にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 2010  

今年もこの季節となりました。
Green Days

我が家の定番となっている夏野菜たちの家庭菜園。今年も始めました!

まずは土作り。去年の土をふるって、新しく買った培養土などと混ぜてみました。

翠も大喜びでお手伝い。せっせと土を運んだり、雑草抜いたり。

でも、あれれ・・・?いつの間にやらサンダル脱いで、土の中に入って遊んでるし!


Green Days
「きもちーねぇー♪」「おもしろーい!」だってさ。


とりあえず第一弾の苗たち。

・トマト4種

・ナス

・サラダリーフ

・バジル

・パセリ を植えました。

お豆たちが去年かなり虫にやられてしまったので、今年はサラダリーフ。

そして、頑張ってナスをリベンジしたいー!←母ちゃんの大好物だから。

トマトは欲張って4種も。イエロートマトとか、中玉とか植えました。これで今年もトマト買わずに生活出来るかなー。自家製トマトソースやドライトマトも作りたいなー。むふふ。


早速、翠は水やり係を頑張っています。

大きくなーれー!おいしくなーれー!!



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: わたしごと・うちのこと

コメント

1 ■無題

うふふ、じゃあ今年もこの子達が育った頃にお邪魔させてもらおうかしら?(ニヤッ)。
翠ちゃん、お水係り頑張ってねー!

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/04/26 21:38 | edit

2 ■ふふふ

翠ちゃん、楽しそう(´∀`)
お家で採れたての野菜、美味しいよね?☆楽しみだね!
翠ちゃん水やり頑張って?≧(´▽`)≦

URL | ナエ #79D/WHSg
2010/04/26 23:50 | edit

3 ■無題

この季節がきましたね♪
ホームセンターに苗が出始めて私もウズウズしてきたとこ。いつ時間がとれるかな?
今年もレッツ!家庭菜園♪♪♪楽しみだね?

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2010/04/26 23:55 | edit

4 ■いよいよ

ですね?
今年は天候が心配だけどたくさんできるといいですね?☆楽しみにしてます!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/04/27 00:08 | edit

5 ■無題

もうそんな時期?!

なんか去年猛烈に家庭菜園に憧れて記事読んだ記憶が(笑)

マンションだと叶わない夢ですので!!

翠ちゃん結局どろあそびが好きなのね(≧v≦)

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/04/27 04:53 | edit

6 ■無題

家庭菜園チャレンジしようか悩んでるよ?(;´▽`A``少しだけ植えられる場所があってね。
meguちゃんのブログをみると始めようかな?って思っちゃう( ´艸`)

これから収穫の時期まで楽しみだね♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/04/27 06:29 | edit

7 ■無題

はだしで土に触れるのってきもちいいですよねー!
翠ちゃんすっごく楽しそう!こどもと一緒に
家庭菜園、
うちもいつか実現させたいなー。今はまだ
しっちゃかめっちゃかに
されそうな感じです(汗)せめてハーブ類だけでもと
去年バジルをわさわさしてたら虫さんに見つかって
アウトでした(泣)


URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/04/27 15:54 | edit

8 ■>cobacopさん

カモーーーンッ☆
また水遊びやら鎌倉散歩やらしましょー。
いい天気が続きますように。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 18:57 | edit

9 ■>ナエちゃん

ねー、泥んこになってたよ、最終的には。自主保育のおかげでドロドロな翠は見慣れてきたけども。
今年もおいしい野菜が食べれるといいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 18:59 | edit

10 ■>さとっぺさん

ですねー、さとっぺ師匠!今年もよろしくご指導願います。
うちももう少し種類増やそうかと悩んでるとこ。師匠は今年は何を作るのかなー?
育っていく姿、楽しいよねぇ♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:01 | edit

11 ■>ぺねおさん

そうなんです、寒い日が多くてナスの苗がやや元気ありません。心配。
たくさん採れるといいなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:02 | edit

12 ■>たまこさん

そうなんです、もうあれから1年が!早いですよね。
丸い鉢でプチトマトが、マンションのベランダにはオススメですよ。笑っちゃうぐらいたくさん出来ます♪
毎日、泥んこな翠です。食事以外、家にいないんですけど。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:04 | edit

13 ■>myuさん

おぉ!是非!うちはプランターなんだけど、直植えもいいねー。
たくさん収穫できるように頑張りまーす!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:06 | edit

14 ■>hinatanomadoさん

ねー、本人も「きもちーよー」って言ってました。
あ、実際のところはうちもドタバタ荒らされてますよー(汗)野菜にも逞しく育っていただかないと。。。
ハーブの方が私も虫にやられた経験多いんですよねえ、おいしいのかな。
失敗しなくておいしいプチトマトが、私的には1番オススメです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/487-4edb22d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)