にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旬を食べる  

つわりが去って食いしん坊に磨きのかかる母ちゃん。

家の中で1番好きな場所である台所もつわり中はサヨナラ気分だったけど、あれ食べたい!これ作ろう!とまた色々と思うようになって、日々おいしいもの探し。

なので、天気が良ければ翠とてくてく食材散歩。

定番コースはSasukeStore→市場→魚浦さん。

駅までの道中にあるSasukeStore。ここは「今の旬」を教えてくれるお店。

いつもイキイキした三浦野菜がずらーり。ショーケースの中のお魚や生ハムもおいしそうなのです。

次に、駅を越えて市場。農家の方とお喋りしながら買い物するのが面白い!おいしい食べ方とか教えてくれるのも嬉しい。

ここですでに荷物が重いんだけど、駅まで来たら魚浦さんに行かない訳にはいきませぬ。。。

というわけで、いつも帰り道はバスに揺られて帰ります。

バス待ってる間に、大好きな紀伊国屋のパニーニを温めてもらったり、アイス買ったりなんていうお楽しみもあったりしてね。翠と二人で「はんぶんこっ!」してムフフフフ。


最近、おいしかった野菜ごはんの備忘録。

・かぶ

SasukeStoreで売ってるかぶは本当に本当においしくて。

葉もとても立派なので、お味噌汁に入れて、ふりかけ作って・・・おいしくいただきます。

翠も食べる!食べる!!2?3回おかわりしてくれます。

翠は蒸したり煮たり火を通した方が好きだけど、私は梅酢に漬けて食べるのがお気に入り。
Green Days

すっぱうまーぃ!色もきれいだから刻んで春のおにぎりにも入れたい品。


・新玉ねぎ
Green Days

春の野菜の中でも特に好きな新玉ねぎ。毎日でも食べたい。

左は山形の唐辛子味噌とごま油でさっと和えて。右はかつお節とポン酢でサッパリ。

ツナと一緒にオムレツにして朝ごはんにすると、翠と争奪戦。


・そら豆

そら豆が出始めると、春だなぁって思う。

お豆をさやから出す作業はいつも翠が嬉しそうに手伝ってくれます。

焼くだけ・塩茹でしただけで充分おいしいけど、翠が好きなスープに入れることも多いかな。

母ちゃんはパスタにするのもすごーく好き!
Green Days


・長いも

長いも大好き!山掛けとかとろろごはんとか、たまらなーい!

今のブームは網でさっと焼いてシャキシャキと食べること。

焼いたらごま油を少し回しかけて、柚子こしょうや唐辛子味噌で。いくらでも食べれます。
Green Days


他にもガーリックを効かせたアサリと菜の花のパスタとか、春キャベツたっぷりのポトフとかもおいしくて好評でした。

おいしく出来ると、食べ終わってから「あ!写真撮ればよかったねー!」ってこと多いんだよね(笑)

やっぱり旬の素材を使うと、それだけでおいしいんだ。

すごくおいしいなーって感じる野菜は、翠がシンプルな調理でもしっかり食べる。

親バカ発言ですが、翠はおいしい野菜ってものを敏感にわかってくれる人。食べる量や顔が全然違うの。なので、やっぱりちょっと遠くても安心でおいしいものを買いに行きたいのです。


今日は母の友人からお家で採れた筍をいただきました。

これと、大工のおじさんから貰ったすっごくおいしいワカメで若竹煮だー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: たべものメモ

コメント

1 ■無題

春のmegu飯、どれもこれも美味しそう・・・。
今回もすごーく参考になりました!
早速長いも、買ってこよーっと。

計画中の「鎌倉一人散歩」のリストにSasukeStoreも入ってるんだー♪この記事みてますます楽しみになってきたー!!
ただ実現するのはいつになることやら・・・。

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/04/15 23:03 | edit

2 ■とっても

おいしそうな春野菜たち・・・
私はいつものメニューになってしまうので
ちゃんと季節感を出さなきゃダメだなぁと反省!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/04/15 23:15 | edit

3 ■無題

おおーこんな時間というのに腹がへってきたぞ?
どれもこれも旬のおいしい食材のレシピだね!うれし?!ひとつづつ、参考にさせていただきます!
ちょうどそらまめ、我が家でも旬です。

みぃちゃんはほんとによく味をわかってるよね。
それはママが大事に食材を選んでるからだろうね。

ヨータもみぃちゃんみたく野菜おいしく食べてほしいなぁ??

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/04/15 23:15 | edit

4 ■無題

春野菜、私も食べたいー!!
ソラマメ、新玉ねぎ、長いも、どれも私の好物じゃないかー!!
日本にいるときは、旬の野菜ばかりたべてたけど、こちらにいるとそんなこと言ってられなくて・・・。時々日系のスーパーでかぶとか、菜の花売ってたら、鼻息荒くしながら多少お高くても買っちゃいます(笑)
この前は上海産のタケノコでタケノコご飯にしました。おいしかったよー!!

URL | そうめん #79D/WHSg
2010/04/16 12:09 | edit

5 ■無題

うーん相変わらずうまそうだこと☆
最近実家にいて、料理しなくていいのは楽っちゃ楽なんだけど
実はストレスでもあるような気がする…
やっぱ自分の好きなものを好きなように作るって大事かも…
ところで市場以外の2つの店、知らないんだよねー
よく鎌倉行くのに!調べなきゃ!!
紀伊國屋のパニーニも、グルメな友達がおいしいって言ってたから気になってまーす♪

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/04/16 16:43 | edit

6 ■>cobacopさん

春野菜って優しいおいしさだよねー。
長いも、シャキシャキして焼いて食べるのもおいしいよー。
Sasukeさんは小さなお店だけれど、いいお野菜に出会えるよ!駅からも近いし是非是非行ってみてねー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/20 21:01 | edit

7 ■>ぺねおさん

今はスーパーとかで色々な野菜が買えるから、旬のものって意識しないと食べれなかったりもしますよね。
翠とごはんを食べるようになって、食育として前よりも意識するようになったかも。
市場はほんと勉強になります。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/20 21:05 | edit

8 ■>まるこめさん

そらまめ、おいしいよねー。大好き。
旬のおいしい素材はあまり手を加えなくて充分おいしいからね、楽なんだよね(笑)
今日、自主保育の畑で採れたブロッコリーを塩茹でにしたんだけどね、これがまたものすっごくおいしくて。子どもたちもすっごぃ勢いで食べてたんだ。素材の力、すごいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/20 21:08 | edit

9 ■>そうめん

そうだよねぇ、海外にいると日本の味を手に入れるのも大変だったりするよねぇ。送ろうか?(笑)
筍、有難いことに今年はたくさんいただいて幸せ。今日も食べたよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/20 21:12 | edit

10 ■>yu--m-iさん

だねー、たまに実家のごはんを食べると懐かしいし楽出来て幸せなんだけどね。続くと自分の好きなものが作りたくなるかも。
Sasukeさんは市役所通りをまっすぐのとこにあるよ、駅から10分ぐらいかなぁ?
そして紀伊国屋のパニーニ。もぅどんだけ前だか覚えてないけど、両親が毎週末の朝に紀伊国屋に行くから付いて行ってて、売り出した頃からファンなんだー。パニーニ仲間がいるとは嬉しいわ。yumiさんも是非食べてみてー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/20 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/477-78267fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)