にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳3ヶ月です  


Green Days
ハーモニカ演奏中♪


昨日、翠は2歳3ヶ月を迎えました。

おめでとーってことで特別に、大好物のたい焼きをおやつに買いました!

すくすく すくすくと日々成長していくことに感謝。


最近の笑っちゃったこと。

お友だちと水族館へ行ってイルカショーを見ていたときのこと。

お兄さんがイルカに向かって「(お腹の白さを見せるために)じゃあ、ちょっとお客さんたちにお腹を見せてくれるかな?」って言ったら、翠がガバッとTシャツをめくってお腹を出してた!

おかしかったー。キミのお腹は日焼けしてて黒いけどね。

あと、日頃からやってはいけないよと言われていることを、ペネロペとかのぬいぐるみを使って遂行。

「いけないよね!」と母ちゃんに注意されると「ね、ペネロペ。ダメだよー。」とペネロペに罪を擦り付ける!

バレバレ!ペネロペじゃなくて翠でしょーとさらに注意されるのでした。

お気に入りのぬいぐるみたちは愛されてると同時にひどい仕打ちもよくされてます。

思いっきりぶん投げといて、「きゃー!大丈夫!?・・・よしよし、痛かったね」と抱きしめてるとかね。


言葉はどこで覚えるのか、へぇーそんなこと言うの!と思うことがたくさん。

金魚にエサをあげたくなると前は「エサだよ したい!」と駄々をこねていたのが、最近では「ママ きんぎょが おなかすいたーっていってる! たいへん!」と。知恵がついたもんです。

「あじさい! 大きいねー。 ボールみたい!!」と言いながら、アジサイをボールのように軽くポンポンツとしてみたり。TBSも“~みたい”っていう表現をするようになったんだねーと驚いてました。

また、こどもって本当に模倣して習得するんだなぁと痛感するほど、母ちゃんそっくりの口調で喋っていることもたーくさん。

相手はお友だちだったり、TBSだったり、ぬいぐるみだったりするんだけど、「あぶないからね、やめよーね。わかった?」とか「おいしいから、ひとくちたべてごらん?」とかとか。

はぁ・・・って大きなため息も母ちゃんのマネでしょう。気をつけねば。


ごはんは規則正しく、よく食べてくれてます。有難い。

今日は、エボ鯛の干物・新じゃがと鶏小間とこんにゃくの煮物・玉ねぎとワカメのお味噌汁・ごはんという相変わらずの地味メニューだったんですが、お茶椀によそおうとしたら「ごはんはおにぎりがいいっ!」とリクエスト。

大好きなこんにゃくは1番に食べつくしてました。前からだけど、ぜーったいに好きなものから食べる人。

ちなみに明日の朝は「ぶどうのパン たべたいなー」ですって。バナナとレーズンのパンでも焼きますか。


Green Days
一段と逞しくなりました。


自主保育も元気いっぱいに通ってます。

今月は海にも行けて、「バシャバシャー したの!」ってすごく楽しそう。

「ままー!ばいばーい!」と手を振って駆けていくようになり、4月に大泣きしていた姿がもっともーっと前のことのようです。

お腹も大きくなり、今月からしばらくお当番を休ませてもらっているので活動中の様子は見れてないんだけど、翠がどんどんお友だちの名前を覚えていたり、いつも笑顔で帰ってきたり、「お山の日だよ」って言うと慌てて着替え出したりするのを見ていると、“大丈夫、楽しんでくれてるな”と安心する。

道の歩き方も上手くなったし、食事のマナー(座る・お皿が空になってからおかわりをする・もったいないことをしないなど)も徹底してくれるので家でもすごく落ち着いてて、これからも自主保育と家とで連携しながら、翠に色々なことを伝えていけたらいいなーと思います。

なので、自主保育で保育者さんが大事にしているという部分は、(時には難しいんだけど)出来るだけ家でも取り入れて生活するようにしているつもり。改めて、育児は育自だなぁと。


