にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅しごと  

梅の季節です。
Green Days


6月といえば、実家の梅の収穫。今年も張り切って行ってきました。

立派な青梅がたくさん!頼んだ、TBS!!

もちろん「パパとやるー!」と翠も参加。そぅだよね、やりたいよねぇ。

一緒に脚立に登って、低めの実を採ってくれました。
Green Days


今年は家族みんなびっくりのとっても豊作でした。全部でざっと8?9キロは採れたかなぁ。
Green Days

キレイに洗って、なり口取って、塩や氷砂糖に漬けて・・・・・・

我が家は今年は梅干し2キロと、梅シロップ1キロを仕込みました。

(ちなみに去年 は梅酒。1年経って、けっこぅまろやかになったらしぃ。あぁ、飲みたいなぁ。。。)

梅雨が明けたら、翠と梅干しを干そうと思います。梅酢で野菜も漬けよう。

ふふふ、楽しみーーー!!
Green Days


実家の裏は小さな小さな川なのですが、毎年ホタルが見れます。

今日はむーんとした気候だったからか、けっこぅたくさん飛んでて。

ホタルを初めて見た翠。「きれぇだねー、ほたる」って、しばらく見とれてました。

子どもの頃を思うと、だんだん数が減ってしまっているけど、これからも毎年見れるといいなぁ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

お???♪
豊作о(ж>▽<)y ☆
実家で梅の収穫できたり蛍がみられたりするなんて、ちっちゃい頃からすごくいい経験されてたんですね???♪♪
翠ちゃんにもその経験させてあげられるなんてうらやましいですo(^▽^)o
良い味につかるといいですね?♪

URL | tamako #79D/WHSg
2010/06/14 20:34 | edit

2 ■無題

すごいねー梅まで自家製とは!!素晴らしい!
いっぱい採れたねぇーうらやましいー!
翠ちゃんも収穫から参加できるなんてまさに食育!
お互い出来上がるのが楽しみだね♪

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/06/15 06:54 | edit

3 ■無題

おおー、みんな続々と梅しごとだねぇ!
梅の木があるなんて羨ましい?^^
翠ちゃんもお手伝いだね。
私も今日やっと梅買ってきたから
初仕込みしてみるよっ♪

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2010/06/15 14:19 | edit

4 ■>tamakoさん

今年はすごい豊作でしたー。
ホタルとか梅とか桑の実とかって、私にとっては当たり前のものなんですけど、大人になってからこの環境が恵まれていたんだなって気付きました。翠にも伝えていきたいです。
梅ジュースちびちびで梅酒気分に浸ります(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/15 21:50 | edit

5 ■>yu--m-iさん

ねー、これだけ採れたら儲けもんだわ♪
しかし毎年、買った梅はもっとおいしいのかしら!?とか思ったりもする。
お互い、おいしく出来ますように!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/15 21:53 | edit

6 ■>しろにゃあさん

おぉっ!しろにゃあさんも梅しごと!!
この時期は皆さん、漬けてるよねぇ。
おいしくなぁれ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/15 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/500-f413b155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)