にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳5ヶ月&2週間  

8日で翠が2歳5ヶ月になりました。

最近のブームは、「みぃみのちょきちょき」。

「かみ、ちょーだいっ!」と言っては、黙々とちょきちょき切り刻んでいます。

常に小さな紙が散らばっている我が家のリビング・・・もぅ好きにしてちょーだいな。。。

にじいろ日記
ちょきちょき・・・真剣です。


翠を見ていてよく思うのは、ファンタジーの中で生きているなぁということ。

翠の中で色々な設定があって、ネコになってみたりとか、ドライブごっこやおつかいごっことか、おばけと喋ってみたりとか。(おばけ・・・見えてないよねぇ・・・?)

何故か、ピンチな設定が多いようで「どーしよー!!」「たすけてぇー!!」というようなセリフが多いの。

で、ひとりで何役もやってるから、「えーんえーん、どーしよー!」「だいじょうぶ、いたくないよー。ね、もうだいじょうぶっ!いっしょにいこう!」などなど、ずっと喋り続けて走り回っています。

見てて飽きません。でも、見られてるってわかると止めちゃうので、見てないフリして見てる母。

常に全てに一生懸命で、毎日とっても楽しそうな翠さんです。


ボク、お父さんの赤ちゃんの頃に似てるんだってさー。
にじいろ日記


そして、瑠は生後2週間が過ぎて少し顔やお腹が丸くなってきました。

さっき助産師さんが新生児訪問に来てくれたんだけど、生後15日で3550gでした。(1日37g増)

まだ昼夜逆転気味で、1番グズグズなる時間は深夜0時?3時ぐらい。頻繁にパイパイ。

昼間は2?3時間おきにパイタイムで、TBSが帰ってからお風呂というのが、今の瑠の生活リズム。

ふっわふわで、甘い匂いがして、まだまだ小さくて、やっぱり赤ちゃんは可愛くてたまりません。

寝ながらくしゃみが出ちゃってヒクヒクッとなってる顔とか、パイ飲んでるときに添えてくる手とか・・・もぅ母ちゃんの最高の癒し。はぁー、幸せ。


この2人、まだ2週間なのにちゃんと姉弟って感じがするから不思議なもんです。

瑠は翠の声がする方に首を向けて、手足をジタバタ!

頭やほっぺを撫でてもらうと声をあげて喜び、それを見た翠も「わらってるー!」と大喜び!!

「みぃみ、りゅーがだいすきなんだよー」って言いながら一緒に授乳クッションに寝転がってチュウ。

「うんち、でたかなー?」とオムツとお尻拭きを持ってきたり、ロンパースのボタン留めてくれたりと、お世話もお上手。力加減もちょっとずつ出来るようになって、母ちゃんの悲鳴が減りました。

TBSもいる日は大人2人が瑠のこと見てるとヤキモチ焼くこともあるんだけど、母ちゃんとの時間はパイタイムも「りゅー、おなかすいたんだね」と言いながらテレビ観たりして待っててくれるようになりました。

こうして上の子って“姉”になっていくんだなー。いい子だなー、ほんと。(←親バカ)

一緒にすくすくと成長していってね。


にじいろ日記
「りゅー、かわいいねー!」


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

読ませてもらってるだけで癒されるぅ^^
ほんっとほのぼの幸せなのが伝わってきます。

翠ちゃんもどんどんお姉ちゃんになっててて。
ほんっときょうだいって不思議なチカラがありますね。うちもなぜか2人一緒にいるとめっちゃ機嫌よくしてくれてるんで助かります。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/09/14 13:12 | edit

2 ■お姉ちゃん

やっぱり優しい翠ちゃん!いいお姉ちゃんですね☆
小さい手匂い本当に幸せです!
ってうちはかなりデカいのですが(笑)

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/09/14 15:31 | edit

3 ■無題

二人のやりとりに癒されるねぇ(*´д`*)女の子はお世話が上手だよね(^-^)
翠ちゃんはほんと素敵なお姉ちゃんだわ♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/09/14 20:31 | edit

4 ■無題

翠ちゃんやっぱりいいオネエチャンになりましたね♪♪
ほんとお世話好き(笑)
うちも赤ちゃん大好きでお世話したいんでしょうが、ちょっとがさつなので結局泣かせてしまうという(汗)
もうちょっと時間かかるかなぁ・・・。

URL | tamako #79D/WHSg
2010/09/14 20:33 | edit

5 ■展開はやすぎだろwww


ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://h4cmqz8.mex.perupoi.com/

URL | クリスポ #79D/WHSg
2010/09/16 02:39 | edit

6 ■無題

ん????かわいい!!
ちっちゃな瑠くんも、お姉ちゃんな翠ちゃんもかわいい???( ´艸`)
なんかほほえましいですね?♪
それにしても、写真で見ると瑠くんはちっちゃな翠ちゃんって感じのお顔☆
やっぱり姉弟だな????(‐^▽^‐)

そういえば、同じく一姫二太郎の友達が言ってたんですけど、男の子って赤ちゃんでも男くさい匂いがするってwww
抱き心地も違うって言ってましたね☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/09/16 08:59 | edit

7 ■無題

ベイビーちゃんが産まれたと聞いたので久しぶりにブログを覗いてみたら・・・
かわいいね?!!
いや?ただひたすらにかわいい!!

おっと、本題へ・・・
改めまして  出産おめでとう☆

自宅出産いいね。記事を読んでいるととても温かい気持ちになったよ!

URL | ジャンプ #79D/WHSg
2010/09/16 21:51 | edit

8 ■おめでとう☆

出産日記読んだよ?!!
自宅出産っていいね☆
みんなで赤ちゃんを迎えられたんだね☆
そしてお疲れ様でした♪♪

URL | かすみん #79D/WHSg
2010/09/17 13:01 | edit

9 ■>カプチーノさん

どんどんお姉ちゃんです。2歳でも自然となっていくものなんですねー。
瑠が1バン嬉しそうにするのは、翠の声。目に見えない何かがあるんですかね、兄弟には。
二人の姿に目じりが下がります。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:40 | edit

10 ■>ぺねおさん

姉って感じになってきました。
たまーにヤキモチ焼くと攻撃的にもなるけど、すごく可愛がってくれていると思います。
うちの子たちも、そらくん&あおくんみたいな仲良しになってくれるといいなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:42 | edit

11 ■>myuさん

うん、癒されるー。
お姉ちゃん、何だか小さな母のように見える瞬間もあります。
私が瑠にしてることとか、かけてる言葉とかをしっかり観察してるんだよねぇ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:43 | edit

12 ■>tamakoさん

けっこう予想通りでした。
お世話したくてたまらない感じや、ヤキモチ爆発したときの荒れっぷりとか。ははは。
日に日に姉になる姿に、驚きます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:45 | edit

13 ■>harusakuraさん

えーーー!男臭いとはっ!!
今はまだ甘い可愛い匂いするけど、男らしさを感じる日も近いのかしら・・・何かドキドキする。
確かに、女の子の方がふわりとした柔らかさがある気がします。おしりの形とかが翠と瑠は全然違って、やっぱり異性だなぁって感じです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:49 | edit

14 ■>ジャンプ

どうもありがとー。生まれました。
うん、今はまだただひたすらに可愛い時期です。癒されます。
眠いけど、眠いけど・・・ね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:51 | edit

15 ■>かすみん

ありがとぅ。
家族みんなで瑠を迎えることが出来ました♪
自宅出産、よかったよ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/24 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/521-88aee09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)