にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳2ヶ月の日々  

ひさーしぶりにゆっくりPCの前に座りました。何だか毎日バタバターッと過ぎていくような。

翠は今、自主保育で海へ。快晴!ではないけど、すごく蒸し暑いから気持ちいいだろうな。


8日からは日が経ちすぎてるし、とても中途半端だけど、最近の翠のことを。

2歳2ヶ月の日々。本当に面白くて、可愛くて、なかなか生意気で、可愛くて。

(まぁ、瞬間的に“魔の二歳児”っぷりも発揮するけどね。。。)


色々と世話を焼きたいお嬢さん。

母ちゃんが朝起きると「ママ おっき?・・・はぃ、ママのめがね。」から始まり、

「トイレ いくの? ちっち?」やら

「ごはん たべる? おにぎり?」とか

「おせんたく? みーみもてつだってあげるねー」など、

母ちゃんの金魚のフンとなって、一生懸命お手伝い。

休日は、母ちゃんだけでなくTBSのお世話もするので、翠は何だかすごく忙しそうです。

TBSにはけっこぅ厳しいのが不思議。我が家の大黒柱、2歳児に格下に見られているのか!?

「もぅー パパ ちゃんと おようふく きてっ!」

「ねんねしないの! おっきでしょー!!」

「パパ すわって! ダメだよー!」とかとか。

いつも自分が注意されてることを、口を尖がらせてTBSに言ってます。

あとね、いつも母ちゃんと2人でお風呂に入るんだけど、自分がしてもらってたように服を脱がせてくれるの。

「はい、ばんざーい」 「ズボンも ぬごーねー」と、ここまではいいんだけど。

最後に母ちゃんのパンツをすっと下ろして覗き込み、「はぃ、ちっち・・・出てないねぇー」って!

初めて言われたときは爆笑しました。

「だって、ママはもぅ26歳だもーん。トイレで出来るよー。」って言ったら、

「出来るの?ふーん。 みーみは2さーい!」とピースされました。


トイレはゆっくりとですが、進歩しているような。

大人が行くときに声をかけると、出るときは「みーみも!」と付いてきて成功するし、たまに自分から「ちっち でるよー」って教えてくれます。

外出先のトイレでも抵抗なくしてくれるので、オムツの消費量はけっこぅ減った気がする。

家にゆっくりいる日(ってほとんどないんだけど)、そろそろパンツで過ごしてみようかなー。

しかし、うんちの道のりは遠そうです。

まず、翠にとって見られたくないし感づかれたくないことのようで、事前に教えてくれることはナシ。

うんちだな・・・と思ってトイレに誘っても、絶対に行きません。

出たらすぐに「うんち でたー」って報告に来てくれるようになったのが大きな一歩。ずっと「でてない!」と言い張って逃げてたので。

嫌なことは断固拒否!ってタイプな人なので、うんちはやる気になるまで様子を見まーす。


雨でどーしようもない日とか、母ちゃんの腰痛がひどい日には、テレビを解禁しています。

ずっとお気に入りは、「ペネロペ」と「でんでらりゅうば」と「五味太郎さんのDVD」だったんだけど、最近はジブリ作品もよく見ます。

中でも1番好きなのは、「千と千尋の神隠し」。

テレビ観てもいいよって言うと、「ちひろちゃん みたいっ!」ってリクエストされます。

トトロじゃないんだー・・・、ポニョでもないんだー・・・と正直びっくりしました。

「おとーさんと おかーさん ブタさんになっちゃった」

「あ!かみさま おふろ きたよー」と、母ちゃんに実況中継しながら楽しそうに観る翠。

この間、「ねぇ、翠。もしもママとパパがブタさんになっちゃったらどうする?」って聞いたら、「・・・たべる!」って言われました(笑)

