にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自主保育のお誕生日会  

昨日は、お誕生日会。

お誕生日の子どもの母たちはケーキ担当なので、翠を送り出してから我が家でケーキを作りました。

季節のものを使った優しいケーキということで、相談の結果「梅ジャムのパウンドケーキ」に。

よく作る簡単なレシピに梅ジャムを入れて、4人の母さんたちでお喋りしながら焼きました。

焼きあがったケーキに、梅ジュースの実と持ち寄ったお花を飾って・・・・・・


Green Days

春らしいお誕生日ケーキが完成!

お花屋さんで長く勤めていた方がいたので、さささーっと可愛く飾り付けてくれました。


出来上がったケーキを持って、会場の公園へ向かうと川で遊んでいる子どもたちの姿。

しばらくすると、保育者さんの人形劇のはじまりはじまり。

自主保育を卒会していったお母さんたちが残していってくれたという編みぐるみの人形劇をじーっと真剣に、時に一緒に歌いながら楽しんでいる子どもたち。

翠も笑いながら歌ったり、一生懸命に見ていて、その姿にまずはじーーーんときて。

人形劇が終わると、お誕生日の子がひとりずつ呼ばれて、保育者さんの膝の上に座って、お誕生日カードを貰い歌をうたってもらいます。

「翠ちゃん、おいで」って言われてお膝に座るときの嬉しそうな、恥ずかしそうな顔!

カードを貰って、みんなが歌って拍手してくれたときの笑顔!じーーーーーん。

母ちゃんの涙腺、崩壊。あははは。

最後にみんなでケーキを食べて、お誕生日会はおしまい。

子どもたちはまた川や岩山へ遊びに行くのでした。


いやー、感激しました。

お天気にも恵まれて、木陰でのお誕生日会。

あんな風にたくさんのお友だちとお祝いするっていうことも初めて。

母ちゃんと二人だけではこういう行事って経験できないもんねぇ。

あぁ。何とも幸せな時間でした。

ケーキもおいしく出来て、皆さんに好評でよかったよかった。


保育者さんが作ってくださったカード。
Green Days


Green Days

みんなの前で手形ぺったん!がお誕生日の子たちの特権なんだって。

活動中の写真と、暖かいメッセージは添えられていました。感謝。


翠も行っている自主保育の様子が、月曜日の朝日新聞で紹介されていました。

朝日新聞をとっていて興味のある方は是非読んでみてくださーぃ。

     

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■わぁ

素敵な誕生会ですね☆
ホントおうちに二人でいるだけじゃ経験できないことがたくさんあってうらやましいです!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/05/19 20:25 | edit

2 ■無題

昨日うちの母が「これyu--m-iの友達の子が行ってるやつ?」って新聞見せてくれた!翠ちゃんの話をよくしてたからさっ。まさしくこれこれー、って読んだよ。
しかし素敵な誕生会…自分に置き換えたらやはり涙腺崩壊間違いなしだった、笑
いい体験ができて、いい思い出ができたね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/05/19 21:19 | edit

3 ■無題

いいねいいね。
想像しただけで涙が出てくるよ、笑。
まるで映画のワンシーンのようなお誕生日会♪
きっとみんないい顔してたんだろうなー^^

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2010/05/19 21:43 | edit

4 ■無題

いいね?自然の恵みいっぱいのお誕生日会!
季節のケーキに梅ジャムとは・・!思いもつかなかったなぁ。meguちゃん含め、おかあさんたちの発想も豊かだよねえ。
やはりmegu家にぴったりなサークルだったね!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/05/19 22:12 | edit

5 ■無題

ステキなお誕生日会だね(‐^▽^‐)
思い浮かべてたら自然と笑顔になれちゃうね♪
いろんな経験と思い出が出来るステキな場所だね♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/05/20 03:51 | edit

6 ■無題

毎回素敵なイベントありますねー!!

ほんとうらやましい(*´∀`*)


ケーキ素晴らしい!!
うちのこ梅苦手みたいで、おにぎりに入れたら見事具だけ吐き出されました(笑)

URL | tamako #79D/WHSg
2010/05/20 06:40 | edit

7 ■無題

すっごくきれいで素敵なケーキ♪
誕生日会もいいですねー^^

うちは今日たまたま参加したイベントでしてはってうちのときもしてほしいなぁって思ったり(笑)

こうゆう自主保育すごくあこがれるなぁ^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/05/20 13:37 | edit

8 ■>ぺねおさん

とっても嬉しくて、いい思い出になりました。
家族以外でのイベント、私もすごく新鮮に感じます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 21:57 | edit

9 ■>yu--m-iさん

新聞、読んでくれてたんだねー。あの記事の1歳組に行ってます。
でしょでしょでょー、堪えられずに涙したよ。ほかのお母さんたちに笑われちゃったけど。
こういう行事、今まで経験してなかったので、これからも色々楽しみ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:00 | edit

10 ■>しろにゃあさん

もぅ私は涙もろいから、すぐにボロボロきちゃってさー。自主保育行き始めてから、ますます泣いてる気がする。
写真を撮れたらすごくキレイな絵だっただろうなーって思うよ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:02 | edit

11 ■>まるこめさん

こういうスタイルの誕生日会、なかなかないんじゃないかなって。すごく感動的でした。
梅ジャムが余ってるよーって言ってくれた方がいたから使わせてもらったんだ。大成功でした♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:03 | edit

12 ■>myuさん

感動的でしたー。
笑顔をこえて、涙でグチャッとなってたけど(笑)
これからも色々なイベントがあるみたいなので、楽しみ!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:05 | edit

13 ■>tamakoさん

私も想像していた誕生日会と違っていて、驚きと感動で、胸がいっぱいでした。
この梅、甘いので子どもたちも食べてました。
うちも酸っぱい梅はあまり好きじゃないみたい?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:06 | edit

14 ■>カプチーノさん

春の公園での誕生日会、とても素敵でした。
ケーキも喜んでもらえてよかったです。
大人数での行事もいいなーって思いました。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/26 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/495-adf181a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)