にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳のお誕生日あれこれ  

プレゼント編。

今年も迷ったプレゼント。で、今年もやっぱり食器にしました。

この1年間、離乳食スタートの時に買ったMWC.WORKSHOPさんのお皿(記事はこちら )は淵がないので主にパン皿として使用。

そして、去年の誕生日のKOMERAさんのお椀(記事はこちら )があらゆる場面でフル稼働という状態。

もう投げることもなくなったので、今年は和食に合うお茶碗・お椀・小皿を一通り揃えました。

2歳児には贅沢な品ばかりかもしれません。でもね、「食べること」ってすごく大事な家族の繋がり。

毎日使うものだから私とTBSが「これいいなー」って感じて翠へ選んだものを使って欲しい。

壊れちゃったら悲しいから大事に使おうねってことを伝えたいのです。

まさかの割れてしまった時のために、ここに記録として残しておきます(笑)

Green Days
お茶碗は、村木雄一さんのもの。

鎌倉にある祥見さんで行われていた村木さんの三島の器展へ行った時に、TBSと選びました。

大きさも重さも丁度良くて、何より模様と色の素朴で絶妙な美しさに惚れて。

使い込むうちにどんどん表情を変えていくんだって。一緒に育つ器、楽しみだなぁ。


Green Days
矢澤寛彰さんの漆の椀。こちらも祥見さんで出会いました。

予算オーバーだったから1回は帰ったんだけど・・・やっぱり「これをください」と。

かわいい形、素敵な朱、手に取った時のすっぽりとおさまる感覚。うーん、素晴らしい。

KOMERAさんの椀と並んだ感じもすごくいいの。


そして、お皿。

気になってたかわいいお店marさんへフラリと入って見付けた、樹の音工房さんの小皿。

本当は白をサイズ違いで買いたいと思ったんだけど在庫がなかったので、小さいサイズの白と黒を1枚ずつ連れて帰ってきました。程よい淵の高さと、安定感で子どもでも使いやすい。
Green Days


翠は“自分のもの”ということが嬉しいようで「これ みーみのね!」ってにっこり。

「だいじ だいじ・・・」って呟きながらごはんを運んでいます。えらいぞー!!


ごはん編。

プレゼントが和食器だったので、和食で。

誕生日メニュー!というよりも翠の好きなものにしたら、かなーり地味になっちゃった・・・
Green Days
・揚げない和風コロッケ

・しらすと青のりの卵焼き

・豆腐となめこのお味噌汁とごはん


何とTBSが「娘の誕生日なので帰ります」と早く帰ってくれて、一緒にごはんを食べることが出来ました。

これが何よりの誕生日プレゼントだったかな。

ものっすごぃハイテンションになっちゃって、ごはんよりもパパと遊びたいよー!って感じでした。


Green Days
ケーキはレアチーズケーキを作りました。ブルーベリージャムといちごを乗せて。

ろうそくフーッを待ちきれない翠さんだったのでケーキの写真撮りそびれちゃったー。

翠が上手に火を吹き消せるようになってました。楽しかったらしく、4回歌ってフーッしたよ。


じぃじ・ばぁば編。

週末にお祝いしていただきました。

お菓子作りのとっても上手なばぁばが、ロールケーキを焼いてくれたょ!
Green Days
苺を食べつくした翠さんでした。


最後になりましたが、コメントやメールやプレゼントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

翠も、私も、幸せ者だと今年も感謝の気持ちでいっぱいです!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■素敵☆

食器のプレゼントか?!素敵なセレクト!!
翠ちゃんも、大事なものだってわかってくれてるのがまた嬉しいね!
megちゃんとパパさんの想いがたくさんこもったプレゼントは翠ちゃんの宝物になるね☆

URL | ナエ #79D/WHSg
2010/04/12 23:15 | edit

2 ■素敵

我が家も食器大好きなので贈りたいものですがまだなかなか恐いなぁと踏み切れずにいます☆
一緒に育つ器いいですね?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/04/12 23:34 | edit

3 ■無題

子供の食器はすぐ割れちゃうし、軽いプラスチックでいいやって思ってたけど、
こういうプレゼントも素敵だな?(‐^▽^‐)
翠ちゃん、大事にしてくれるといいですね♪

記事を一緒に眺めてた花音が、「みどりちゃん・・・(〃∇〃)」ってにこにこしています(笑)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/04/13 11:36 | edit

4 ■ふふふ。

私ねー、meguちゃんは食器を贈るんじゃないかなーと思ってた!
これまでも節目に翠ちゃんへ贈っていたもんね。
ステキな食器。
翠ちゃんも「だいじ だいじ」ってしてくれるの嬉しいね。
ちゃーんと気持ちが伝わってる。
我が家はまだまだ貰い物のプラ食器。
陶器のもの、実は今までに何枚か割られてるのー。涙。

パパの早い帰宅。
確かにイチバンのプレゼントかもね♪
ロウソク何回もフーッて、はーちゃんもおんなじだったーw

URL | かおり #79D/WHSg
2010/04/13 15:12 | edit

5 ■>ナエちゃん

最近は何となく節目には食器をおくるようになってきました。しっかり両手で大切に扱ってくれるのを見ると嬉しい♪使い続けて欲しいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 21:52 | edit

6 ■>ぺねおさん

うちも去年はまだ怖かったので木の器にしました。
でも、そろそろ使ってみたらどうかなーってことで。
器好きなので夫婦でテンション高く選びました♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 21:54 | edit

7 ■>harusakuraさん

大事だよーとかってこと理解してくれるようになったので贈ってみました。さぁ、何歳まで使ってくれるでしょうか!?
かのんちゃん、ありがとー!!嬉しいわ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 21:56 | edit

8 ■>かおりさん

さすが、かおりさん!お見通しー!!
最近は節目に食器って感じになってきた我が家です。私も翠も食器を割ったことは今までないんだけど・・・これからはあるだろうなぁ。出来るだけ長く使って欲しいものです。
ろうそくフーッ好きだよね。「もぅ1回!」の連続!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/14 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/480-a9ca6ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)