にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちあそび、いろいろ  

並べて、積み重ねて、可愛がる。
Green Days border=

外で遊ぶのが大好きな翠ですが、最近はお天気や母ちゃんの体調でおうちで遊ぶ時間も。

じーっと見てると、「へぇ、こんな遊びするんだぁ。」と発見します。
叔父ちゃんのお下がりの車を並べるという翠曰く、「おしごとなのっ!」。

積み木も集中して、なかなか高く積めるようになってました。

そして、お気に入りのぬいぐるみ。ごはん食べさせてもらえたり、添い寝してもらえる子たちです。


遊びに限らずだけど、翠は意外と几帳面なところがあって。

車とかぬいぐるみを並べるときも、けっこぅきっちり。

家の中の扉が開いてると「あいてるよっ!」と閉め、ゴミ捨てやお片付けもお上手。

ぅーん、誰に似たんだろう。お義母さんかなぁ?


Green Days border=

絵本は変わらず大好き。「これ みる!」と日々たくさんの絵本を持ってきます。
でもでも、こうして時々ひとりで読んでいるときがちらほら。

そっと耳を澄ましてみると・・・・・・

「あら いのししさん こんにちはでチュウ」
Green Days border=

おぉーーー!!ちゃんと読めてるーーー!!

字なんて読めるわけないから記憶で読んでるんだよね。すごいなぁ。

ちょっと覚えてないところをごまかしながら読むってとこも、また可愛い。


あと、楽器のおもちゃもお好き。

特に上手に吹けるようになったハーモニカは、お散歩にも持って行きます。

ハーモニカ吹きながら、ぴょんぴょん跳ねてる娘・・・ご近所の皆さん、すみません。


おもちゃは1箇所にまとめておきたいって思ってたけど、唯一リビングにままごとキッチンを設置。

翠がこどもスペースのある和室にいると台所から全く見えなくなっちゃうし、ひとりではなかなか和室へ行かなかったんだけど、少し前にリビングに移動してからは母ちゃんが台所にいると、翠もマネして野菜切ったり、お鍋かき混ぜたり。

包丁持ってきて、「ここ(刃先) あぶないからね!」とわざわざ忠告してくださったりも。

これは移動して正解だったかも♪


さて、ベベさん予定日まで2ヶ月を切りました。

小さな我が家、家の中をどうにか整理しなくちゃ。。。こどもスペースも。。。

Green Days border=
我が家のこどもスペース、わずか1畳(笑)

あー、どうしましょ。新生児がやってくる。

とりあえず、庭に物置きを設置したのでせっせと押入れの片付け頑張らなくちゃ。


    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

翠ちゃんどんと゛ん女の子らしくなっていきますね^^
絵本、すごいなー
ちゃんと読んであげないとって反省です。

家でたまに遊ぶと色んな発見あっておもしろい!
うちは水疱瘡でこもってるときに感じました^^
成長ってすごいねぇ。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/07/01 11:02 | edit

2 ■無題

翠ちゃん一人で上手に遊ぶんですね!うらやましい(。>ω<。)

うちも前までそうでしたが最近はやたら周りを巻き込んでの部屋遊びです(ToT)

甘えてるのかな………

私も自宅戻ったらチビのスペース確保した子供部屋作りしなきゃ!

URL | tamako #79D/WHSg
2010/07/01 21:43 | edit

3 ■絵本

息子も今なぜか絵本ブーム。
「読んで」って1日に何度も持ってくるよ。
できるだけ応えてあげてはいるけどねー。
絵本好きな子になってほしいところです。
しかし、覚えて読んじゃっているって、すごい記憶力だね。子どもの力ってすごいね。

そしてちゃんと片付いた子どもスペースにびっくり!我が家はお下がりのおもちゃとかがたくさんあるんだけど、全然片づけていなくて、
もう遊ばないおもちゃも出しっぱなし・・・
少し選別しなくちゃなぁ。

そして、もう2カ月で生まれてきちゃうんだね。
時間の経過が早すぎて怖いわ・・・
からだ、お大事にね。

URL | fuku #79D/WHSg
2010/07/03 00:38 | edit

4 ■無題

前記事も合わせてうんうんと読んだよ!
「ママはもう26歳だから・・・」発言、おんなじーと思ってw

翠ちゃんのおうちあそび姿かわいらしいな。
うちも基本ひとりで遊んでくれないんだけど、たまにあれ?呼びにこないなと思うと意外なことを集中してやってたりするんだよね。
絵本読むのも一緒。お気に入りは暗記してるんだよね。
ページめくるタイミングとかちゃんとわかってるし。
はーちゃんもイラストだけ見て、勝手に創作してるよw

べべちゃん、あと2ヶ月でやってくるんだねー。
早いわー。
楽しみだな、私も。

URL | かおり #79D/WHSg
2010/07/03 10:14 | edit

5 ■無題

新生児がやってきても、どうにかなるよ笑
meguちゃんのことですもの
ワタシよりうまく、どうにかするさ!笑

新生児がやってきてからの方が
エンジンがかかった、一夜漬け専門のワタシです
はははは

我が家のこどもスペースも、1畳未満だよ?
お招きしたいけど、こどもたちが飽きそうでさぁ
でもmeguちゃんが出産の前に会いたいね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/07/03 23:23 | edit

6 ■>カプチーノさん

絵本を読んでる姿は大きくなったなーとじーんときました。
普段、外で遊ぶ時間が長い分、たまにゆっくりとおうち遊びすると発見がありますね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/07 10:14 | edit

7 ■>たまこさん

あ、うちのお嬢は「ママと!いっしょに!」が家では口癖なのでひとりでは全く遊びませーん!たしかに写真だけ見るとひとりあそびしてるっぽいけど、実際は私のすぐ側におります。
ひとりで遊んでくれたら・・・って思うけど、おうちで家族に甘えられるってことも大切だもんなって思って付き合ってます。
部屋作り。。。しなきゃ。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/07 10:19 | edit

8 ■>fukuちゃん

朝から晩まで読んでるよ、絵本。
お気に入りは1日何回読んでいることか。
絵本は好きになってほしいなーと夫婦で思っていたので嬉しいことだけど。
たまに自作してるときもあってね、耳をすませてると面白いんだ。
うちは確かにおもちゃはすごく少ないんだー。
翠が自分でお片付けしやすいように、赤ちゃんの頃のものを整理したよー。
本当は棚とか買ってあげたいんだけどねぇ。
そうなんです、来月です。私自身も時間の流れの速さにびっくり。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/07 10:28 | edit

9 ■>かおりさん

ほんと金魚のフンな翠で、常に触れられる距離にいるけど、側にいれば集中して遊べる時間が延びたなーって思った。
勝手にお話作ってるのも面白いよねー。なるほど、この絵はそう見えるのかぁ・・・って発見。
そうなの、もぅ来月にはベベさんとのご対面なんです。早いよねー。お腹がどかんと大きくなってきました。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/07 10:31 | edit

10 ■>yu--m-iさん

どうにかなるか!そっか!よかった!!(笑い)
いやー、この我が家の小ささ・すでにいっぱいの押入れ・・・どこから手をつけたらいいのやらです。
オシャレなyumiさん家とは大違い。。。とほほ。
ね、出産前に会いたいよー。貫禄溢れるベビくんにもお目にかかりたい。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/07/07 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/505-2b9cbfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)