にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 ***実りの6月とバジルソース***  


赤くなるのが待ち遠しい!
Green Days


いいお天気が続いていたからか、今年の苗たちの成長がすごい。

トマトは翠よりも背が高くなり、数え切れないほどの花と実をつけています。

サラダリーフとしその葉は、使っても使って成長するので実家におすそわけ。

そして、去年は失敗してしまったなす。今、3つの実がなっています!まだまだ花も咲いてるの!


Green Days
今年は豊作かも!?


TBSと翠にこれまたどんどん立派になっていくバジルを収穫してもらいました。

カゴを持ってお手伝いする翠。

バッタに食べられちゃった葉っぱを見つけて、「ママ 見えたー! おーぃ!」だって。

Green Days

たくさん採れたので、フードプロセッサーでぶぃーーーんと。

キレイな緑色のバジルソースの出来上がり。明日のランチはパスタに決定かな。

Green Days

今年は家庭菜園のものを早くから活用できていて嬉しいなー。

調子に乗って、もっと色々育ててみたくなっちゃう。


*おまけ*

「だんご たべる!」と何度も騒ぐので、今日のおやつはお団子作り。

こねて 丸めて 茹でて 搗いて また丸めて。

翠は大興奮!ペタペタ搗きながらハッスル!!(2枚目の写真参照、笑)

Green Days

おいしかったー。たのしかったー。

またまた食べ過ぎた週末。あぁ、怖くて体重計に乗れない・・・。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

去年もそうだったけど、なんか毎年収穫密かに楽しみにしてる私です(笑)

自家製バジルソースおいしそう!!
なんか翠ちゃんもいきいきしてるからほんと楽しいんでしょうね♪♪

団子ブーム♪
うちもわらび餅ブームでほんと困る・・・・
「もち」っていう単語は今我が家では厳禁です・・・・

URL | tamako #79D/WHSg
2010/06/21 10:28 | edit

2 ■無題

翠ちゃん、めっちゃいい顔してるじゃん
シャウトしてる??笑
お団子も、おいしそうだねぇ・・・
またまねっこしてみよう
体重計は、ワタシも乗るのが怖いのよねぇ

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/06/23 23:50 | edit

3 ■>tamakoさん

楽しみにしてくださって、ありがとうございます?。
今年は苗からなので、期待できそうです。
旦那が休日も忙しい&妊娠後期な私なので、家で過ごすことも多く、家庭菜園はけっこぅ翠との時間稼ぎにもなってたりします。
スナック菓子とかよりいいかぁ?とか思って、お団子はよく食べちゃってます。わらび餅もおいしいですよねー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/24 21:48 | edit

4 ■>yu--m-iさん

ウヒャウヒャ?って笑い声だったよ・・・やばいよね、この写真の顔(笑)
ちょっと手間だけど、子どもと一緒に出来るし、よく搗いてよくこねるとおいしいよー。
このラスト2ヶ月でどかんと体重が増えそうでコワイー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/24 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/502-02b6323d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)