にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の食卓とtoricot  

毎日、ほんとにほんっとーに暑い。。。

だめだーと思うんだけど、日中はもちろん、寝ているときもエアコン切れません。

タイマー設定しても、切れると必ず汗ばんで痒くて目が覚めちゃって。

せっかく汗疹も治ってきてるので、翠とTBSには薄布団かけてもらって、涼しい部屋で寝かせていただいております。全然エコじゃない暮らしをしていて、ほんとスイマセン。


そんなこんなで、若干夏バテ。

お腹が重くて張るというのもあるけど、台所に長時間立てなくて、我が家では夏メニュー(早い・一皿・旨い)が続いています。


Green Days

・ドライカレー

・枝豆

夏といえば、カレー!

カレー大好きなので色々な種類を作るけど、このドライカレーは翠とTBSからの褒められレシピなので、作るときはたーくさん作って、冷凍庫にストック。あらゆる野菜を入れられるから、冷蔵庫のお掃除レシピでもあり。いつもレーズンから食べつくす翠さん。


Green Days

・夏野菜の冷製パスタ

・粉ふきいも

パスタもカッペリーニが恋しくなる夏。

翠とぐっすりお夕寝しちゃって、しまった!すぐ食べられるもの!って時に。茹で時間3分だし。

トマトときゅうりとツナをストックしてあった自家製バジルソースで和えただけ。

こんな手抜きでも、野菜がおいしいと充分お腹も心も満たされちゃうんだなー。


Green Days
・ネバネバ月見そば

・枝豆ととうもろこしとお庭のトマト

翠も母ちゃんもネバネバ系の食べ物が好き。

これは納豆とさっと茹でて刻んだモロヘイヤを混ぜたものをおそばに乗せただけなんだけど、これがすごくおいしぃ。モロヘイヤは栄養価も高いし、スープに入れて食べたり、冷奴に乗せたり、夏はよく食べます。


Green Days

・夏野菜の煮込みごはん

・かぼちゃのポタージュ

ナスとかアスパラとかトマトとかたっぷりの野菜を少量のお水とブイヨンで蒸し煮にしただけ。

ごはんに乗せたら、バジルソースとパルメザンチーズをお好みで。

ただ野菜を切って鍋に入れただけなんだけど、TBSからハナマルいただいたごはんです。

今までポタージュ嫌いだった翠が最近ちょっと克服してきたみたい!

母ちゃんは冷たいポタージュが大好物なので、とってもとっても嬉しいです。

かぼちゃ・枝豆・じゃがいもなどなど、フードプロセッサーの出番が増えました。


と、家ではこんな メイン一皿+野菜 みたいなごはんばかりなんですが・・・

この週末に、出産前のお楽しみということで、念願の料理教室へ!


Green Days
野菜料理とお菓子の教室 toricot


鎌倉の極楽寺にある小さなおうちで開かれているお教室。ずっと参加してみたいと思っていたので、もぅワクワクドキドキ。

月ごとにテーマが変わりますが、今月は「アジアの野菜ごはん」。

・たかきびと茄子のエスニック風ごはん

・厚揚げのココナツミルクスープ

・春雨のピリ辛サラダ

・アボカドと夏野菜の生春巻き

・マンゴーとレモンバームのデザート


Green Days
アジアごはん、とってもおいしかったー♪


レシピの説明の後、2チームに分かれて調理。

エスニック風ごはんとサラダのチームになり、単品では初めて使ったたかきびのおいしさに感激したり、ヤムウンセンもエビの代わりに油揚げっていいなーと思ったり、他の参加者の皆さんとおしゃべりしたり・・・真剣に調理しつつも、和やかな楽しい時間でした。

生春巻きは1人1本巻きました。(母ちゃんのは左から2番目)エビとか鶏肉とかは入っていないけど、たっぷりのアボカドが食べ応え充分で、さらにタレではなくお塩で食べるっていうのがとっても良かった。

あと、ココナツミルクのスープ。もーぅ絶品。辛味のないグリーンカレーのような味。幸せ。

今回使った“たかきび”と“白たまり”は近いうちに必ず買いに走ります。気に入った!!


気合いを入れて「よし、家で復習だ!」という感じではなく、もっと気軽におうちごはんに取り入れられるレシピやポイントがたくさん。あー、ほんと行けてよかった。

今回も快く行かせてくれた上に、「場所も近いんだし、産後もご褒美に月1回なら行けばいいじゃない」なんてお言葉までいただいちゃいました。TBSさま、ありがとぅ。月1参加、本気で考えときます。ふふふ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

おいしそうなお料理?。

おなかが大きくて暑い季節だというのに、すごいなぁ。見習わなくちゃ。
みーちゃんも、ずいぶんお姉ちゃんになったみたいだし、
赤ちゃんがやってきても、はりきってママのお手伝いをしてくれそうだね。

そしてそして、toricotのお料理、おいしそう!
夏のメニュー、とってもいいね。
toricotに行くと、珍しい食材の使い方を知れていいよね。

さて、もうすぐ正産期週だね。
なんだか自分のことのように、そわそわしちゃうよ。
逆子体操、がんばれー。

URL | ぐるぐる #79D/WHSg
2010/08/01 20:44 | edit

2 ■>ぐるぐるさん

お手伝い大好きな翠は、何でもかんでも「いっしょに!みーみも!やってあげる!ミーせーテー!!」などなど・・・うぅっ、うるさいっ!(笑)

toricot、やっといけました!私も旦那さんも大好物なアジアごはん。すごーくおいしかったです。
白たまりの早速購入して、色々使ってみたり。お教室って楽しいなーって改めて感じました。

来週から生産期に入ります。どんなお産になるか楽しみです。
あ、逆子治りました!わーぃ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/08/06 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/513-a2d99fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)