翠を「大好きだよー!」って抱きしめると、すっごい笑顔で「嬉しいよー」ってお返しのハグをしてくれて。もぅ・・・すっごぃかわいい。

順調にいけば来月にお姉ちゃん。

一人っ子な今を、お互いにたくさんたくさん噛み締めて、日々を過ごします。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■いつも

思いますが、しっかり翠ちゃんの成長を観察されていてすごいママ!尊敬…
私ももっと向き合わなきゃな☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/07/09 21:58 | edit

2 ■無題

こんがり焼けて、元気いっぱいなのが伝わって来ました!!
自然に囲まれて、心も体も健やかに成長してますねo(^-^)o

お喋りもまた一段と上手になって、
成長が伺えますね!!
もう来月にはお姉ちゃんなんですねo(^-^)o早いなぁ!!元気な赤ちゃんが産まれますように。ママも無理しないで下さいねo(^-^)o

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/07/09 23:01 | edit

3 ■いい色♪

よく焼けてるね?
いつもmeguちゃんの成長記録を見て「ああ、ウチも○○か月になってた」と気づかされる無頓着母デス。

にしてもおしゃべりも(かわいい悪)知恵もついてきたね?!
ペネロペを使うとは、笑った!かしこいぞ?
来月おねえさんになるみぃちゃん、どんな風になってくれるのか楽しみだね♪

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/07/09 23:19 | edit

4 ■無題

きれいな小麦色だね☆
それだけ外で遊んでいる証拠!
たくましく、元気に育っていてなによりだね♪

わが子も少しずつ言葉が増えてきたかな。
まだ2語文には程遠いけど。
真夏の妊婦は本当に暑いから、
気をつけてね。

URL | fuku #79D/WHSg
2010/07/10 15:29 | edit

5 ■無題

翠ちゃんステキな日焼け( ´艸`)ステキな小麦色してると元気いっぱい遊んでくれてる感じがするよね♪
自然保育も楽しんでくれてるし沢山の成長を感じられてステキな経験だよね(*^▽^*)

URL | myu #79D/WHSg
2010/07/10 19:25 | edit

6 ■来月は

おねえちゃんになるんだね!
もうおなか重いでしょー ???
あとちょっと、がんばれ!

URL | tekumaki #79D/WHSg
2010/07/12 13:36 | edit

7 ■>ぺねおさん

趣味?職業病!?
ほんとこどもって見てて飽きないですよねー。つい観察しちゃいます。
ぺねおさん、充分向き合ってますよー!これからはかわいい兄弟育児ですね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:44 | edit

8 ■>ゆうちょさん

ね、黒いですよねー。うち、旦那が1番色白!
翠もお姉ちゃんになります。どんな風になるのやら。
ちょろちゃんみたいにしっかりなお姉さんになってくれるかなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:45 | edit

9 ■>まるこめさん

黒いでしょー、まだ7月なのにこんがりです。
私も毎月はきちんと記録書けてないのよねー、どーにもO型なもんで(笑)
どこで覚えてくるんだっ!?という数々の悪知恵。逃げ足も速い速い!!
ね、どんな姉になるんでしょ。楽しみ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:48 | edit

10 ■>fukuちゃん

こんだけ外に出ると日焼け止めしても、こんがり。一緒に母も真っ黒です。
fukuちゃんの息子くんもどんどん言葉が溢れてくるだろうねぇー、楽しみだねぇ。
夏の妊婦の暑さ、想像以上でした。汗疹できちゃったー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:51 | edit

11 ■>myuさん

日に焼けて、ますます強そうに見えます、我が子。
自分が妊娠中ということもあって、自主保育には感謝でいっぱい。
色んな経験をさせてもらってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:52 | edit

12 ■>tekumakiさん

重いよー、暑いよー。
いよいよ来月です。
姉弟育児、色々教えてくださーい。
頑張るっ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/12 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/507-bf3f4553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)