にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サヨナラは突然に。  

火曜日、2回目の自主保育。

そして、初めての2歳クラスさん(1コ上)との合同保育日。

前回よりちょびっとおにぎりを大きくして、ユニフォーム着て、出発。

集合場所まで「お友だちと頑張って歩こうね、ママも一緒に頑張るからね!」「うん!わかった!!」と、確認しながら向かいました。

そしたら。なんと。

「翠ちゃんねー、今日もうお母さん大丈夫だから帰って。いない方がいけると思うんだー。」と保育士さん。

そ・・・そうですか・・・。確かに!と思いつつも急にどどーっと押し寄せる不安。

最初は今月いっぱいは付き添う予定で。初回の翠を見てうちは早めに付き添い終わりにしようとは話していたんだけれどね、こんな突然やってくると思わなくて。

でも、ここはベテラン保育士さんの判断。覚悟を決める母ちゃん。

予想通り、「ママー!ママ いくー!!」って翠の泣き声が青空に響きました。

ぎゅーって胸が痛くなりながら、こんなに早く離れられたことを感激しながら、それでもやっぱり不安で、色んな感情が渦巻きながら・・・木に隠れて見送りました。


家に戻るとものっすごく落ち着かなそうだったので、他のお母さんたちと有志の公園清掃へ。

(自主保育繋がりで、清掃や畑仕事や色んなイベントに参加できるのです)

無心に草刈りをして、気持ちをリセット。

先輩母さんたちと話をして、頭の中をリスタート。


さて、1時を過ぎて。

聞こえたよ、待ってた「ママー!」の声!!

走ってくる泥んこな翠の姿に目頭が熱くなる。笑顔の再会が出来てよかった。

おかえりって抱きしめたら、「あのねー おやま いったの」だって。

いやぁ、大きくなったなぁ・・・この人。


母ちゃんと別れたとき・うまく靴がはけなかったとき・疲れた帰り道で少し泣いたそうだけれど、マイペースにしっかり歩いてきたそうです。

「翠ちゃん、全然大丈夫!立派なもんだよー!」って褒められて嬉しそうな翠。

一緒に歩いてたお友だち同士が、待ってあげたり助けてあげたりしてる姿があったよーって付き添いのお母さんが教えてくれました。あー、見たかったなー!

次のお当番の日が楽しみです。


<Before>
Green Days


<After>
Green Days

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

あーわかります!集団になれてくれるのは嬉しいけど、
親心としてはちょっぴり複雑ですよね(*^o^*)
沢山遊んで泥だらけになったズボンは紛れもない、成長の証ですね?(*^o^*)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/04/14 04:36 | edit

2 ■無題

すごいね?о(ж>▽<)y ☆
離れてくのはちょっと寂しいけど成長したな?って感じがして嬉しいね(*^▽^*)
沢山遊んで汚れて帰ってくるのは元気な証拠で嬉しいね( ´艸`)

URL | myu #79D/WHSg
2010/04/14 06:17 | edit

3 ■無題

うわぁ!すごいなぁ(≧∇≦)
翠ちゃんどんどん逞しく成長していく!
泥んこ靴とズボンは勲章ですね☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/04/14 06:55 | edit

4 ■無題

うぅ!!
翠ちゃん成長しましたねー(。>ω<。)

なんか感動……(o*>д<)o
そうやって一歩ずつ親離れが進むんでしょうね。。。

泥んこまみれでとっても充実してるのが伺えますね♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/04/14 06:58 | edit

5 ■たくましいねぇ。

子どもってホントたくましいよね。

あ、遅ればせながらみどりちゃん、誕生日おめでとう!素敵なプレゼントも貰って幸せだね☆

しかし、たくましいし、言葉もいっぱいしゃべるみたいだし、10月生まれの息子と同じ学年になるとは、考えられないわ。
女の子は早いねぇ。

もう少し暖かくなったら鎌倉に遊びにいきたいな。

URL | fuku #79D/WHSg
2010/04/14 13:18 | edit

6 ■無題

翠ちゃんすごいなー。
でも、ほんとママは突然だと心の準備できてないしさみしいですよね…。

どろんこになって楽しんでたんだ♪
付き添いのときが楽しみですね^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/04/14 14:43 | edit

7 ■>ゆうちょさん

そうですねー、でもすごい号泣で大変だったって結果じゃなくて良かったなってすごく想いました。
ズボンと靴、旦那がお風呂でゴシゴシ。洗っても洗っても水が濁ってました(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:15 | edit

8 ■>myuさん

ねー、ものっすごい泣かれたらもっと寂しかったかもなぁ。何かここまでくると誇らしかったよ、母ちゃん!(親バカ)
これから週2回洗濯が大変そうょー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:16 | edit

9 ■>harusakuraさん

ほんとどこまでも逞しく。母ちゃん、びっくりです。
靴とズボン、もう1セット買い足そうかと。梅雨を乗り切れる自信がないわ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:18 | edit

10 ■>たまこさん

大きくなりましたー、ほんと。
こどもは逞しいし、すごい順応性ですね。
このズボン、とても他のものと一緒には洗えなくて。元の色に戻るまでかなりかかりました。って頑張ったの旦那だけど(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:19 | edit

11 ■>fukuちゃん

たくましいねー、心が強い。
この月齢だとまだ夏生まれの子ともけっこう違いがあるもんねー。女の子はやはりお喋りみたいね。
1歳も一人前だーとか感じたけど、2歳はもぅすごい立派な感じでびっくり。
fukuちゃんの愛息くんにも是非お会いしたい!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:24 | edit

12 ■>カプチーノさん

ほんと突然なのでびっくりしました。でも、私の場合は前もってわかってたらもっと前日とかからドキドキして不安で・・・とかなってたかも(笑)
泣き声は切なかったけど、ひとりで行けたことを誇りに思いました♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/482-4f5c739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)