にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぺたぺた ぺったん  


Green Days
おおきな手 ちいさな手


あーつーいー!あついっ!!

翠も庭に出ては「・・・あついですねー」って言って、ほどほどで自ら家の中に戻ってきます。

早起きして涼しい間に家事をやっつけ、家の中で遊び、お昼ごはん後にDVDタイムで、おやつ。

やっと外に出れるようになる4時頃から買い物やらお散歩やらへ出かけています。

家にいる時間が長くて翠にはごめんょーって感じですが、母ちゃんだけではもぅ翠と外で遊べません。

無事に逆子は治ったんだけど、貧血なので処方された鉄剤がね・・・あまり相性良くないみたいで。

TBSの夏休みスタートまであと4日!待ち遠しい母ちゃんと翠です。


さて、あまりお絵描きというものに興味がない翠。

でも、自主保育の誕生日カード以来、絵の具で手形ぺったんは大好きです。


オムツ1枚で真剣・・・・・・
Green Days


絵の具を混ぜると色が変わるのも面白い様子。

真面目な顔して、けっこぅ上手に絵の具を手に塗って、ぺたん!

TBSも一緒にぺったんしたら、「パパ、おっきぃーねー!!」って喜んでました。

あかい手・あおい手・きいろい手、ぺたぺたぺったん。

指先に絵の具をつけて、水玉ちょんちょん。

最後は、足の裏に絵の具を塗って紙の上でウォーキング。

そのまま、お風呂へどぉぞー!!


Green Days
ピーーースッ☆


けっこう盛り上がりました。

模造紙の手形たちは、何だか花火のよう。

ドアに貼ってあるんだけど、自分の手形に手を合わせて「ぺったん!」ってよく言ってます。

野菜はんことかも喜ぶかなー。


そうそう。母ちゃんがミシンをかけてる横で、小さなハギレとはさみを渡していたら、けっこう上手にハサミを使えるようになっていました。

「みーみの ちっちゃい ちょっきん!」を買ってくれと催促されております。

お箸も日々上達しているし、手先が器用になったもんだなー。


今日は、自主保育のお友だちに葉山方面の海まで連れて行ってもらっている翠。

すっごく嬉しそうないい顔で「いってきまーーーす!」とタッチして行きました。そろそろ帰ってくるかしら。

企画してくれて、遊んでくれて、送迎までしてくれて。お母さん方に心の底からありがとぅ。

よし!元気な赤ちゃん産んで、産後は皆さんに恩返しするぞー!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

すごい♪
綺麗な芸術作品みたいо(ж>▽<)y ☆

なんかついつい部屋が汚くなるから?って絵の具なんか触らせてもいないけど・・・・
ちゃんとやらせてあげなくちゃだめですね(^▽^;)
翠チャンけっこう芸術系?(笑)

妊婦でなかなか動けない分、回りの友達にカバーしてもらえるのってほんとありがたいですよね♪
お互いもちつもたれつ、いい関係が築けるのが一番ですね♪

URL | tamako #79D/WHSg
2010/08/06 14:18 | edit

2 ■無題

うわぁ☆
手形ぺたぺたも、立派な作品だぁ?(〃∇〃)いいですね!

花音も一度支援センターで父の日工作をしたんですけど…手形を押してその脇にメッセージの予定が、手にインクつけるのが嫌で結局できなかったんです?(>_<)自由にさせてみたら、好きになってくれるかなぁ…

毎日暑くて、ほんと
我が家も引きこもりか、ショッピングセンターに避難の日々(^_^;)
臨月にもなるとお腹も重たいし、大変ですよね!meguminnieさんも、もうすぐかぁ?♪

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/08/06 14:46 | edit

3 ■無題

きれい!
素敵な作品。
翠ちゃん得意げ?♪かわいい♪♪♪
うちも外でしてみよ☆
元気な赤ちゃん、楽しみですね♪早く逢いたいな?♪♪

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2010/08/06 15:35 | edit

4 ■無題

これ、すっごい素敵な絵になってますね!
家でやったんですか?
ほんっとに尊敬!!!

うちも市の教室で手形、足形やりました。
いい記念になりますね^^

今日は天気いいし、海は気持ちいいやるなぁ♪
みんなによくしてもらえるって幸せですね^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/08/06 15:37 | edit

5 ■無題

おしゃれなインテリアになってる?!
これはかなりいい思い出になるね?^^
カラフルだし、家の中もさらに明るくなるね♪
ついに臨月。もう少しで四人家族だね。
住んでいる家で迎える四人目の大事な家族って何だかドラマになりそう。
私も会えるのをすっごく楽しみにしてるよ?。
それにしても、箸にはさみに器用だね。
うちはスプーンすら危うい我が子なのに^^;
まぁいっか。

URL | taemama #79D/WHSg
2010/08/06 16:58 | edit

6 ■ステキー!!

