にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のウチゴハン&おやつ  

2歳ともなると、もぅ“こどものごはん”として作ることがなくなったなーとふと思いました。

相変わらず薄味にはしているものの、別々に作るものってカレーぐらいだなぁ。。。って。


翠は主食もおかずも野菜も、なかなかバランスよく食べてくれるようになって、とても助かっています。

しかし、それはウチゴハン限定のおはなし。

レストランの食事はぜんっぜん食べません。

少し時間が稼げるのは、茶碗蒸しと納豆巻きっていう翠の大好物のあるお寿司屋さんぐらい。

今まで週末になると「あぁ、今週はどこにランチに行こうかな♪」っていうのが母ちゃんの楽しみだったんだけど、最近は3食+おやつを作るために台所に立ってる時間の多いこと、長いこと。

金曜日には、八百屋さんと魚屋さんとお肉屋さんをハシゴして、週末に臨んでおります。

「二人目が生まれる前に外食とかおでかけとかしておくといいよ」とアドバイスいただくのですが、もぅすでにダメかもー。ぐすん。


「ママとやるー!」が今のブーム。

特に台所仕事は彼女には最高の遊びに見えるようで、やりたくてやりたくて!

母ちゃんがおむすび作ってる横で、ラップに少しのせたごはんをマネしてにぎにぎ。

そら豆をさやから出すのも、ゆでたまごの殻を剥くのも、とても上手になりました。

翠は全く一人遊びというものをしないと言っても過言ではない人なので、このお手伝いに集中してくれる時間は最高に貴重です。

小さな手で頑張ってる姿は可愛くてかっこいぃ。(↓は白玉を丸めてるところ)
Green Days


そんな台所事情なこの頃のごはんメモ。
Green Days

お昼ごはんにピザをすることが増えました。

生地はホームベーカリーにこねてもらって、翠と一緒にトッピング。

家で作るピザは2切ぐらい食べてくれます。


Green Days

2歳前の翠だったら見た瞬間嫌がったであろうこんなスープも今は「おいしいねー」。

焼きキャベツのスープ。これ、昆布水とお塩ちょこっとのみとシンプル。

白崎さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」から。この本のスープ、色々作ったけど全部おいしー。

Green Days
Green Days
いい天気の日はお弁当持って、ピクニック。週末なので、いつものお弁当よりちょっと豪華に。

プチトマトがあればもっと彩り良かったんだけどなぁ。

・じゃがいもと絹さやのたらこバター炒め

・ドライカレー入りの卵焼き

・鶏のから揚げ

・小エビの磯辺揚げ

・海苔巻き2種(梅おかか・しらす青菜)

翠のお弁当箱、木の可愛いものを見つけました!いつも自主保育で使ってるものなんだけど、家族で一緒のときでも自分のお弁当箱に入れて欲しいらしぃ。


写真はないけれど、翠がバジル味のものを喜んで食べます。

パスタも、白身の魚も、鶏肉も、野菜も、バジルソースをかけたり和えたり。

バジル大好き夫婦なので、とっても嬉しい。



甘いものが恋しくて仕方ない母ちゃんのお楽しみ、おやつ!
Green Days
ドライフルーツとココナッツミルクの南国蒸しパン。

なかしましほさんレシピなんだけど、初めて蒸しパンにココナッツミルク使いました。ドライフルーツとの相性が良くておいしかった。


Green Days

同じく、なかしまさんレシピ。バナナのクラフティ。

味見することなく、全てTBSのお腹の中へ入っていきました。

感想聞いても「うまかった!また食べたい!」。・・・・・・まぁ、おいしかったならいいわ。
あっという間に出来ちゃうから、今度は翠と二人のときに作ることにしよぅ(笑)


Green Days

にんじんのシフォンケーキ。

持ち運びたいときは紙コップで焼くとほんとに楽ちん!かわいい紙コップ探そーっと。

これは山崎しづかさんのレシピを元にしてます。翠も大好きなおやつ。


相変わらずパウンドケーキ・マフィンは中身を色々変えて頻繁に登場。

最近はアメリカンチェリーを入れたものが我が家では好評だったかな。甘味はメープルシロップで。

あ、あとキウイを5mm角程に刻んでお砂糖とコトコト煮込んだものを生地に混ぜ込んで、上にスライスしたバナナを乗せたパウンド!これが家族にも、ママ友にもすごく評判良かったし、個人的にも大成功だった。

キウイのつぶつぶがいいアクセントになるし、キウイとバナナはよく合います。おすすめー!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: たべものメモ

コメント

1 ■無題

ほんといっつもmeguちゃんのゴハンは美味しそう?!!ってか絶対に美味しい( ´艸`)も?居候させて欲しいくらい(笑)
うちはかなりの偏食さんにしちゃったからきっとこれから苦戦だわ?(^▽^;)
手作りおやつはいいよね♪うちも家ゴハンとか増えたからもっと勉強しなくちゃ?♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/05/31 22:10 | edit

2 ■無題

モモカも一人遊びしないっ子なので、
食事作りは常に緊迫した雰囲気の中作ってるよ(笑)。
ラップでおにぎり、いいね。やらせてみようかなー。
それにしても、美味しそうなお弁当&スウィーツだこと!こんな時間だけどお腹空いてきち
ゃったよー。シフォンを紙コップっていいアイデア!(シフォンケーキ作ったことないけど 笑)
今回もマネしたいネタばかりだー!

