にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちドリンクバー&また梅しごと  

6月中旬に作った梅シロップと梅干し。

梅シロップは数日後にとてもおいしく出来上がりました。

寝る前に、シロップを水で割ったものを瓶に積めて、冷蔵庫へ・・・で、朝から冷たい梅ジュースを飲む!が我が家の定番。

しかし、この蒸し暑い毎日で翠も「うめジュース!のみたいっ!」とガブガブ。

TBSも「冷えてる梅ジュース、最高だなー」とガブガブ。もちろん、母ちゃんも。

飛ぶように売れて、あっという間にシロップ品切れ。。。

というわけで、スーパーに梅を買いに走って、また仕込みました。

梅って買うとこんなに高いのかぁー、くそー!!とか思ったけど、隣りで翠が「うめジュースつくるの?わーぃわーぃ!」とぴょんぴょん喜ぶので、2kg購入。

自主保育のお母さんたちがてんさい糖で作ってると言ってたので、今回は氷砂糖とてんさい糖を混ぜました。氷砂糖だけだと色も味もスッキリだけど、今回はどうなるかなぁ。

Green Days
もぅ少しガマン。。。


梅ジュースがなくて「ねぇ、うめジュースは?」とうるさい翠と、毎日進み具合をチェックしているTBS。

友だちが甘夏をくれたので、そんな2人にレモネードを。

母ちゃんは果実を取り出して、アイスティーに入れます。ふふふ。

Green Days

麦茶・牛乳・お水・梅ジュース・レモネード・甜茶紅茶・・・・・・などが、まいにち冷蔵庫で待機。

「のど かわいちゃった」

「はぃ、何にしますか?」

「・・・おみずください!」翠はけっこぅお水の指名率も高い。

「お座りになって、少々お待ちください」

って感じでドリンクバーごっこして遊んでます。

おいしくて、たのしいです。

梅干しの方は、たくさんの白梅酢が取れたので、大根を漬けました。

そして、八百屋さんに赤紫蘇が出回ったので投入!

塩もみして、白梅酢でまた揉んで、紫蘇と梅を交互になるように壷に入れなおして・・・・・・

Green Days
今度はキレイな赤梅酢♪

あとは、梅雨が明けたら縁側で干す!

初挑戦の梅干し。うまく出来るといいな。どきどき。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: たべものメモ

コメント

1 ■無題

この記事読んだ後ダンナに
「meguちゃんて家で梅酒や梅干作ってるんだって?!」
って言ったら
「うちも作ってよー」
とリクエストされちゃった!!
私、作ったことないんだよねー・・・。
でもせっかくだから頑張ってみようと思います。
だって本当に美味しそうなんだもん!!!

URL | COBACOP #79D/WHSg
2010/07/05 23:54 | edit

2 ■無題

本当に毎度毎度感心してしまうわ?о(ж>▽<)y ☆
うちも今果実酢を作ってみようと思ってるんだけど、meguちゃんの記事見てたら梅シロップもいいね?( ´艸`)
まぁどっちも作ったことないんだけど(笑)
おうちで色々楽しめるのはいいよね(*^▽^*)

URL | myu #79D/WHSg
2010/07/06 06:37 | edit

3 ■無題

ドリンクバーいいね!!
megu家に戴きに行きたい?。
ウチも紫蘇ジュース作って毎日飲んでるよ。
梅もそろそろ解禁♪
甘夏のレモネードもいいね。
沢山作りたくなってきたー、笑。

蒸し暑い日が続いて妊婦ちゃんには
辛い毎日だろうけど
体には気を付けてもうちょっとがんばって♪

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2010/07/06 07:17 | edit

4 ■無題

先日はお祝いコメントありがとうございました☆
まだまだ不安な時期だけど、とってもとってもうれしかったです(-^□^-)

おうちドリンクバー素敵?!
あ?、meguminnieさんちの子供になりたいww
旦那さまも翠ちゃんも幸せですね☆
お母さんの手作りが一番ですもん( ´艸`)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/07/06 19:22 | edit

5 ■無題

レモネードに挑戦したくなった!おいしそうっ!!
セラーメイトがいくつあっても足りないわ!
梅酒なんてしばらく飲めないんだから、また漬けるのシロップにしとけばよかったかなぁー
うめジュース、最高においしいもんね!うちもがぶ飲みだよ

ちなみにうちの近くのデパ地下に、てんさい糖の氷砂糖があって
我が家はそれで漬けたよ!

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/07/06 23:47 | edit

6 ■無題

家でいっぱい楽しめるっていいですねー。
本当にmeguさんちすごーい^^

梅って確かに高いですよね…。
うちも近所の人にもらうか自分たちでとりに行くかなんで値段見てビックリです。
ただ、今年はたっくさん梅酒が残ってるからやめちゃって。
頭のなかはお酒のことばっかりでした 笑
ジュースすればよかったぁ。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/07/07 06:01 | edit

7 ■すごぉい!!

たもりんはすごいねぇ☆
私も見習ってこれからがんばらなくちゃ!!!
たもりんがママでみ?ちゃんは幸せだね。

URL | かすみん #79D/WHSg
2010/07/08 20:06 | edit

8 ■>cobacopさん

梅酒とかって聞くと難しそうに感じるかもしれないけど、とーっても簡単だよ。時間と共に勝手に出来上がってるから!
それでいて、ほんとおいしいのでやってみて!
まだギリギリ梅売ってるかな。
他の果物で果実酒・果実酢もいいよー!!
うち来たときに、是非飲んでみて♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:15 | edit

9 ■>myuさん

梅シロップいいよー。カキ氷にもサッパリしておいしいし。
myuさんもj果実酢作ったんだね♪容器が空いたら身体にいいからうちも果実酢も作ろうかなぁ。
おいしくて節約でいいよね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:17 | edit

10 ■>しろにゃあさん

おいでおいでー。ウチなんかでよければ、いつでも!
紫蘇ジュースもおいしいよね。梅と紫蘇は、翠の行ってる自主保育の2大ジュースです。
こういうのもまた作り始めると色々と・・・ね。
ほんっと暑いね!妊婦!!頑張ります。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:19 | edit

11 ■>harusakuraさん

本当におめでとうございます♪
毎日暑いので大変ですが、お体大事にしてくださいね。
貧乏性なのか家で色々作り始めると、買うのがもったいなくなってきたりして。甘さとかも調節出来るっていうのも、虫歯が心配な翠とメタボが心配な旦那にいいかなーと(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:22 | edit

12 ■>yu--m-iさん

梅しごともそうだけど、レモネードも作れば「あ、こんな簡単なんじゃん。」って感じだよー。
ミントの葉でも飾れば、これでカフェなら500円ねって感じ(笑)
てんさい糖のがあるなんて!これはいいこと聞いたよ、ありがとー。
デパートって・・・○いか屋?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:24 | edit

13 ■>カプチーノさん

やり出すとハマるっていう。おうちカフェ、安くて楽しくて美味しくて。いいですよー。
ね、梅って買うとすごく高いんですよね。来年からは実家の梅の我が家の取り分をもっと増やすことにします。
是非、ジュースやってみてください!家族みんなでグビグビいけますよー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:27 | edit

14 ■>かすみん

あ、懐かしい呼び名(笑)
家仕事、なかなか楽しいもんだよ。特に、私はどっぷり家にいるしね。
かすみんも、かすみんたちの幸せの形を二人で創っていってね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/09 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/506-ffc0eaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)