にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末は朝市へ  

市場が大好きな母ちゃん。

暖かくなってからは毎週のように朝市へ出掛けてます。


お友だちから教えてもらった鵠沼の朝市。

規模はとても小さいけれど、すごーく畑の香りがするので好き。

毎週土曜日に開かれるってとこもすごく嬉しい。うちから車で近いし、通っちゃう。
Green Days

今週は、二十日大根・かぶ・ブロッコリーを。

丁寧に野菜の説明が書かれた紙が入ってたりします。

このブロッコリー、「野菜で1番ブロッコリーが嫌い」と豪語しているTBSが「食べれる!ってか、うまい・・・」と塩茹でを食べていました。

この人も大好きです。写真撮ってたら「ブロッコリー たべる!」と早く茹でろと催促されちゃった。
Green Days

あっという間にみんなでペロリ。

あぁ、2袋買えばよかったぁ。。。


Green Days
続きまして、月に1回鎌倉プリンスホテルのゴルフ場駐車場で行われるもの。

ここではEM野菜が販売されています。

EMとは、複数の微生物を組み合わせた有用微生物郡のことだそうで、それによって有機栽培されている野菜がこの朝市で買えるというわけです。

この日のオススメは立派な春キャベツ。他にも、れんこんやほうれん草やゴールドキウイも買っちゃった。

お花や野菜の苗も販売してました。
Green Days

同じ会社が鎌倉宮でも月1回朝市を開催しているので、いつかそちらにも行ってみたいなー。


ぶーんと葉山の朝市もいいし、野菜だけじゃなくて漁港の朝市もいいよねー。

我が家はスーパーでは加工品を買うぐらいなのであまり相場に詳しくないんだけれど、最近はスーパーのお野菜が高いとよく聞くので、有機野菜がお手頃価格な市場はお得なのかも?

そして、直接生産者さんから買えたりもするので、色々お話も出来るし、大事においしく食べたいという想いがより強くなったように感じる。

今年は天候の影響で、農家の皆さんがとても苦労されているようです。

感謝して・・・ごちそうさまでした。
Green Days


昨日は母の日でしたが、朝起きるとTBSが作ってくれたおいしい朝ごはんが待っていました。

さらに、市場通いしている母ちゃんに今年は市場かごを買ってくださるとのこと。

元気な旦那さんと娘の姿だけで充分幸せなんだけど、何年も憧れていた市場かごはやっぱりすごく嬉しい。届くのが楽しみです。

TBSの母ではなく妻なんだけど、専業主婦としては母の日ってご褒美を買ってもらいやすいので今年も甘えました。ありがと。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: たべものメモ

コメント

1 ■わぁ

朝市憧れです!
新鮮なお野菜はシンプルなのがおいしいですね?
プレゼントウレシイですね☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/05/10 23:03 | edit

2 ■無題

うわぁ?旦那様優しい(〃∇〃)
うちなんて…私がお義母さん&おばぁちゃんのカーネーションとお菓子準備したけど、私にはなし(笑)
一言とか、お花一本でもあったらうれしいのに…ってちょっとさみしくなっちゃって。
「私には何もないなぁ…(笑)」って訴えてみました( ̄∀ ̄)

朝市とかいいですねぇ♪
我が家はお義母さんが畑大好きで、基本的な野菜は全て自家製です。
ジャガ芋、人参、玉葱、大根、キャベツ、アスパラ、レタス、白菜、苺などなど…。
畑仕事は大変だけど、とれたてはやっぱりおいしいですよねぇo(^-^)o

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/05/11 06:13 | edit

3 ■いいねぇ

朝市生活♪素敵すぎる!!新鮮野菜!新鮮海鮮!顔の見える安心食材。
私生まれ変わったらみどりちゃんになりたい(笑)(笑)(笑)!!

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2010/05/11 07:21 | edit

4 ■無題

鵠沼の朝市って、シクロ近くの??
ブロッコリーにはお目にかかれてないなー食べてみたい!!
車があるといろんなとこ行けていいねぇ
有機野菜はほんとに味が違うよねー
しばらくは買いに行けそうもないなぁ…

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/05/11 12:05 | edit

5 ■無題

鎌倉宮の朝市来るときは、ぜひ連絡ちょうだい!!
私も行く?
近いし、やってるのは知ってるのに行った事ないからさ?。

URL | sisco #79D/WHSg
2010/05/11 13:30 | edit

6 ■>ぺねおさん

ですねー、おいしい野菜が手に入りやすい環境が嬉しいです。
茹でるだけとか蒸すだけでおいしぃ?。
ほんと、旦那さんに感謝です。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/12 21:26 | edit

7 ■>harusakuraさん

うちの旦那さんもお花とかサプライズってのは恥ずかしいらしい。妻の日じゃないからーって思ってるけど、やっぱり嬉しかったです。
自家製野菜で育つなんてほんといいですよねー。おばあちゃんの愛情たっぷりで。かのんちゃん、いいなぁー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/12 21:29 | edit

8 ■>さとっぺさん

あはは!母ちゃん、怖いよ厳しいよ!?(笑)
市場の野菜を見て食べちゃうと、なかなかスーパーでは買えなくて。
朝市のために早起きも出来るし、いいことだらけで有難い♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/12 21:30 | edit

9 ■>yu--m-iさん

そぅそぅ、シクロ近くのyumiさんもエントリーしてたとこ。毎週やってくれる朝市って貴重で。
車なくてもOKな駅近なおうちも羨ましいよー。
私も翠が小さいときはなかなか思うように買い物出れなかったから、有機野菜の宅配申し込んでたよー。でも、市場ほどお安くなくってねー。。。
うちもこの生活は夏までかしら。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/12 21:33 | edit

10 ■>sisco

うん、連絡する。
今月はいつだったかなー。
調べてお誘いしまーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/12 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/491-40ef4ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)