にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まいにちの服  

翠が自主保育へ週2回行くことになり、それで出来る母ちゃんのひとり時間。

”翠と自分のために使おう”と思って、翠が退屈しがちな銀行巡りや通院をしたり、ゆっくり一緒に遊べるように常備菜作りやアイロンがけなどをしてるんだけど、細々とお裁縫も。


といっても、下手の横好き。

そんな母ちゃんにcobacopさんが教えてくれたとーっても簡単でかわいいパンツ。

パターンはRickLack。
Green Days

見た目はかなり太めのパンツに見えるんだけど、履かせてみると動きやすそうな感じ。

これからの季節は涼しそうだし、自分で履きたい年頃な子どもに最適。

私でも1時間あれば完成するという素晴らしさなので、すでに3枚持ってます。

少し短めの丈にしてみたり、裾を折り返すようにして可愛い柄布を使ったり・・・アレンジも色々。

このグレーのリネン生地、スワニーで380円!このパンツ&ショートパンツが作れちゃいました!


参考にしてる本は、パターンレーベルの「まいにち着る女の子の服」
タイトル通り、普段着せてあげたいシンプルなデザインがたくさん。

でも、本と睨めっこしては「ぅーん・・・難しい・・・」と挫折してばかり。

というわけで、週1ペースで会いに行ってる裁縫名人な祖母の所へ駆け込み、「じゃあ、来週までにここまでやってきなさいね」とか言われてます。


翠の手作り服たちをちょこっと。
Green Days

上のワンピース・パンツ2種類は、祖母が持ってた布で作ったので材料費0円。

あ、ワンピースは祖母の作品。母ちゃんはまだまだこんなものは作れません。。。。。。

「まいにち~」に載ってるパンツたちの形、穿いてみるとかなり可愛い!

左下はnaomiさんの生地。この生地なら何でも可愛いに決まってるよねーと祖母と相談しながら重ね着でも1枚でもOKなチュニックに。

そして、右下が実家へ行ったら出来てた祖母オリジナルのチュニック。

ダブルガーゼで着心地良さそうだし、夏に1枚で着せたい!試着してみたんだけど、もぅお店やったらいいんじゃない!?と思っちゃった。あぁ、いつかこんな風に作れるようになりたいなぁ。


すっかり二人で手作り服にハマってしまい、近頃まったく翠に服買ってません。ははは。

今日も自主保育Day。これから、アイロンがけ&ショートパンツ作りに励もうと思います。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: ちくちく

コメント

1 ■無題

おはようございまーす☆
すごい数のてづくりお洋服!!
やりだすとほんと短い細切れの時間でも
ミシン出したくてうずうずしちゃいますよね。
meguさんもすごいしおばあちゃんもすごい!
オリジナルチュニック、パープルの2種づかいが
とってもかわいい。活発な翠ちゃんにも
似合いそう☆
うちもこの夏はお洋服買わずに済みそうです。
今はキャミソール作成中ですが早速失敗
しましたー(笑)まぁ、そのまま着せますが。

また新作楽しみにしてまーす!

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/06/18 08:09 | edit

2 ■無題

すごい!どのお洋服も素敵(〃∇〃)
それにしても、あいた時間を子供のために使おうって思えるのって、すごいと思います。
私だったら、自分のリフレッシュのために使いたいって思ってしまうなぁ…(笑)
meguminnieさんみたいな考え方が出来るようになったら、素敵な時間が過ごせるなぁって思った?(^-^)
見習おう!

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/06/18 09:22 | edit

3 ■無題

おおー!
あのシンプルパンツがすごく可愛く変身してる!
meguちゃんだったらどんな風にアレンジするのかなー?って思ってたんだけど、さすが!
私ももう7?8枚作ったかな??
ベビールームで大活躍してるよ。

近くにお裁縫の師匠がるなんて羨ましい!!
ドットのチュニックはすごく翠ちゃんぽくて可愛い♪おばあちゃんは翠ちゃんの似合う物もわかっているのね。素敵!

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/06/18 11:07 | edit

4 ■無題

素敵!!本当にお上手!!しかも安価でできるのがうらやましい!!
私も作ってみたいけど、meguさんが苦戦するなら私には到底無理そうな気が…(ρ_;)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/06/20 12:20 | edit

5 ■無題

ご無沙汰?♪
じつはこのパタレ本、わたしも愛用してまして!
おんなのこの本だけど、ヨータに同じパンツ2種作ったよ?
ショーパンなんて結構作りが凝っていて可愛いんだよね?。
クロップドも最近やっとクロップドになったところで(さすがに女子ぽいので)穿くのをやめたよ・・やっぱり女の子の服がバリエ豊富でいいなあ。。

次回作楽しみにしてます!
てかひとり時間を上手に使っててエライ!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/06/20 21:20 | edit

6 ■>hinatanomadoさん

翠が寝た!ラッキー!ミシン!みたいな感じです。
祖母は洋裁の先生してた人なのでプロのようです。。。たくさん教わっておかなくてはっ!!
産後は姉弟のオソロ服をたくさん作りたいなぁーと今から色々妄想が膨らみます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/22 22:14 | edit

7 ■>harusakuraさん

何か自分だけのために使うのが罪悪感というか・・・私もリフレッシュになって、翠のためにもなる使い道が1番気持ちいいなーって思いました。
ひとりだと銀行巡りもあっという間なんですよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/22 22:35 | edit

8 ■>cobacopさん

ほんといい型紙を教えてくれてありがとー!
自分でサッと履けるから、翠もお気に入り。
アレンジも色々できるし、いいよねぇ。
私も可愛い型紙探し、してみようと思う!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/22 22:37 | edit

9 ■>ゆうちょさん

お安く作れますよー。まだ90とかだとハギレで出来ちゃうので。
ゆうちょさん、器用だから絶対かわいいの作れますよっ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/22 22:40 | edit

10 ■>まるこめさん

どぅもー。
そぅ、このショーパンはかなり可愛いよね。今年の夏の定番になりそう。
確かに女の子の服の方が豊富だよね、本とかも。でも、私としては男の子の可愛い服ってなかなか売ってないから、男の子こそ手作りしたいかも。
翠とベベさんのお揃いとか作りたいんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/22 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/501-118f78f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)