にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

準備中・・・ちくちく・・・  

もうすぐ、始まるよ。
Green Days


いよいよ金曜日から週2日の自主保育へ通う翠さん。

(見学へ行ったときの記事はコチラ→

先日、説明会がありました。

1歳児さんは3人からのスタートです。(&しばらく早生まれの2歳児さんが2人)

この自主保育はかなり体力が必要なので、4月から通えるのは4~7月生まれの子どもたち。定員は6人なので、夏が過ぎたらまた待機中のお友だちが入ってくる予定。

先輩ママさんたちからお話を聞いて、使っているものたちを見せてもらって、ふむふむ。

所々にシュタイナー教育が取り入れられているので、私も勉強させてもらえそうです。


しかし、持ち物もなかなか条件が多くて。最近はドタバタ準備に追われてました。

「自分で出来る」ということを大事にしてる保育(=大人はこどもにも出来る環境を作る)なので、翠がやってみたいという気になるためにも気に入ったものにした方がいいかなって思って、勝手に買わずに翠に選んでもらいました。

とりあえず、最低限のものは揃った!はず。


冒頭の写真のリュックは、THENORTHFACEのもの。

ものっすごく気に入っていて、近頃ずーっとこのリュック背負ってます。

ピンクとオレンジで迷ってたけど、「ちょうちょにする!」ってピンクにしてました。

同じくNORTHFACEの山中でも目立ちそうなピンクのレインコートは、スナップボタンを練習中です。



とりあえず用意したものもの。
Green Days

活動着は、薄着で素足に靴を履いて、外気にじかに触れて体を強くするため、基本的に半袖半ズボン。

破れて帰ってくることも多々あるそう。ちょっと楽しみ。

この自主保育の特徴の1つが、Tシャツについた大きなポケット。

ここに子どもたちが活動中に見つけた宝物を入れて帰ってくるんだって。翠は何を入れてくるのかなー?

Green Days
只今、「オレも何かやる・・・」と言ったTBSが刺繍中。。。間に合うのか!?(笑)


アルミか木の天然素材のものを~と言われたお弁当箱。

通気性もいいし曲げわっぱにしようかなーとも思ったんだけど、小さいサイズは形がまん丸のものしか見つからず、かなりいいお値段。

バンドで止めてリュックに入れるから楕円形がいいし、お値段も手頃なので、とりあえずアルミのお弁当箱を購入しました。いつかかわいい木のものに出会えたら、買いたい。


保育園入園ってわけじゃないのから大物はないけど、ちょこっと針仕事。

手ぬぐいで作ったお弁当用(紺×撫子柄)と着替え袋用(クッキー柄)の巾着袋、服にポケットやワンポイントなど。。。翠が寝てから、少しずつちくちくちくちく。

あと残りはポケット2つ!がんばれ、母ちゃん!!


さぁ、初日は誕生日の翌日の9日。

夜泣きとかちょびっと不安や心配もあるんだけど、翠の新しい顔が見れる気がしています。

うきうき いそいそ。。。。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 5

コメント

1 ■無題

なんだかとっても翠ちゃんが楽しめそうな
自主保育ですねー!宝物をいれるポケットって
言われたら、こどもたち喜ぶんだろうなー。
私ももうちょっとそういうの真剣に考えないと。。。

そして、ちくちく。まさか旦那さままで参加とは!
お誕生日に自主保育に、と忙しいけど楽しい
春になりそうですね☆翠ちゃんの初日レポ
楽しみにしてますー。

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/04/05 15:13 | edit

2 ■無題

たからものを見つけて入れるポケットなんて・・・
こども心をくすぐるポッケだね!
そのアイデアわたしもいただこうかしらん。
てぬぐい弁当箱もかわいい!!

わたしも興味しんしんな自主保育なので
今からはじまるのがわくわくだな。

あっリュック、ヨータとおそろだ☆
水色のぞうさんだよ☆

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/04/06 22:42 | edit

3 ■ぞう?

いや、くまでした。(リュック、ね)

連投、失礼。

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/04/06 22:44 | edit

4 ■>hinatanomadoさん

確かにポケットあれば両手があくし、そこに入らないほど大きなものは持って帰れないよってお約束になるそうです。見学へ行ったときも、みんなキレイな葉やどんぐりを入れてました。
私も明後日の初日は楽しみです。
旦那の刺繍は見事かわいいりんごとなりました。人生で始めての刺繍だったそうですが、私よりうまくて・・・へこみました(笑)
日ごろ忙しくてほとんど翠と直接関われない彼なりの愛情表現なのかな。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/07 21:31 | edit

5 ■>まるこめさん

こどもが着るとけっこぅかわいいよ。でっかいポケット。翠が何を入れてくるか楽しみだなー。
おっ、このリュックお揃い!?うれしーなー。サイズがいいよね。
家のすぐ前にゴミ出すだけでも持って行くほどのお気に入り。笑える。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/04/07 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/474-4cfc0412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)