にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「まま わらって」  

今日は母ちゃんの懺悔日記です。


夕方からもぅ全てのことにイヤイヤモードだった翠。

オムツを替えないと逃げ回る

ごはんは座って食べない

「食べる・飲む」って自分で言ったものをすぐに口から吐き出す

おもちゃを全く片付けない

お風呂入るのに服を脱ぐのを断固拒否

体も髪も洗いたくなくてダダっ子・・・などなど

小さなことが積もり積もって、どかーんとなっちゃった母ちゃん。

お風呂の中で「もぅ勝手にして!」と言って、横で遊ぶ翠を数分間放っておきました。

そしたら。話しかけても何も答えない母ちゃんを覗きこんで「まま わらって」って。

翠の顔見たら、くしゃみした後の「だいじょうぶ?」と同じ心配そうな顔。

・・・・・・・・ごめんねー。ママが悪かったよー。大好きだよー。

こわーい顔してたんだろうなぁ。子どもに「わらって」なんて言わせちゃったよ。はぁ。


かなり治まってきたつわりですが、まだ日によってどーにも気持ち悪い日もあって、疲れやすいわ貧血なのか立ちくらみしやすいわ、あまり自分に余裕が持てない毎日。

いつもと同じ翠のちょっとしたこだわりや、自分でやりたい!の気持ち。

それはいつもは見守っていられたり、受け入れられるようなことで。

なのに。それなのに。

心と体に余裕が持てないと、必要以上に急かす・大きな声やきつい言葉で叱る・ぱしーんと叩く。

はぁー・・・・・・ダメだよ、こんな母ちゃん。自分で自分に心底ガッカリする。


私は翠が絶対にダメなことをした時には、ガツンと叱るし、手を叩いたりもします。

そういう時はね、自己嫌悪には陥らない。私なりに考えて、納得した上でのことだから。

でも、まるで八つ当たりのような時は翠が寝てから反省・反省・反省・・・ひとり大泣き。

頭ではなく心で行動してしまうことが多い私。あぁ、こんなはずじゃないのにー。


深呼吸して、リセットしよぅ。

今日の反省を糧に、母ちゃんも成長しなくては。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■一緒です

わかるなぁ、その気持ち…(;_;)
私も悪阻がひどくて余裕がなく寝顔を見て何度「ごめんね…」と泣いたか。
悪阻は治まったけど今は今で妊娠後期のしんどさや眠気で余裕がないとき、普段なら受け止めてあげられることも怒ってしまったりして…まだ二歳にもならない小さい子相手に。

反省する度、もう少し強く優しくなりたいと思う。もうすぐ二児の母。子育てしながら私自身成長していけるといいなと思います。

URL | とこも #79D/WHSg
2010/03/02 00:01 | edit

2 ■わかります

悪阻中って本当に自分に余裕がない!!
ホルモンバランスの関係もあるだろうし、多少は仕方ないことでしょうけど、育児中のママは自己嫌悪に陥りますよね…
分かっちゃいるけど、私どーして…!?って何度も何度も反省してました(ρ_;)

こういう時に限って、第三者からトドメみたいな言葉を浴びせられたりして さらに落ち込んでみたり…
とにかく私も悪阻中は色々悩んだのを思い出します(ρ_;)
翠ちゃんの、優しい声かけは、きっとこれまでのママの愛情の賜だと思います(^^)自信持って下さいね!!
自分の時間を作ってストレス発散したり、美味しいものたべて、
めげずに、お互いマタママ生活を楽しみましょうね(^w^)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2010/03/02 10:01 | edit

3 ■無題

うちもすぐ怒ってしまって反省しっぱなしです。
つい次男クン優先してしまったり…。

まだまだ会話できないし話せる単語もちょっとやのに怒って泣いたの放置してると泣きながら「だいじ!だいじ!」って。
抱きしめるとすっごい笑ってうれしそうにしたり。

自分の感情に左右されてしまって自己嫌悪になることもたくさんです。
こうゆうのってきっと母親みんな悩みながらの育児なのかな?

まとまらないコメントですが妊婦ちゃんやし無理せず翠ちゃんとゆっくりすごしてください^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/03/02 10:35 | edit

4 ■イタタ・・・

とっても耳が痛くなるお話です。
私もついつい叱ってしまうことが多く。
最近はとくにやることが激しい&駄々っ子になってきていて、声を荒立てることも時々あります。
子供の声より私の声がうるさいんじゃないかってくらいに。
あまり酷いと顔を手で挟んでぱっちん、ぎゅーっとします。
顔が赤くなっちゃうこもと多々あり、「いたいいたい」と自分のホッペをなでていた時は「痛かったねーごめんね(><)」って。

翠ちゃんはママの笑顔が一番好きなんだね。
「まま わらって」という素直な言葉にホロリとしました。

私も叱る前に1,2,3,4・・・って一呼吸おかなきゃだなぁ?。

URL | taemama #79D/WHSg
2010/03/02 15:18 | edit

5 ■同じく・・・

日々反省の毎日だよ(・・;)
あまりにも怖く怒りすぎて最近じゃ怯えられてるような気までするよ・・・。

どうしてもきぃ?ってなっちゃうことあるよね。
育児してるとこういうことの積み重ねで親も成長できるのかなって思ったり。

大変なこともたくさんあるけど、これからもお互い楽しんでいこうね(*^▽^*)

URL | myu #79D/WHSg
2010/03/02 15:56 | edit

6 ■無題

これ読んで、思わず涙が出てしまった
ほんと同じような状況だし、自分とmeguちゃん、翠ちゃんと娘を重ねてしまって・・・
「ままわらって」って言ってる翠ちゃんの顔が思い浮かんだよ

ワタシも、よく「きーーっ」となってしまい
「もう嫌い!言うこときかない子はみんな嫌い!」って騒いで(ワタシが)
そうすると娘が「すき?すき?」って聞いてくるの
あとですごい自己嫌悪になるんだよね

ほんとこどもに育てられて成長してるよね(できてるかは疑問だけど)
日々反省です

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/03/03 21:06 | edit

7 ■>とこもさん

ですねぇ・・・「ごめんね」って寝顔に謝ってしまいます。
私も夏には二児の母。反省したり感動したりしながら、じんわりと母になっていきたいです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/03 23:58 | edit

8 ■>ゆうちょさん

こんなはずではーーー!!!って思います。
育児は余裕が必要ですよね、ほんと。
で、そんなときほど私に優しい翠。泣けちゃう?。
そうだ、まずは美味しいものを食べます!(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:00 | edit

9 ■>カプチーノさん

妊娠中だけでなく、産後も色々葛藤がありますよね。
悩みながらも、毎日を大切に、妊婦ちゃん生活も育児も楽しめるといいなぁと思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:02 | edit

10 ■>taemamaちゃん

ね、ついつい怒ってしまうんだよねぇ。
後で後悔することもわかってるんだけどね。
翠の言葉にハッとしたよ。出来るだけいつも笑って側にいてあげたいって改めて思った。
一緒にがんばろー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:05 | edit

11 ■>myuさん

そうなのねー、やっぱり24時間ずっと育児で自分の中で煮詰まることもあってね。。。
でも、きっとこういう経験も自分を成長させてくれてると信じて!
頑張るー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:08 | edit

12 ■>yu--m-iさん

そうそう、こどもに言ってはいけないってわかってる言葉もね・・・自分がいっぱいいっぱいになってるとねぇ・・・。
きっとこの反省が、親子を成長させてくれてるはず!と思って、明日もがんばります。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/466-cdffb3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)