にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

井本先生との出会い  

家族で助産院へ見学に。

小さな看板が立っているのは、本当に普通のおうち。

扉を開けると、とっても暖かい笑顔の先生が待っててくださいました。


2室ある入院部屋を見学して、自宅出産のビデオを見て。

私とTBSの話をしっかり聞いて、疑問や不安を緩やかにほどいていってくれるような先生の言葉たち。

私の不安はただ1つ。分娩時の緊急移送のこと。

どんな場合に緊急移送になるのか、どこに受け入れを要請するのかなど、丁寧に説明してもらいました。

先生は「正直な話、総合病院に比べて医療との距離は長い。だから、事前に不安要素が出た場合には早めに病院へ転院して安心なお産をしようよ。そして、緊急時に備えて妊婦検診を搬送先である総合病院で受けておこう。あとは、冷やさない・感染を引き起こすようなことは避ける・過労しない。やれる範囲のことを一生懸命にやればいいと思うよ。あと、大事なのは前向きなイメージを持つことね。」と。

そぅ、私は私に出来ることを家族のために精一杯頑張ろう。

その結果が、自宅出産出来なくて病院での出産でもいいじゃないか。向き合った結果ならば。


私たち夫婦が自宅出産をしよぅ!と決められたのには、たくさんの期待や安心があって。

家族と一緒にお産が出来るから、翠と離れる必要がない

今、私もベベさんもとても健康で、前回も異常はなかった

予定日が夏休み期間中なので、TBSの協力を得られる可能性が高い

井本先生の緊急移送先の総合病院と自宅の距離が近い

双方の実家が近いので、産後に色々と協力してもらえる

オートマチックな出産ではなく、自分たちの望むスタイルのお産を叶えてくれる

この先生と一緒にお産をしたいと思える方に出会えたこと、などなど。

先生と、そしてTBSと真剣にお産について話をしていく中で、今の最良の選択だと思いました。

(もちろん、ベベさんの安全が大事なので、転院や移送の必要な場合にはすぐに対応ね。)

きっと考え方は夫婦の数だけあると思います。

私たちは、せっかく挑戦できる環境があるのだからまずはやってみようと。

自宅で産みたい!というこの強い想いを信じます。


先生とTBSに取り上げてもらって、へその緒も切ってもらおぅ、今度はしっかりとカンガルーケアしたいな、翠はどんな反応をするのかな・・・って、とってもお産が楽しみです。

よし、産み場所は決まった!今の病院へは次の健診が最後になると思います。翠との思い出もたくさんな病院。御礼を言って、紹介状をもらってこよぅ。

さぁ、あったかくして寝なくっちゃー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: にんぷちゃん日記

コメント

1 ■無題

素敵(>v<)!!

夫婦でしっかり話し合って納得した形で出産できそうですね!!


不安もあるけど、回りのサポートがすごくしっかりしてるのでいいですよね♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/03/28 01:30 | edit

2 ■素敵?

うちは3人目があるのであれば自宅で・・・と考えています!1人目の出産があるから考える理想のお産ですね☆
素敵な産み場所が決まって安心ですね?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/03/28 09:20 | edit

3 ■無題

自宅出産、素敵ですね♪
たくさんの信頼できる方たちがそろってるって心強い!

うちはへその緒は2人ともだんなが切ってくれました。
出産に家族そろって迎えれるって本当にすばらしいことだと思います。

あと少し、無理せずすごしてください。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/03/28 14:33 | edit

4 ■良かったね

納得いく産院が見つかって良かったね。
素敵なお産になるよう応援してるわ♪
確かに二人いると生活がガラッと変わるから、自宅が1番かも。

応援してます。

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2010/03/28 21:02 | edit

5 ■無題

わ?自宅出産なんですね!
私は反対で、2人目授かることができたら県立病院にしようかな?とかちょっと考えたりしました(^-^)
でも自宅出産って素敵ですよね。
何より翠ちゃんにとっていいと思う。
理想のお産の形、巡り合えてよかったですね(‐^▽^‐)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/03/29 16:25 | edit

6 ■無題

自宅出産なんて、素敵だね!無事に自宅で産めるよう、お祈りしています(^-^)/

実は、ずっと黙ってましたが私も今妊婦ちゃんなのです。
しかも予定日は9月13日!香港で産みます!

初めてなのでドキドキだよー。

URL | そうめん #79D/WHSg
2010/03/30 20:51 | edit

7 ■>たまこさん

二人目ってやっぱり前回とは違う心配もありますよね。
今は夫婦でいい選択を出来たと思っています。
ほんと、周りのサポートが厚いというのは感謝です。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:20 | edit

8 ■>ぺねおさん

そうですね、翠の時には興味はあっても挑戦出来なかったので。
素敵な先生に出会えて、とてもワクワクしてます☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:23 | edit

9 ■>カプチーノさん

助産師さん、総合病院、親族などが近くにいてサポートしてくれるということが大きな安心になっています。1つ夢が叶うので嬉しいです。
長男くんも次男くんも、旦那様はへその緒を!素敵!!私も今度は家族で迎えられるといいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:25 | edit

10 ■>cutie-pieさん

良かったー!すごく前向きにお産と向き合えそうです♪
遅くなっちゃったのですが・・・出産おめでとうございます!お疲れ様でした!!
また改めて☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:28 | edit

11 ■>harusakuraさん

hakusakuraさんはかのんちゃんをご自宅で?あれ、たしか病院でしたよね?(間違ってたらごめんなさい)
二人目だからこそ、前とは違う選択をしたいと思うことありますよね!
今からお産が楽しみです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:33 | edit

12 ■>そうめん

何でだろう、この前コメントを呼んでからそんな気がしていたのです。
おめでとぅ!!予定日、近いね!!
初めてで海外出産、さすが姉さん。
お互いいいお産になりますように☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/31 22:35 | edit

13 ■無題

お産だけでなく、家族と産前産後も離れずに過ごせるのはすごくいいメリットですね(≧∇≦)

きっとみどりちゃんを含めて思い出に残るような、素敵なお産になることと思います!!(≧∇≦)

育児しながらの体調管理、無理のない範囲で頑張って下さいねo(^-^)o

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/03/31 22:48 | edit

14 ■無題

自宅出産、いいないいな。
きっと、よかったなと思える出産ができるよ、
meguminnieちゃんなら。
待ち遠しく思っている気持ちが赤ちゃんにも伝わって、
きっとぽこん!って生まれる気がするもの。

うちの子は、とーさんにへその緒を切ってもらいました。
それはそれは、とーさんはうれしかったよう。親になった瞬間でした。
8月が楽しみだね。かげながら応援してるよー。

URL | ぐるぐる #79D/WHSg
2010/04/02 17:39 | edit

15 ■>ゆうちょさん

そうですね、産後すぐから食事とかを用意しなくてはいけなかったりするけれど、そこは私は回りに甘えられるので恵まれているなーと思います。 
自宅出産のためにも、翠と一緒の妊婦生活のためにも、健康第一ですね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/02 22:01 | edit

16 ■>ぐるぐるさん

私も今から楽しみです。先生も前向きなイメージがいいお産に繋がるって言ってたので♪
ゆーりくんはお父さんに切ってもらったんだー!いいないいな。女性だけのものになりがちなお産に旦那さんが参加できるっていいよねー、うれしいよねー。うちも出来たらいいな!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/02 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/475-928745f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)