にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳9ヶ月&1歳半健診  

もぅ20日ですが、8日で1歳9ヶ月になった翠。

この前の1歳半健診のことと一緒に、成長記録をつらつらと。。。


*からだ*

身長は84.3cm。体重は10.85kg。

夜ごはん後だともっと重いのになー。

発育曲線ど真ん中。順調にすくすくで、よかったー。


*歯磨きのこと*

歯は16本。歯医者さんの診察があったけれど、歯垢も噛み合わせも問題なし。

前歯に茶渋がつきやすいので相談したら、茶渋は見た目の問題だけで虫歯とかにつながることもないし、毎日ちゃんと歯磨きしてれば特に気にする必要ないとのこと。

歯磨きはやっぱりあまり好きではありません。「歯磨きするよー!」って感じを出すと逃げて暴れるので、まずは歯ブラシ持って遊びながら、翠が口に入れたら手を添えて一緒に磨いてます。で、褒めまくる。

いい調子のときは歌をうたいながら念入りに。ダメそうだったら無理強いしないで終了。

歯ブラシはクリアクリーンの0?2歳用のもの。かわいい赤ずきんちゃんのイラストが描いてあるんだけど、お気に入りでコレにしたら自分から歯ブラシを持ってくることが増えた。翠に選ばせてよかったー!


*トイレ*

年明け、何度かおしっこ・うんちが成功しました!進歩!!

しかし。母ちゃんがつわり中なので、相変わらずあまり真剣に取り組んであげられていません。

あったかくなったら、がんばろー。


*ことば*

どんどん増えていくから、もぅ書ききれないねー・・・。基本的に、会話でのやりとりが可能。

数ヶ月前はごはんが足りないと泣いて怒ってたのに、今ではお皿を持って「ママ もういっこ くださーい」ってきちんと言えるようになった。

自分で出来ないことにもすごい癇癪を起こしてたけど、「あけて」「やって」「やりたーい」って言いながら持って来るように。

大人の言ってることは、かなりわかってる。気長に向き合えば、平和。

へろりとしてる母ちゃんに「ママ ここいいよ おいで」って膝枕してくれたり、腕枕してくれる頼れる娘です。

そうそう、自分=みぃみと言うようになったよ。「みぃみのばん!」とかよく言ってます。


*あそび*

ゴロゴロしてる母ちゃんのせいで、おうち遊びが多い毎日。

1番よく遊んでるのは、おままごととお絵描きかな。
Green Days

おままごとはクリスマスにひぃじぃ&ひぃばぁサンタがくれたキッチンが大活躍!

オーブンから鍋を出して、「あちっ!あちちちー!!」って言いながら運んできてくれます。
Green Days

そして、お絵描きはベビーコロールと無印の水で消えるクレヨンで豪快に。

最近、○が描けるようになりました。小さな○は好きじゃないらしく、腕を伸ばしてぐるーっと描いてる。

シールも好きなんだけど、どこでも剥がせると思ってるのがちょっと面倒・・・。

引き続き、ビー玉LOVE!うっかり踏んづけることが多くて、母ちゃんは悲鳴をあげてます。

そして、お友だちと遊ぶのがだーーーいすき!!「○○ちゃんと遊ぼう」「○○くんのおうち行こう」って誘うと、「やったー!」と大喜び。支度も行動もテキパキ。すばらしー!


心配してた噛み癖はなくなったみたい。手も出なくなった。やっぱり言葉が増えたからかな?

イヤイヤもたくさんあるけど、ダメとかやめなさいとか言うと逆効果なことが多いので、1回言ったら何度も注意はしないで様子を見ています。ただ、友だちや翠自身が危ないことはガツンと叱るので、大泣き。

叱り方・伝え方って難しいけど、我が家的に大事なのは親の心の余裕と夫婦間での考えの統一かな・・・と感じる今日この頃。

今はとにかくべったり病な翠。後追いするし、寝るときは両手を繋いで寝てるし、ごはんも「あーん して」が多くて、1日に何度も「ママ すきよ」って告白されます。

まるで別人だ・・・と思う時もあるけど、今はたっぷりと甘えさせてあげましょー。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

みぃちゃん、相変わらずスクスクと元気に成長してるねー!
自分のこと「みぃみ」って言うんだ?。。。。可愛い!!!

保育園の先生が
「ももちゃんくらいの子はお話が上手にできないから、イライラするとどうしても手がでちゃうのよね。そのうち会話ができるようになればピタっと止まるから心配ないよ。」
って言ってた。モモカはまだおしゃべりが上手じゃないからまだ手が出るようで・・。私もペシペシ叩かれてるよ(笑)。
手を繋いで寝るのも同じー!
「寝た・・・」と思っても手はガッチリ捕まってる、みたいな毎日。
まったくかわいいよね。

つわりに苦しみながらの育児は大変なはずなのに、meguちゃんはいつも楽しそう☆
風邪に気をつけて頑張ってね!

URL | cobacop #79D/WHSg
2010/01/20 22:46 | edit

2 ■無題

翠ちゃんすくすく育ってるね?(‐^▽^‐)
「ママすきよ」に胸キュン☆
かわいい????( ´艸`)

翠ちゃんも、meguminnieさんのお腹のベビちゃんの事何か感じてるのかもね。
うちも最近寝る時「おかあしゃん、おててちゅないで?」って言われるの(≧▽≦)あれかわいいよね♪
やっぱりmeguminnieさんのおうちって、なんか素敵。翠ちゃんのおままごとセットやお絵かきスペース。私も見習いたいよ?(-^□^-)

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/01/21 09:28 | edit

3 ■無題

「ママ もういっこ くださいーい」ってめちゃかわいい!
「ママ すきよ」もたまらな?い!
それにしても翠ちゃんの観察力すごいな?。
うちもいつか翠ちゃんみたいに、ことばが溢れてくる日が
楽しみです?。
そして、おなかのなかにふたりめちゃんがいて変化が
起こってることちゃんと理解というか感じとってるんですねぇ。。
1歳児ってほんと思ってる以上にすごいなぁ。

そうそう、ブログリンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/01/21 14:50 | edit

4 ■>cobacopさん

旦那が「みぃーみ」ってよく呼ぶから、インプットされたみたい。私は「みどり」って呼ぶけど言いにくいもんね。
頑固者は相変わらずだけど、それはそれはすごかった翠の癇癪も、言葉が増えると共に治まったょー。助かる。
本当にまったくかわいいもんだよねー。
ツワリ中、落ち込み始めたらどこまでも行きそうなので、強引にポジティブな母です。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/01/22 22:31 | edit

5 ■>harusakuraさん

何かママの呼び方も甘えた感じでかわいいんですー(親ばか)
信じられないぐらいのべったりっぷりです。でも、今の翠の特権だよねーってことで、私もべたべたしています。
いや、実際の我が家は全然素敵なんかじゃないんだよー。もぅごっちゃごちゃ(汗)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/01/22 22:33 | edit

6 ■>hinatanomadoさん

舌足らずな感じで一生懸命に喋る姿がかわいいんですよねー。娘ちゃんもこれから楽しみですねぇ♪
翠の変化には正直、すっごく驚いてます。でも、今はたくさん甘えさせてあげようと思ってます。
リンク、私もはらせていただきますね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/01/22 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/459-5bd138f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)