翠ちゃんの成長っぷりには毎回感動♪
meguminnnieちゃんとTBSさんのかかわり方がすっごくステキなんだなーって、いつも見習わないとーって思ってます☆

この絵も芸術だよ!
うちもさせたいなーって思うけど、なかなか・・・
だめだねー


翠ちゃんは本当に器用だわー!!

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2010/08/06 17:58 | edit

7 ■可愛い!!

翠ちゃんと meguさんの素敵な共同作品ですね!!

ちょうどうちも この前庭にブルーシート出して、絵の具で野菜スタンプして遊びました(≧∇≦)
翠ちゃんみたいな芸術作品にはほど遠かったけど 楽しいですね(*^o^*)

旦那様の夏休みまでもう少し…待ち遠しいですね(*^o^*)大変でしょうが、お身体どうぞお大事にされて下さい☆

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/08/06 19:55 | edit

8 ■無題

すごい楽しそうだしキレイだね?(-^□^-)
体使う遊びのほうが多かったけどこういうのもやっぱり大事だよね(*^▽^*)

翠ちゃん海楽しかったかな?(*^▽^*)
きっとお友達とめいっぱい遊んで色々な報告してくれたんだろうな?( ´艸`)

URL | myu #79D/WHSg
2010/08/06 23:03 | edit

9 ■無題

親子の合作。
素敵な作品ができたねー。

翠ちゃんの真剣な表情に惚れ惚れー。
かっこいいよー。

はーちゃんはこれ系保育園でばかりだけど、子どもってきっとこういうの好きだよねー。

真夏の臨月妊婦ちゃん、大変だと思うけど、のんびり過ごしてねー。

URL | かおり #79D/WHSg
2010/08/09 11:27 | edit

10 ■>tamakoさん

たしかに絵の具遊びは覚悟が必要ですよね(笑)
でも、始めるとなかなか時間つぶしになるし、けっこう大人も楽しめますよ☆
翠は顔とかキャラとか・・・ってものを全然書かなくて、いつもこんな感じに仕上がってます。。。
自主保育のママさんたちにはほんとーに感謝です。助けられてばかりです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 22:49 | edit

11 ■>harusakuraさん

お絵描きはそんなに興味ない翠も、これならけっこう楽しめます。
でも、手に絵の具を塗るとかって、すごく好き嫌いが分かれますよ。仕事先にも絶対にヤダっていう子、たくさんいました。もしかしたら、かのんちゃんはあまり好きじゃないのかも?
毎日ほんとに暑いですね。harusakuraさんも体調、気をつけてくださいねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 22:52 | edit

12 ■>さとっぺさん

うん、外でやるのもいいかも。
家の中では事前に準備が必要です。。。
こどもの作るものって、大人の枠を超えていて、自由でいいなぁって思います。
もうすぐベベさんとご対面!・・・のはず!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 22:54 | edit

13 ■>カプチーノさん

家でぺたぺたやりました。
汚れ対策さえすれば、子どもも大人もけっこぅ楽しいですよー。
リビングが何だか明るくなりました。
手形・足型は成長記録にもなるし、いいですよね。
海に行き過ぎて、もぅ真っ黒な娘です。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 22:58 | edit

14 ■>taemamaちゃん

遊べて、飾れて、成長記録にもなって、なかなかいいよ。
ついに予定日まで10日を切りました。私としてはもういつでもいいんだけど。
旦那と「この家を引っ越せなくなりそうだよねぇ」なんて話してるよー。
お箸ね、私たちもびっくりしてて。お豆とかも掴めて、最近はスプーンの出番が減りつつあるの。
ぐうたら母は教えてないのにどこで覚えるんだろうか・・・色々。不思議。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 23:01 | edit

15 ■>れおん☆さん

確かに絵の具遊びは汚れるからね・・・準備が必要だったりするよね・・・。
なので、パパがいるときがオススメ!(笑)
翠はお絵描きとかあまりしないから、作品が少し増えて嬉しかったなー。
成長記録も兼ねて、またしばらくしたらやりたいなーって思ってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 23:03 | edit

16 ■>ゆうちょさん

スタンプもいいですよねー。
うちも機会があったらやってみたいです。
旦那の夏休みは始まって、本当に助かってます。もう私、自分の生活に必死?、とほほ。
暑いし、早めに産みたいとこです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 23:05 | edit

17 ■>myuさん

ね、やんちゃ娘なものでなかなかこういう遊びってしないんだけど、たまにやると楽しいし、けっこういい作品になったりするよね。
友だちと、パパと、海へ通っていて、もぅ真っ黒になってます。海、面白いから好きなんだそうだ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 23:08 | edit

18 ■>かおりさん

お絵描きは全然したがらないんだけどねー、こういうのはすごく食いつくの。意外と几帳面だし、真剣にやってたよ。
保育園でお友だちと一緒にやるのは、これまたもっと楽しいだろうねぇ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/17 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/515-40d1a42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)