にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめの一歩  

今日の夕方。
翠:ママ うんち でるよー
母:はーぃ、オムツ持っておいでねー。って、えっ?これから出るの?トイレ行ってみる?
翠:うん!(ダダダダダ…と自らトイレへ)

オムツを脱がせると、確かにまだ出てない!

翠:(ぷっ) あ、おなら出たねー!
翠:(ぷっ) またおなら出たー!ゲラゲラ!
母:あらー、よく出るねぇ。
翠:(ぷっ) おならー!ゲラゲラ!
母:ゲラゲラ!
翠:(急に真面目な顔)…出たよー!

どれどれ…と覗いてみると、うんちは出てなくて。
でも、しっかりお腹に力入れてオナラ3発で充分!と翠を便座から下ろしてお尻を見たら…
濡れてるっ!
おしっこ出たんだー!

母:うんちじゃなくて、おしっこ出たんだねー!すごいねー!
翠:うん、ちっち!

初めて翠が事前報告をしてくれました。
朝までは『出たよ』って事後報告だったのになぁ。びっくり。
何か出来たときの子どもの顔って、ほんと眩しいんだよなぁ。

さらに。
寝る前にトイレに一緒に行ったら、またもやトイレでおしっこ出ました。
うはー、すごい。急にどうしちゃったのかしら。

昨日、そろそろかなぁなんて書いたばかりですが、ほんとにパンツへの道を歩きはじめたのかもしれません。(いや、マグレかも!?)
今後が楽しみ。
翠、見守ってるからねー!


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

実はうちも今日初めてトイレでうんち出来たんだ!!嬉しくってチョー大げさに喜んだー♪
成長ってホント嬉しいものだよね!
これからすんなりととれるといいねー!

URL | こりん♪ #79D/WHSg
2010/05/14 02:48 | edit

2 ■無題

おぉ?!!トイレ成功おめでとう?о(ж>▽<)y ☆
トイレ成功はうれしいよね♪うちはしばらくしてないけど(笑)
順調に進んでくれるとうれしいね♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/05/14 06:43 | edit

3 ■無題

おめでとうございますー^^
ほんっと突然できるようになったりするから親はビックリ!
でも、うれしい成長ですね♪
トイレでちゃんとできるなんですごーい!!!

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/05/14 14:52 | edit

4 ■無題

meguさん、こんばんはー♪
おなら、こどもってウケますよね(笑)
いっつもケラケラ笑ってますよ、うちも。

翠ちゃんはことばで伝えられるからコツさえ
つかめば、あっという間におむつ卒業しそうな気がするー。
うちはことばでまだ伝えたりできないので、
勝手に今したそうだなー、と思ったら連れて行って
トイレで出来るときはしてます。
いちにのさーーーん!っていうとしっかり
おなかに力入れてうまいことやってるので
(おっきいほうだけなんですけどねー)
年内に外れるといいなぁ、なんてぼんやり
思ってます。

ほんと、こどもの何かできたときの顔って
まぶしいですよねー、みてるこっちが
なんだか感謝したくなる感じです。

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/05/14 20:38 | edit

5 ■無題

一発成功!!?翠ちゃんすごい!!(*^o^*)
今からぐんとオムツ濡らす回数が減りそうですね(≧∇≦)
うちは せっかくできるようになってきたのに、下が産まれてまた退化しつつあります…(ノ△T) アァ

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/05/15 01:02 | edit

6 ■>こりん♪さん

何と偶然!おめでとうございますー。
本当に成長著しいですねー、こどもって。
夏はオムツはずしにはいい時期だし、うまくいくかなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/19 20:52 | edit

7 ■>myuさん

ありがとぉ?。何だかやたら順調です。
外出先でも教えてくれて成功したり。
そろそろ家ではパンツにしてみようかなー。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/19 20:53 | edit

8 ■>カプチーノさん

ね、ほんと突然。
こまめに聞いてあげると、ちゃんとトイレでしてくれて、あまりオムツ汚さなくなりました。
長い目で見守りまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/19 20:55 | edit

9 ■>hinatanomadoさん

あ、チビさんもオナラに大ウケ?
なんなんでしょうかね、あの爆笑は。

もぅチビさんとトイレしてるなんて、hinatanomadoさんすごい。私なんて翠に急かされてあわわわ・・・って感じで。
コツ掴んできたみたいで、日中はちょこちょこ声がけするとトイレでしてます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/19 20:59 | edit

10 ■>ゆうちょさん

びっくりです、日中はトイレでも成功率高くて。
公園とか行っちゃうとなかなかトイレがなかったりで、オムツにしてーってなっちゃうのが申し訳ない感じで。翠も「トイレ!」とか言ってるのに。。。
うちも生まれる前に、とれるかなー。とれても戻るかなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/19 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/493-9bf2601f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)