にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめの1週間  


Green Days
生後1週間が経ちました。
「瑠(リュウ)」です。
キミも色とりどりの輝く日々を過ごしてね!!


あっという間のような、意外と長かったような、1週間でした。

母ちゃんは今回切開をしなかったので、産後数時間で普通に座れたし(感激!)、心配されていた貧血も早く回復しました。

只今、母乳育児目指して奮闘中!ピークは過ぎたけど熱い!張る!痛い!

あぁ、あんなに頑張って産んだのに、母って産後もまだ痛いことがたくさんあるんだよねぇ。。。と2年前を思い出してみたりして。


リュウさんはとっても元気で、産後すぐからゴキュゴキュとやる気満々でおっぱいに吸い付き、目をしっかり開けて回りをキョロキョロ。

生後4日目で、へその緒も取れちゃいました。

頭上で翠がどったんばったん走っても、「リュウ?!」って頭やらお腹やらを触られても、スヤスヤと眠っています。姉に負けず、逞しく育っておくれ!


そして、翠さん。

リュウが産まれて嬉しくて可愛くてお世話したくて・・・っていう気持ちと、パパとママを取られたくない気持ちとが葛藤している様子がすっごく感じられて、時に切ないほど。

リュウが起きてると大喜びで優しくスキンシップ。オムツ替えや着替えも上手に手伝ってくれます。最初は「じぶんで!」って言って一人でやりたがって怒ってたけど、くりかえし話したら“リュウのお世話は大人と一緒に”ってわかってきたみたい。

一転して、母ちゃんがパイタイムになると「みぃみのお母さーん」と泣いたり、ムリだってわかってて色々要求してみたり、待っててねがイヤで「いま!いまがいいの!」と怒っております。

母ちゃんもその翠の頑張りっぷりをわかってるし、出来るだけ翠を優先してあげたいんだけど、つい大きな声で叱っちゃったり。相変わらず寝顔を見ながらの反省会です、とほほ。


あ、夏休みから頑張ってくれているTBS。

仕事も始まり、帰宅後の家事に翠の相手に・・・かなりお疲れで、時々顔が死んでます(笑)

あと2週間の辛抱だからね!ありがとうね!!

床上げ期間よ、早く過ぎてーーー!!!


*おめでとうコメントやメッセージをくれた皆様*

たくさんのコメントとメッセージ、ありがとうございました。とっても嬉しいです。

なかなか時間がとれず、まだお返事できていません。ごめんなさい。

少しずつお返事&ブログ訪問させていただきます。

自宅出産についても、今度ゆっくり記事にしたいと思っています。

「GreenDays」改め、「にじいろ日記」をこれからもよろしくお願いします!!

                       *meguminnie*

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■はじめまして

瑠くん!素敵なお名前だわ?
素敵なお産で産後も楽なのは本当によかったです!ぱいはこれからですが座れる幸せはホントに産後の辛さを半分にしてくれますね☆
翠ちゃんおねえさんの気持ちいっぱい感じてまたさらに成長していくのですね。これからの4人生活も楽しみにしています!
まだムリしすぎないように?お互い頑張りましょう!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/09/05 14:05 | edit

2 ■無題

かわいい!
素敵な名前ですね^^

わたしも傷なくってこんなに楽なんやーってビックリしました。
床上げまではまだまだ無理しまいでくださいね。

翠ちゃんも色々と戸惑いがあるんでしょうね。
うちはまったく私に甘えようとしなかったり…。こどもによってそれぞれですが。

家族みんなで元気にすごせることが一番ですね。
自宅出産レポ楽しみにしてます。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/09/06 12:55 | edit

3 ■無題

りゅうくん、いい名前♪♪

翠ちゃんはそりゃまだ戸惑いますもんね・・・・。
2人目が生まれるって、一人目にとっては突然自宅に愛人がやってきたと一緒の感覚らしいし(笑)
うちも数ヶ月たってもまだまだ嫉妬の鬼ですからねぇ・・・。
そういうことに対してキーって怒ってしまうのも一緒です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ママも2人育児にまだ戸惑ってるとこもあるので、段々慣れていくことでしょうね♪
お互いがんばりましょうね!!

URL | tamako #79D/WHSg
2010/09/06 20:59 | edit

4 ■無題

トップの画像かわいいね!
癒されます。

翠ちゃんの気持ちがなんだか伝わってきて、じーんとしてみたり。
だよねーと思ってしまったよー。

でも、きっと徐々にいいお姉さんっぷり発揮してくんだろうなー。
目に浮かぶかんじw

リュウくん、よろしくねー。

URL | かおり #79D/WHSg
2010/09/07 09:21 | edit

5 ■>ぺねおさん

ね、産後すぐに座れる幸せ!噛み締めました。
パイも日々少しずつ起動に乗ってきた感じが。。。これまた翠はミルクちゃんだったので初めての経験で。
出来るだけ翠の気持ちを大事にしながら、二人育児に臨みたいと思います!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/07 20:51 | edit

6 ■>カプチーノさん

病院のときはもぅ選択権なしに「切るよー」と切られたので(それはそれでお産が楽だった気もするけど)、傷が無いってこんなに快適なんだ!と感激しました。少しでも産後の痛いことを減らしたい?。
お産も、上の子の反応も、それぞれのおうちで色々ですよね。しばらくは出来るだけ翠を優先した生活をしてあげたいなと思ってます。
レポ、何かダラダラ書いちゃったんですが・・・よかったら読んでくださぃ☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/07 20:54 | edit

7 ■>tamakoさん

ね、そりゃいきなり愛人来たらいやですよねー(笑)
可愛い・大好きって気持ちと、嫉妬とが葛藤している様子が、母としては何だかキュンときちゃいます。
危ないこともまだ多いから、つい大声出ちゃうんですよねー。。。
私も頑張りまーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/07 20:57 | edit

8 ■>かおりさん

大きくなったと思っても、まだ2歳のお姉ちゃん。小さな心で戦っているのを見るとね、私もじーんときちゃう。
仲良く過ごしてる時間は、きっとかおりさんの想像通りかと。お世話やきまくり(笑)
それぞれが弟想い・姉想いな子になってくれたらいいなと思うよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/07 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/519-510bd960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)