にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅・梅・梅  


梅ネタ、続きます。
Green Days

今年第2弾の梅シロップ出来上がりました。

またまた、梅ジュースを作って寝るまいにち。このレモネードが入ってたビンが丁度いい。

朝から「うめじゅーすっ!のむっ!!」と大喜びの翠さんです。

今までは青梅に氷砂糖のみで作ってきたのだけど、今回は熟れた梅を買い、さらにてんさい糖を混ぜたので味も色もこっくり。

青梅のスッキリもおいしいけど、こっちもいいね。


シロップから取り出したたくさんの梅の実。

種を取り出して、軽くフードプロセッサーにかけて、ジャムにしました。


Green Days
すっぱおいしぃ。


ジャムがたっぷり出来て、瓶に入りきらなかった分もあったので梅ジャムマフィンも作成。

ジャムがすっぱぃので生地はいつもより甘めにしました。

「みぃみも いっしょに やってあげるね」とお手伝い。(頼んでないょ、笑)

ぷくーっとオーブンの中で膨らむマフィンを大はしゃぎで眺める姿が可愛いんだよなー。

焼きたてを半分に切ったら、「うわぁー、うめでてきたねぇー!」って嬉しそうに食べてくれました。

次は、梅ジャムパンでも作ってみよっかな。


おいしかったね。
Green Days


残る梅しごとは、梅干しのみ。

連休あたりで梅雨明けとのこと。わくわく。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

ワタシも、結局3度のうめしごとをしました、笑
梅酒のあとに、また梅シロップだよ
やっぱしおいしくてね?
梅がなくなったら、レモネードとかフルーツ酢的なやつに
とりかかろうかな?って♪
自宅に常に手作りジュースがあるって、なんかいいね
はまっちゃったよ
ところで余った梅、ワタシもいくつか種を取り除く作業をしたんだけど
あまりにも時間がかかるので、断念して捨てました・・・
しわしわで硬くて、取れる気配がないんだもん
もったいなかったかな・・・でもムリでした
梅の種類によるのかなぁ?そんなもん?

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/07/15 22:52 | edit

2 ■>yu--m-iさん

でしょ、簡単でおいしくて最高だよね。
うちもビンが空いたので、次はベリー系で仕込もうかと思ってるんだ。
うちは翠があまり好まないんだけど、果実酢もいいよねー。健康にも。
梅の実はねー、たしかにシワシワで硬いものあるからそれはサヨナラしたよ。
よく熟れた梅で漬けて、シロップが完成したら早めに実を取り出すと、けっこぅ実が残ったものがあるかと思うよ。(あくまで私個人の見解で、ゴメン)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/16 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/509-b4c8c318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)