にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胎内記憶  

妊娠中に読んでた本に、胎内記憶について書いてあったものがあって、何て神秘的!と夫婦で興味を持っていました。

本には2歳ぐらいから話した例が載ってたので、うちも2歳を過ぎたら聞いてみたいねーと話してて。

そしたら、お友だちのtekumakiさんcobacopさんのブログで胎内記憶の記事が!

翠ももう話すかも・・・?と思って、母ちゃんもドキドキしながら聞いてみました。


母:「ねぇ、翠もお腹から産まれてくるときって痛かった?」

翠:「うん いたかった」(即答)

母:「!!!! どこが痛かったの?」

翠:「あたま!」(また即答)

母:「!!!!!! わぉー!!!!」


へー!翠も頭が痛かったんだ!(ちなみに、シショーとモモちゃんも頭が痛かったと返答)

衝撃と感激。

こりゃぁ、TBSにも聞かせてあげたい!というわけで、その日の夜のお風呂の中で・・・


母:「翠、ママのお腹から出てくるとき、痛かったの?」

翠:「うん ココ(と言って頭を指差す)」(これも即答)

父:「うぉーーー!!!!すげぇ!すげぇ!」←感動してすでに涙目(笑)

母:「翠も頑張って出てきたんだねぇ、ありがとうね」

翠:「うん!」

父:「ねぇ、翠はお腹からどうやって出てきたの?」

翠:「・・・いち に って でた!」

父&母:「ひょえーーーー!!!!すごーーーーぃ!!翠、すごいよーーー!!!」


もぅ夫婦で大盛り上がりでした。

実は母ちゃんは「どうやって出てきた?」っていう質問は難しいからムリでしょーって思ってたの。

そうしたら少し考えた翠が「1・2って出た」なんて言うから、本当にびっくり。

だって、母ちゃんも翠を産むときに心の中で「1・2!!」って何度も唱えていたから。

いやぁ、子どもってすごぃ。愛おしいなー。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■すごい!

覚えているんですね?
うちも話せるようになったら聞いてみます☆
ドキドキ・・・

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/02/18 00:24 | edit

2 ■無題

すごい!うちも早く聞きたいなぁ。まだ会話もままならないからなぁ(笑)
友達の子も話していたらしいけど、4歳すぎた頃から「覚えとらん!」ってあしらわれたらしいから、貴重な会話だねー。
動画撮らなきゃ(笑)

URL | taemama #79D/WHSg
2010/02/18 07:19 | edit

3 ■無題

うえ???!!
すごいすごい???!!!
そうそう、これ私も子供が生まれたら絶対聞いてみたかったひとつ!!
もうわかる時期かなぁ・・・・。。。
うちもちょろっと聞いてみます(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2010/02/18 08:14 | edit

4 ■無題

話せるようになったらうちも聞いてみたいんだよね( ´艸`)
友達のとこは少し大きくなってから聞いたら『覚えてるわけないじゃーん(笑)』って言われたって(笑)
翠ちゃんはしっかり覚えていたんだねぇ((o(*^▼^)o))すごいなぁ♪

URL | myu #79D/WHSg
2010/02/18 08:19 | edit

5 ■初めまして♪

初めてコメントさせて頂きます!
緑ちゃん、スゴいですね!!
頭、痛かったなんて覚えてるの!!
私も読んでて、え?!!って思っちゃいました!!ビックリです!
うちの娘も、もう時期2歳になるので聞いてみよ!(*^o^*)
お腹の方お大事にしてください(*^o^*)

URL | ひなmama #79D/WHSg
2010/02/18 12:10 | edit

6 ■無題

と・と・と・鳥肌?!!
シショー・みいちゃん・モモカ、揃って同じ回答。
胎内記憶って本当なの?ってどっかで疑ってたけど、確実に覚えてるんだって確信しました。
みいちゃんは心の中でもママとつながっていなたんだね。
超神秘的。超感動。
帝王切開とか逆子の子とかにも聞いてみたいなー。

ちなみにモモカはアレ以来、この手の質問にはいっさい答えてくれなくなっちゃったの。
なんでだろ?

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/02/18 12:17 | edit

7 ■無題

へ????すごいすごい!!
胎内記憶って私も興味あって、2歳過ぎたころに聞いてみようって思ってたんです☆
そっか?翠ちゃんは、頭痛かったんだね?(‐^▽^‐)すごいすごい!なんか感動?♪
うちも話してくれるといいな☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/02/18 14:59 | edit

8 ■無題

みーちゃん覚えてるなんてすごい!!
頭が痛かったんだ?!!
言ってることがリアルだねー。
うちもさっそく聞いてみたけどぽかーんとしながら
「まったく覚えてませんけど何か?」って顔してたよ、笑。
かーちゃんがっかり。。。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2010/02/18 23:14 | edit

9 ■うっきゃー!!

