にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベベさんのこと ~6ヶ月~  

ベベさん、順調に6ヶ月も半ばとなりました。

前回の検診(2週間前)で、4週ぶりの検診で+1.4kgだったというのに、先生の「あぁ、これぐらいは全然大丈夫ですね。」の一言にすっかり気が緩んでいます。

翠のときは+8.5kgだったので、今回もそれぐらいでお産を迎えたい。

あぁ、どーしたらいいのだろう、この食欲。すーぐお腹すいちゃうんだもん。

さっき体重計に乗った翠が、「やばーーーいっ!!」って言ってて大笑い。母ちゃんのマネですね、これ。


すごいのが胎動。ボッコボコ動きます。お腹に手を当てたTBSもびっくり。

特に横になると激しく動くので、寝つきの悪い母ちゃんが更に寝るまでに時間がかかる。。。

でも、なでなでするとちゃんとボコッと返事してくれるのが嬉しくて。この感覚、懐かしい。


そして、性別が分かったと思います。たぶん。

紹介状を書いてもらうためにすごく丁寧にエコーで見てくれたんだけど、その時に母ちゃんは見つけてしまったのです。

翠は木の葉マークだったけど、ベベさんは全然違ったの。

というわけで、きっとベベさんは男子な気がします。(とか書いといて違ったりして、笑)


次からは、井本さんの検診と、提携している病院での検診になります。

なんと翠が行っている自主保育には、井本さんと共に自宅出産されたお母さんたちが何人もいて、とーっても心強い!

「うちの●●は、お兄ちゃんたちにボンボン持って応援されながら出てきたの?」とか、「みんなで頭が出てくるまで、こっちだよーって呼んでねー」とか、色々お話聞かせてもらってますます楽しみになったお産。

体調管理、しっかりしなくっちゃー。


最後に姉となる翠さんのことを。

お腹に飛び乗ったり叩いたりした時には「ベベがね、びっくりしちゃうからしないでね」ってお願いしてるんだけど、頑張ってお姉ちゃんする必要はないと思っているので、普段はベベの話はしていません。

それでも、翠はちょこっとベベさんの存在を意識しているみたい。

抱っこし続けてるとお腹が張るときも出てきて、「ごめんね、ちょっと休憩ね」って言うと「ママ おなか いたいの? ベベ?」とかって聞いてきたりします。

お腹に向かって「みぃみだよー!」って呼びかけてくれたりも。

笑っちゃうのは、お風呂で翠のお腹がすごく出てたから「お腹大きいねー!いっぱい食べたねー!」って言って触ったら、「うん、ベベだよー!」だって。

きっと赤ちゃん=ベベではなく、大きなお腹=ベベなんだよね。

こういう子どもの思考ってかわいいなー。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: にんぷちゃん日記

コメント

1 ■初めまして☆

いつも楽しくうんうんと頷きながら拝見させてもらっていました☆

自主保育素晴らしい!!
うちの子は普段は保育園児ですが、自然大好き家族なのでぜひ体験させてあげたいなと思うことばかりです。

うちの家の方でもやってないかな・・・・


そしてメグさんの文章は翠ちゃんに愛情いっぱいなのがストレートに伝わってきて、私も息子との時間大切にしようと素直に思えます♪

また遊びに来ちゃいます!!

URL | アキ #79D/WHSg
2010/04/28 00:14 | edit

2 ■わぁ

どちらでも楽しみですね☆翠ちゃん優しい!お姉ちゃんなんだぁ?
うちもお腹をなでなでおへそに指入れて何やら話してます(笑)

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/04/28 01:14 | edit

3 ■無題

ベベさん楽しみですねー♪
確かにあばら蹴られたりものすっごい胎動でした(笑)
どつちか確定するのワクワク(^-^)

翠ちゃんもすごいなぁ!
いっぱいしゃべってくれて赤ちゃんへの反応とか見ててうれしくなりますね^^

うちは1歳半でお兄ちゃんになったんでしゃべるの全然で態度だけやったから…。
臨月ではお腹のまわりをすごくまとわりついて大変やったんですが、今思えばお腹にいた次男クンへの愛情表現やったんかなぁ?って夫婦で話してました。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/04/28 02:36 | edit

4 ■>アキさん

初めまして、コメントありがとうございます。
自主保育は我が家にはいい選択だったかなと思っています。私の住んでいる地域はたまたまいくつかありますが、全国的にはそんなに多くはないみたいです。
保育者さんとお母さんたちで作り上げているものなので、様々な係など大変さもありますが、向いている人にはかなりやりがいあると思いますよ。
娘との時間、毎日反省もたっぷりだけど、やっぱり何よりも愛おしいものですよね。アキさんも息子さんとの時間、思い切り楽しんでください♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:14 | edit

5 ■>ぺねおさん

元気でいてくれれば、男女はどちらでもねー。
姉妹もたまらなく可愛いだろうし、男の子も育てられるという経験もいいなーと思うし、どっちも楽しみ。
そらくんもベビちゃんとお話してるんですねー!優しいお兄ちゃんになりそうだなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:16 | edit

6 ■>カプチーノさん

ね、まだ6ヶ月なんですけど・・・この大きなお腹に激しい胎動。びっくりです。
長男くんもまだ喋れなくてもたくさん愛情表現してくれてたんですねー、感動。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/28 19:19 | edit

7 ■無題

胎動ほんっと激しくなりますよねぇ・・・・。。
なんか2人目にもなると、いちいち驚いてられないというか(笑)
娘の相手してるとふと自分が妊婦ってこと忘れてるぐらい(笑)

べべさん男の子かも?って♪?!
一姫二太郎♪
でもまぁ、五体満足で生まれてくれればそれでよしですよね★
楽しみ??( ̄▽+ ̄*)

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/04/28 22:31 | edit

8 ■すくすくだね☆

べべさん、すくすく育っているようですね☆
自主保育の中に、自宅出産の先輩もいて
心強くていいね。

息子は生まれた直後、1回危篤になり、
1回は医者に匙も投げられ、結構長く入院して、
5体満足で元気に生まれることのすばらしさを
痛感したので、
ぜひぜひ病院とも連携して出産に臨むことを
おススメします。

ま、そんな息子は
「え?生命の危機なんてあったの!?」
ってくらい元気だけど(-_-;)

URL | fuku #79D/WHSg
2010/04/28 23:20 | edit

9 ■無題

あいかわらず、みどりちゃん可愛いなぁ♪
うちも、みどりちゃんみたいに素直で元気な子になってほしいなぁ!!

私も6ヶ月入りましたー!胎動、わりとおとなしい感じだよ。女の子だからなのかな??そして体もちょっと小さめみたい。

URL | そうめん #79D/WHSg
2010/04/30 11:59 | edit

10 ■>たまこさん・fukuちゃん・そうめん

コメントありがとうございます、そして返事が遅くなってすみません。
今のところ、母子共に順調で何よりです。男女どちらでも元気な姿に会えればそれで充分だなーと。
正直、一人目と違って自分が妊婦だってことに重点を置けてないけども(だからボコボコ蹴ってくるのか!?)、何だかあっという間に夏が来そうな感じ。楽しみでーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/05/07 07:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/484-2f6963f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)