にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金魚と娘とダメ母ちゃん  

我が家にはコメットという種類の金魚が4匹おります。
Green Days

金魚たちにエサをあげるのは翠のお仕事。ただし、大人と一緒にやるお約束。

TBSに教えられた通りに、水槽をコツコツ叩いて「エサだよぉー!」と一声。

パラパラとエサをあげては、「あっ!たべてるぅー!!」と嬉しそうに眺める毎日。


月曜日のこと。

翠と一緒にお昼寝をしていた母ちゃん。

しばらくして、一足先に起きてリビングへ。

そしたら!何故か水槽がめちゃめちゃ濁ってる!底にエサ溜まってる!

しかも!床にもイスにもすごい量のエサが散らばっている!!

きゃーーー!!!一体、何が起こったの!?金魚は無事!?


犯人は決まってる。お約束破ったなー!と母ちゃんは大噴火。

思わず「みぃーーー!」と寝ていた翠にどかーん。もちろん翠はこの世の終わりのように涙。

とりあえず急いで水槽をキレイにしなくちゃと片付け始めたら、翠の色々な行動が見えてきて。

きっと翠は・・・

・金魚にエサをあげたくなって、いつも通りにイスに登ってエサをあげたかったけど、床にばら撒いた。

・さらに、エサを容器ごと水槽の中に落としてしまった。(いつもは大人が手を添えて量を調節)

・翠は考えて、フタの上にあったアミを使って何とか容器を水槽から取り出して、元の位置へ戻した。

・床やイスが濡れてしまったので、洗面所から手拭きタオルを持ってきて拭いた。

・母ちゃんの横に行って、また一緒に寝た。

という行動を取ったのかと。


(さて、ここからは母ちゃん懺悔日記。)

まず、翠が起き出したってことに気付けなかったとこがダメ。

パッと見た状態で感情的に叱ったのも反省。

翠、水槽からアミ使って取り出したんじゃん。ちゃんとタオル持ってきて拭いてるじゃん。。。もしかしたら、母ちゃんに助けを求めたり謝ったりしてたかも。。。

はぁーーーーーーー、何てダメなの。

何度も後悔してきたハズなのに。

水槽洗いながら、掃除機かけながら、床拭きながら、母ちゃんも涙・涙・涙。

そんな母ちゃんの側に来て、背中や肩をポンポンとしてくれる翠。

あぁーーーもぅーーー、本当にこんな母ちゃんでごめん。ごめん。ごめん。

謝って、ハグして、仲直り。


母:「金魚にエサあげようとしてくれたの?」

翠:「うん。エーサーだーよーって言ったの。」

母:「でも、こぼれちゃったんだね」

翠:「うん・・・・・・」

母:「こぼれちゃったお水、拭いてくれてありがとうね」

翠:「タオルでふいたの。」

母:「そっかぁ。今度はひとりでじゃなくて、ママと一緒にエサあげようね。お約束しよぅ。」

翠:「やーくーそーくっ!!」


今日も金魚は元気に泳いでます。


*******************************************


Green Days
玄関横に咲いてて、持って帰った黄色いお花。
今日の午後、いつの間にか翠に尻尾が生えてました。ぷぷぷ。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

こんにちは☆
以前にも一度コメントしたことがありますが、改めてはじめまして^^
私も来月2歳になる娘がいます☆

この記事読んで、私まで涙しちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだか、愛がいっぱいで。
全然ダメ母ちゃんなんかじゃないですよ!!
私もこういう風に子どもの心を理解してあげられる母親になりたいです^^

自主保育もとっても素敵ですねー!!
みんなの愛に包まれて素敵な環境でイキイキと育つ翠ちゃん。
meguminnieさんの子育て、本当に素敵だと思います!!
私も見習って頑張ります^^
では、また遊びに来ますね♪♪

URL | みー* #79D/WHSg
2010/05/28 13:18 | edit

2 ■無題

お祝いコメントありがとうございました_φ(≧ω≦*)♪

2人目の余裕はまだあるものの……ピヨさんと産後ほとんど触れ合えてないので辛いかも(笑)
なんやかんやで私も成長しないとなぁ(;Д;)

URL | tamako #79D/WHSg
2010/05/30 06:41 | edit

3 ■>みー*さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、本当に日々反省なんです。
私の場合は、翠自身よりも自分の疲れとか体調とかっていう部分で、その場の感情的な対応をしてしまうもので。そんなときこそ深呼吸なのに。
自主保育のある環境には感謝しています。翠もとても楽しそうだし、私も色々刺激をもらっています。
是非、また遊びに来てくださいね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/31 21:44 | edit

4 ■>tamakoさん

おめでとうございますー!
産後間もないのにコメントありがとうございます。
ピヨちゃんとコマメちゃんの姉妹ブログも楽しみにしてますね!!
まずはママのお体、ゆっくり休めてくださーぃ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/31 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/497-f849bd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)