すごい!すごい!!!
翠ちゃんすごーい☆
胎内記憶…興味深いですよね♪私も子供できたら聞いてみたかった事でした。
そろそろ聞いてみようかな♪
うちの娘に記憶あるのかはわかりませんが(笑)
その前に妊娠日記読み返さなければ(笑)
私がすっかり忘れとりそうだし……。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2010/02/18 23:15 | edit

10 ■すごーいっ。

神秘的だよねーっ。
これ、世界中のママが絶対に聞いてみたい質問だよね。
もう少しおしゃべり上手になったら聞いてみたいなー、私も。

私の場合は帝王切開だったからどうなんだろ?

URL | かおり #79D/WHSg
2010/02/19 11:32 | edit

11 ■>ぺねおさん

ねー、覚えてるんですねぇ。驚き。
是非、そらくんがお喋り上手になったら聞いてみてくださいね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 21:58 | edit

12 ■>taemamaちゃん

ねー、もう少しお喋りさんになったら聞いてみて!鳥肌立つよ(笑)
そうか、4歳にはもぅ消えてしまう記憶なのね。
こういう時、ムービーが欲しくなるわー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:00 | edit

13 ■>たまこさん

ですよねー、私の絶対に聞いてみたいと思ってました。自分はとっくに忘れてしまったことだし。
ひよこちゃんは何て教えてくれるかなぁ?楽しみですね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:01 | edit

14 ■>myuさん

聞ける時期ってけっこう限られているみたいだよね。
王子くんの記憶も聞きたいねー!ドキドキ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:02 | edit

15 ■>ひなmamaさん

コメントありがとうございます。
えー!!って鳥肌立ちますよー!
「1・2・・・」には本当にびっくりしました。
是非、娘ちゃんに聞いてみてくださいね♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:05 | edit

16 ■>cobacopさん

ねー!ほんとに鳥肌!!即答だったよ。
あれ以来聞いてないけど、もぅ少し言葉が増えたらもう1回聞いてみたいかも。。。
モモちゃん、安売りはしてくれないのね(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:07 | edit

17 ■>harusakuraさん

すごーく驚き、すごーく感動しました。
胎内記憶って本当にあるんだぁ・・・って。
かのんちゃんもママが感激するような記憶を教えてくれるかもしれませんねー♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:09 | edit

18 ■>しろにゃあさん

でしょ、何かリアルだよねー。「足」とか言われたら、足はつるんと出てきたのにほんとに・・・?とか思っちゃいそうなんだけどさ(笑)
アオ坊はぽかーんだったかぁ。本とかにはもっとお喋りが上手になってから、もっと詳しく話してくれた話とか載ってたよ。是非、リベンジを!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:11 | edit

19 ■>さとっぺさん

2歳に聞くのが1番聞けるみたいですけどねー、りのんちゃんもお話してくれるかも♪
神秘的な胎内記憶、聞いてみたいですよね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:13 | edit

20 ■>かおりさん

だよねー。
是非、はーちゃんにも聞いてみて!
帝王切開だった場合の記憶、きっと普通分娩の子とは違うよね。こりゃまた神秘的!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/02/22 22:14 | edit

21 ■無題

久し振りになっちゃいましたあ。
いろいろ追われて全然PC開けなかった・・・
翠ちゃんまで、おんなじ答え!衝撃???!!!!

そして、つわりお疲れ様。
私も妊娠中、ずっと同じこと悩んでたよ。
怒鳴らなくていいことで怒鳴っちゃったりね。
だから臨月で体が自由にならないと、出産のことより、シショーのことが気になって気になって。
でも、そういうことで子供が学ぶ部分もあると思う・・・し、ぶつかるって大事かも、って思います。

子供が生きていく世界は、いつも子供が主役に慣れるわけないんだし。。

だから、頑張って!

URL | tekumaki #79D/WHSg
2010/03/02 17:42 | edit

22 ■>tekumakiさん

ねー!鳥肌でしょー!
すごいよね、胎内記憶。

うんうん、こういうもどかしさも私と翠を成長させてくれてるんだと思う。
がんばりまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/03/04 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/463-b4cca814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)