にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳11ヶ月  

今日で1歳11ヶ月です。

ついに「2歳」が見えてきました。

最近の翠の様子を。。。


*ごはん*

只今、母ちゃんを悩ませている翠ごはん。

食べる量が減り、さらに野菜はとにかく食べません。

1週間単位で振り返ってみても、うーんと頭を抱えたくなる感じ。

ひたすら刻んで紛れ込ませる作戦ですが、知恵づいてきた翠は見破ったり、うまいこと野菜だけ取り出してきたり・・・で、ガッカリするやら感心(?)するやらです。

今までのテッパンメニューも玉砕する日が多く、色々と試行錯誤が続きそう。

でも、おにぎりは分解しないで上手に食べるようになりました。今のお気に入りの具は、昆布。

あと、ラーメン・パスタ・うどんなど麺類はよく食べます。麺だけ食べるので、炭水化物人間。

あ、パスタはフォークでくるくる?とやるようになったよ。


*ことば*

ベラベラとよく喋ります。

最近笑っちゃったのは、こぼれたらイヤだなーと思って牛乳をコップに少なめに入れて渡したら、「えー・・・もぅちょっといれてよぉ」って文句言われたこと。

で、その時に笑いながら足したら、それ以来は毎回「もぅちょっと」って言うようになっちゃったー。

お友だちと遊んでるとき、少しずつ自然と「あそぼ」「かして」「ありがと」って言える場面が増えた。もちろん、おもちゃの取り合いも頻繁に起きるけどね。


*トイレ*

この前、翠が「?っち、でた!」って言ったので、「ちっち?うんち?」って聞いたら、ちょっと考えたような顔して「くさいのでた!」って教えてくれた。おー、すごいぞー。

事後報告から事前報告になるにはまだまだ道のりは長いけど、トイトレは今年の春・夏の目標の1つなので、うまくいくといいなぁ。


*あそび*

朝から晩まで絵本を読んでます。

最近の変化としては、家にある色々な絵本をすごく読みたがるようになりました。(前は、ブームな絵本を熱烈にリピートするタイプだったの。)

あと、ひとりで読んでる時に呟いている言葉がちゃんとその本の内容に合っているので、ちゃんと聞いてて記憶してるんだなーって。成長です。

あとは、相変わらず外で走り回るのがお好き。

家の中では、お絵描き・シール・ミニカー並べをしてることが多いかな。


学年末で仕事が猛烈に忙しいTBS。

3日に母ちゃんの実家でお祝いしたけど、まだ家族で出来てなかったひなまつり。

やっぱり何もしないのも寂しいかなって思って、今日は1歳11ヶ月のお祝いだし・・・と夜ごはんをお寿司にしました。
Green Days

菜っ葉としらすの混ぜご飯に、焼いたサーモンと錦糸卵を乗せて。

あとは、アジと小エビの天ぷら・紅白はんぺんととろろ昆布のすまし汁。

(刻んだ野菜入りの炒り豆腐を作る前に翠がお腹をすかせちゃって時間切れ。とほほ。)
Green Days

お寿司とすまし汁は好評で、しっかり食べてくれました。

「おいしーーーっ!」のお言葉をいただきました。嬉しい。
Green Days

さぁ、1歳の日々もあと1ヶ月。

笑ったり、怒ったり、抱きしめたりしながら、じっくり噛み締めたいものです。

誕生日の計画も考え始めないとね!ふふふ。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■みどりちゃん

おめでとうーもぅすぐ2歳!
早ぃよねーσ(*´∀`*)

ゆっちも・・・あの大食漢でも・・・
同じだよぉー・・・・。
おかず、食べなくなったよね(*´-д-)フゥ-3
刻んでもダメだし、炭水化物ばっかで困るぅー
ま、一時的なものかとあまりムキにならずに
ぃようと思いますが、今まで食べてた分、心配になっちゃぃよね?!(笑)


もっとちょうだぃ・・言うね・・・ゆっちも言う・・・

ププってなる言葉が増えてきて面白ぃね★

みどりちゃんの愛らしぃ写真をまた見にきま?す♪

URL | mayuppe #79D/WHSg
2010/03/09 00:25 | edit

2 ■無題

翠ちゃん1歳11ヶ月おめでとう♪
おいしぃ!のお顔がかわいぃわぁ?(〃∇〃)