「おいしく食べてね」って言ったら、「いいよー」って笑ってたけど、

「でも、食べちゃったらもぅママは翠に会えなくなっちゃうなぁ」って呟いてみたら、「え!ダメだよ!ブタさんにならないよー!」って抱きついてきて、可愛かったなぁ。


ごはんも色々とリクエストされることが増えて、面白い。

何食べたい?って聞くと、「おそば たべたいなー」とか「ごはんがいい!」とか。

八百屋さんで「おまめ かって」って持ってきたり、さくらんぼの前から動かなかったりね。

お腹がすくと「まま ぶどうのパン たべたい。 かいにいこっか?」と母ちゃんのバックを持ってきて、勝手に玄関でサンダル履いたりとか。


もちろん、親子共々どかーーーんと噴火してることもあるんだけど、こうして最近のことを思い返してみると、面白かったこととか、じーんときたことをたくさん思い出す。

翠のお喋りと足音のしない家は、やっぱり何かが足りない感じ。

寂しさを紛らわすために、ミシンかけたり、保存食作ったり、掃除したり・・・と動き回っているのかも、私。

毎日がキラキラと見えるのは、翠の存在がとってもとっても大きいんだなぁと、こうして一人の時間を過ごすと身に染みます。

あらら、こんなこと書いてたら、翠に会いたくなっちゃった。

お昼ごはん食べたら、おやつ持ってお迎えに行こーっと♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■やっぱり

女の子!素敵なお姉ちゃんになってくれますね☆
自主保育の海のお土産話も楽しみですね?♪

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/06/29 14:16 | edit

2 ■やーん

全く同じ成長過程だわ?
私が女の子の日にパンツ下ろしてくれちゃって『う○こしたの?』って言われたよ(笑)ォイ!
世話焼きなのすごくわかる!
来月鎌倉花火大会行くつもりよん☆

URL | にくQ #79D/WHSg
2010/06/29 18:44 | edit

3 ■日々成長。

さすが女の子!お世話焼きさんなのね。
しかし、同じ学年とは思えない差だわ。
特に言葉がね・・・。
最近やっと「あんぱんぱん(アンパンマン)」って
言うようになったくらいだしね。

子どもの成長をこうやって書き残したり、
親がこう思っていて・・・ということを
将来緑ちゃんに伝えられたらいいね。

URL | fuku #79D/WHSg
2010/06/29 21:09 | edit

4 ■無題

翠ちゃんのことだから、海楽しんでるんだろうなー★

読みながらにこにこしちゃいました。
ほんとーに毎日毎日飽きないですよね。
ちっち出てないねー、に笑っちゃった!
うちもいっとき、うんちをしたことを知られたく
ないようなときがあって、いつもはあまりしない
一人遊びをえんえんとしてて逆に怪しいっていう(笑)

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/06/30 16:25 | edit

5 ■<ぺねおさん

そうなんです、いいとこも悪いとこも含めて、2歳でも立派な女の子なんですよねー。所々で感じます。
海のお土産話、「うみでせんせーとあそんだの!」「うみでね、ちっちでたんだー。」だそうです。ちっち出たことは先生にも誰にも言わなかったらしい(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:30 | edit

6 ■>にくQちゃん

あはは、ハルちゃんも!?
何かと色々お世話してくれるよねー。
おっ、花火!今年は7月なんだよね。すごい人だろうけど、チラリと会えるかしらー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:32 | edit

7 ■>fukuちゃん

ねー、2歳でも一人前の女子です。
翠はとってもお喋りなようなので(私似!?)、月齢差のある男の子とは確かに全然違うかもねぇ。
ブログって便利だなぁと子育てが始まってから思うよ。言葉も写真も残せるんだもんねぇ。
でも、翠に見られるのってちょっと恥ずかしいかも!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:34 | edit

8 ■>hinatanomadoさん

海、楽しかったようです。ふと思い出しては、「うみであそんだねぇ」って言ってたので。
帰ってシャワーしたら、頭からたくさん砂出てきて笑えました。
翠も明らかにうんちしてる瞬間なんだけど、絶対に認めないしトイレには行かないんです。
私と目が合うと、手で目隠しして「見ないで!」ってアピールしてるし。その姿もそれはそれで面白いからいっかぁとかつい思っちゃう。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/504-d7b230cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)