にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 ***ナスの収穫***  


Green Days
ちょっきん!!


今日は翠と一緒にナスを収穫!

「こっちの手でナス持ってね、こっちの手はハサミでちょっきんだよ」と教えながらやってみました。

まずは葉っぱでハサミの練習を少し。そして、ナスへ。

自分で考えながら意外と器用にハサミを使う翠。

無事にナス2個を収穫出来ました。


上手に出来たね!
Green Days


なかなか立派に育ちました。

触った感じも硬すぎないし、新鮮な証拠にトゲが鋭い。

早速、今日の夜ごはんに食べようねーってことで、油揚げと一緒にお味噌汁にしました。


Green Days
ごちそうさまでした。


「翠が採ってくれたナス、おいしいねぇ」って言いながら食べてたら、

「また ちょっきん してあげよっか?」だってさ。

この生意気な感じの口調!くそー、かわいい。

来週あたりにまた2個ほど収穫出来そうです。また、よろしく頼むよ。


お次は、この子たちかな・・・?
Green Days



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: わたしごと・うちのこと

コメント

1 ■いいですね

自分で育て食べる!最高の理科です☆
うちは叔母の家でナスとキュウリを収穫させてもらい、ミートソースと浅漬けになりました?
夏に向けて楽しみですね☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/06/25 01:03 | edit

2 ■無題

今回はおなすですか??♪
なすの味噌汁おいしいぃ♪
うちの子は焼きなすしてぽん酢かけて食べると、なんこでもいけちゃいます☆
すっぱいの大好きなんですよね・・・・

URL | tamako #79D/WHSg
2010/06/25 09:44 | edit

3 ■お久し振りになっちゃった。

去年も思ったけれど、ほんと最高の食育だよねっ!うらやましぃ。
食の細いはーちゃんも、自分で水やりして収穫して・・・なんて流れがあったら、もっと食べてくれるのかなーなんて思っちゃった。

はーちゃん保育園でも野菜を何種類か育ててるので、ここでも保育園頼み!みたいなw

URL | かおり #79D/WHSg
2010/06/25 12:04 | edit

4 ■無題

おー!
いいね!
うちも、みにトマトがもうすぐです

URL | tekumaki #79D/WHSg
2010/06/25 15:35 | edit

5 ■無題

お庭でとれた野菜を自分で収穫して食べるって、すごくいい食育??( ´艸`)
翠ちゃんいい顔してる☆
いっぱい食べて、大きくな?れ!!

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/06/25 20:51 | edit

6 ■>ぺねおさん

だんだん色づいたり、大きくなってくる野菜たちに愛着湧きます。今年はとっても順調で、嬉しい限り♪
こどもの食育にも最高かと。
そらくんも叔母さんと収穫したんですねー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:21 | edit

7 ■>tamakoさん

なす、おいしいですよねー。
この後、また2本収穫出来て、まだまだ採れそうな予感!!
焼きなすにポン酢、ピヨちゃんったらおいしいものわかってるなぁ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:22 | edit

8 ■>かおりさん

おひさしぶりでーす!!コメントありがとう。
ほんと、食育に凄くいいと思うよ。
翠も自分の採った野菜は、いつも以上にしっかり食べるんだ。わかってるんだよね。
はーちゃんの保育園も豊作だといいねぇ♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:24 | edit

9 ■>tekumakiさん

そちらでは、こっちよりももっとすくすくと野菜が育ちそうだよねぇ。
うちのミニトマトも2個だけだけど初収穫して、翠がその場で食べてたよ。
青い実がざっと70個ほど出来ているので、楽しみー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:26 | edit

10 ■>harusakuraさん

トマトなんかはその場で採ってすぐに食べられるからすごく嬉しいみたい。全然、分けてくれません(笑)
食育になるし、私も楽しいし、ずっとつづけたいなーと思ってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/30 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/503-e4a90611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)