ほんとほんと、2歳までカウトダウンだよね☆
誕生日はどうしようか、プレゼントはどうしようかボチボチ考え始めてます(^_^)
うちも絵本が大好きなんですけど、一人で読んでる時もちゃんとそれらしい文章読んでる!
記憶力すごいなぁって感心しちゃいます(≧∇≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/03/09 07:25 | edit

3 ■無題

1才11ヶ月おめでとうо(ж>▽<)y ☆
2歳へのカウントダウンがいよいよ始まってきたね?♪
沢山お話が出来るようになってて可愛いね?( ´艸`)
ごはんは今頃はみんな悩んでるよね(;´▽`A``またいっぱい食べてくれる日が早くきて欲しいよね☆

URL | myu #79D/WHSg
2010/03/09 08:51 | edit

4 ■無題

1歳11ヶ月おめでとうございます♪
たくさん会話楽しいね。うるさい時も多々あるけどね(笑)
翠ちゃんでもお野菜のけちゃうんだ……。うちはかなりの偏食…。うちも炭水化物でできてます。難しいね。頭悩ますね。栄養たりとるんだろうかと心配なるし。まぁゆっくり頑張りましょ。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2010/03/09 19:22 | edit

5 ■無題

翠ちゃん、今月もすくすく!
うちはずーっと前から野菜嫌いだし、食べムラもすごいから毎度のことだけど、これまで食べてたものが・・・とかなると、頭悩ますよねー。
私は保育園だときちんと食べてるから!って、相変わらずいい加減に割り切ったりw
それとつまみ食いだとよく食べるんだよ・・・。
調理中の味見してると、「はーちゃんも」とかやって来て。
エンドレス・・・で、いざ食事ってなると、そのメニュー食べなかったり。
お腹いっぱいで食べれないってわけではないみたいだから、つまみ食いが楽しいのかな?

翠ちゃんの言葉、相変わらずかわいくって大好き。
文句言うとか、いっちょまえだよねーっ。

前記事の写真。
はーちゃんも大好きだよ。
保育園からもらってくる写真を専用のアルバムに入れてるんだけど、毎日見てる。
仲良しのお友達たくさん写ってるからかな。
「○ちゃん好き?」って聞くと「すきっ」とか。
みーんな好きって言うから、友達関係で悩みのない今をとっても嬉しく思う日々だよ。

URL | かおり #79D/WHSg
2010/03/12 10:49 | edit

6 ■>mayuppeさん

ガンガン遊ばせてお腹がすいてるとマシなんだけど、お天気悪くて家にいたりすると、ぜーんぜん食べないのねぇ。ごまかされてくれないところに成長を感じつつ、くそー!みたいな。
そうそう、食べてたから「急になぜ!?」って思っちゃうのよね。
ゆっちも2歳が近づいてるねぇ。楽しみだ☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/15 00:25 | edit

7 ■>harusakuraさん

口の形がすごいよねー、この写真(笑)

記憶力の成長、すごく感じるよね。
一緒に買った好きなものとか、「ないよ」ってごまかすと「ある!かった!」ってすごい怒られます。

うちも誕生日、色々考え中。
プレゼントがかなり迷うー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/15 00:27 | edit

8 ■>myuさん

ありがとう!
ねー、ごはんの悩みってこれから先はもっと色々ありそうだよねぇ。
2歳までのカウントダウン、楽しみ!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/15 00:29 | edit

9 ■>さとっぺさん

ありがとうございます。
りのんちゃんもお喋り、上手ですよね。翠も声でかいし、かなりうるさいです。
今までよく食べてくれてたんだけど・・・かなりのムラが。ゆるりと試行錯誤しようと想います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/15 00:31 | edit

10 ■>かおりさん

食事は今までがあまり悩まずにきたからねー、ここからまた色々と工夫が必要かなって感じ。
つまみ食いとは、はーちゃんおいしいことをよくわかってるねー(笑)

はーちゃんは保育園でおともだちがいっぱいで楽しそうだねぇ♪すばらしー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/15 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/469-a8eb25bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)