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/05/31 22:33 | edit

3 ■おいしそう

いいなー。
おいしそー

遊びきてー笑

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2010/05/31 23:47 | edit

4 ■いいな?

我が家のmamaになってほしい、、笑
二人目生まれてから、じっくり料理するヒマがなくなりました、ウチは、、、、いかんなぁー。

URL | tekumaki #79D/WHSg
2010/06/01 05:29 | edit

5 ■無題

うちも最近白崎さんの本買ったよー♪
まだスープ作ってないけど…絶対おいしそうよね。
翠ちゃん、外食完全NGなんだね!普通ならそろそろ一緒に食べれて楽になるはずなのにー!
きっとママのご飯が好きなんだよ。外でしか食べないとかより全然いいと思うよ!ママご飯を「おいしい」って食べてくれれば一番うれしいよ。
まぁたまにはこちらも外で食べたいけどねー。

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/06/01 06:49 | edit

6 ■無題

どれも美味しそう(*^o^*)
翠ちゃん お手伝い上手?(≧∇≦)
これは将来有望ですね(^▽^*)

美味しい野菜スープのレシピを探していたので ぜひ参考にさせて頂きます★

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/06/01 07:50 | edit

7 ■無題

めっちゃおいしそう♪
お邪魔してご馳走になりたい(笑)

うちも外食全然…。
麺類だけは食べるんですけどそれ以外は食べてくれない。
でも、家ごはんが大好きってうれしいですね^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/06/01 11:14 | edit

8 ■無題

あ?おいしそ?(〃∇〃)
meguminnieさんちの子供になりたいです(笑)
私のご飯やお勉強はついついワンパターンになりやすいので、こんなにいろんな味付けのおかずとか作ってないし…おやつもワンパターン。
ふぅ…みならわなきゃ(^_^;)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/06/03 06:41 | edit

9 ■手作り

おやつおいしそうです!
うちはまだ食べムラまっさかりなのでもう少しかかりそうです?が翠ちゃんみたいに食べてくれるのを楽しみにガンバリマス!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/06/03 13:14 | edit

10 ■>myuさん

あはは、いつかこちら方面へ来ることがあれば寄ってって?(笑)
要は私自身が色々食べたい食いしん坊ってことなんだよねー。たまーに外食したいよぉ・・・と思うけど、今は疲れるだけなのでひたすらウチゴハンです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:18 | edit

11 ■>cobacopさん

ね、ちょっとでもひとりで遊んでくれると楽なんだけどねぇ・・・食事の支度なんて始めたらもぅべったり?。
ラップおにぎりはね、あまり汚れないし多少遊んでしまってもちゃんと食べれるし、なかなかいいよ。
雑誌で知ってから、シフォンは紙コップで焼くことも増えたよ。エコではないけど、潰れちゃわなくていいんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:20 | edit

12 ■>cutie-pieさん

はーい、喜んで!
いつにする?(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:21 | edit

13 ■>tekumakiさん

いや、私も今のうちじゃないかねー(笑)
長野遠征しようしようと想いつつ、どんどん行けなくなっていくー・・・うぅぅ・・・。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:24 | edit

14 ■>yu--m-iさん

白崎さんレシピ、じーんとおいしいものたくさんだよー。地粉のホワイトルーも是非作ってみて!
そぅなの、翠の体を思うと別に外食できないことはむしろいいことなのよね。まさに、私がたまには外食したいじゃんっ!ってハナシだったりします。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:27 | edit

15 ■>ゆうちょさん

何もかも「自分で!」「一緒にやる!」の翠にはお手伝いはとても嬉しいようで。母は忍耐も必要だったりするけど、やってもらってます。
この本のレシピ、授乳中のママさんにオススメです!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:29 | edit

16 ■>カプチーノさん

カプチーノさんとおうち近かったらパンとかおやつとか交換したいですー。ほんと。
そうですよね、ウチゴハン好きはすごく嬉しいこと。でも、母もたまーにたまーーーにはねぇ・・・(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:31 | edit

17 ■>harusakuraさん

単純に私が食いしん坊なんですー、あはは。
私も好きな味付けのものは頻繁に作ってますよ。旦那さんが忙しいし、翠もウチゴハン派だし、お腹大きくなってきてて遠出とかも難しいし、家でおいしいものを食べるのが日々の楽しみになっています。
ふぅ・・・体重管理は気をつけなきゃ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:34 | edit

18 ■>ぺねおさん

うちも一時期の食べムラはそれはそれはすごい時ありました。そして、最近はこどもってものは食べムラのあるものだと割り切ってます。うまくいえないけど、味付けとか母の工夫とかってことではない時もあるんだなーって思ったり。
でも、やっぱり家族みんなでおいしくごはん食べるのって幸せですよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/06/04 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/498-b1640cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)