にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボタン  


Green Days
「・・・・・・・・・(真剣)」

Green Days
「でたっ!」

Green Days
「できたよー!!」

半年近く前ぐらいかな、すごく自分でやりたがっていた時期があったんだけど、ベベさん妊娠が発覚してべったり甘えん坊になってからは全然自分でやらなくなっていた着替え。

それが、最近は「じぶんで!」とか「みーみ(の)ばんっ!」とかって言うようになって。

オムツ・ズボン・靴下(ハイソックス以外)は一人で。被るものは首を通すところだけお手伝い。ボタンの服はボタンをボタンホールへ入れるお手伝い。って感じでやっていました。


それが!!

いつの間にかひとりでちゃんとボタン止められるようになっていました。(1番上のボタンは除く)

このいただきもののマイメロディパジャマ、ボタンが大きくて、ボタンとホールの色が合わせてあるので、自分で着やすいみたい。


お手伝いする気満々だった母ちゃん、びっくりしたよ。震える手で写真撮りました。

頑張ってるときの集中力。出来たよって報告に来る嬉しそうな笑顔。・・・・・・きゅん。

何かさぁ、どんどん自分で出来ることが増えていくのねぇ。

「お手伝いしようか?」って聞いたら、「いいよ じぶんでやるよー」とか言うんだもーん。

その成長が嬉しいけど少し切ない。

思わず抱きしめながら、「そんなに早く大きくならないでょー」と言ってしまった。


夜ごはんの支度中、何度も何度もボタンを外してまた止めて。

で、台所へ来たと思ったら「ねむいよー ねんね する!」って目をゴシゴシ。

そうだよね、朝早くに起きて、自主保育でお山へ行って、帰ってからも水たまりで遊んでたものね。

19時にコテンと寝ちゃいました。
Green Days

あーぁ、翠の好きな鶏つくねがおいしく出来たのになぁ。

おにぎりには、これまた翠が好きなブリ照りをほぐして混ぜ込んであるのに。

ひとりで食べるごはん、つまんないょー。。。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■いつのまにか

大きくなっていく姿…しっかり見つめて覚えておきたいですね☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/04/20 21:41 | edit

2 ■無題

翠ちゃんほんとすごい??!!
自主性が強いというか、ほんと関心します??!!
なんでも手助けしてるつもりはないけど、実際そうなんだろうなぁ・・・・。
というか、ボタン式の服持ってないとこからダメだ(笑)
チャックは大好きなんですけどね( ̄▽+ ̄*)

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/04/20 21:52 | edit

3 ■>ぺねおさん

ねー、あんまり教えてないのに自分でやりたいって思うと、こどもって出来るんだなーって。
忘れてしまいそうな自分がこわいー。(ので、ブログに記録、笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/23 11:55 | edit

4 ■>たまこさん

うち、ほんっと手放しというか。。。でも、やりたい!って思ったときのこどもの力ってすごいから、ひたすらタイミングを見計らってます。
でも、できるようになったらパジャマが大好きでなかなか着替えないのー(汗)
チャックはまだその時が来てないみたいで、「ママー、できない。」ってやって来ますょ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/23 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/485-db5d5199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)