にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うちのテッパンメニュー 「納豆」  


Green Days
「おいしー!」と、顔を左右に振って大喜びの図。


最近あまりごはんを食べてくれないなぁとか、好き嫌いがあって困っちゃうなぁとか、こどものごはんって母ちゃんたちは毎日色々と考えながら作っていると思うのです。

そして、きっとどの母ちゃんにも「うちのこのテッパンメニュー」ってものがあるのでは?

うちもいくつかありまして。その中の1つが“納豆メニュー”です。


冒頭の写真は、本日のお昼ごはんの納豆炒飯。

今回の具は・・・納豆と、ほうれんそうと、かぶの葉と、卵。

ひっさしぶりに、最初から最後まで1回もイスを降りずに完食してくれました。

もーぅ、母ちゃん嬉しくて嬉しくて!喜んで自分の分も翠にあげちゃった。

しかも!

途中で翠が立ち上がったから、降りて行っちゃうかな・・・って思ったらね、「まま、おいで!ぎゅー!」って言って強くハグしてくれたんです。

「ありがとね」って言ったら、「おいしー!うまーっ!!」って笑ってくれて。

そんな可愛いことされたら、母ちゃん涙が出ちゃうよぉぉぉ。。。

この1食で、困ってた期間のことが吹っ飛んでいきました。また頑張れる。うふふ。


1日1回は納豆を食べたい母ちゃんなので、納豆は冷蔵庫に常備。
Green Days
炒飯やパスタやうどんにはもちろんおいしいし、

小松菜や春菊などの青菜とさっと焼いた油揚げと和え物にもします。

かき揚げにするのも好き。

お弁当にはよく納豆の入った卵焼きを入れます。

手や口の周りはネバネバするけど、翠もよく食べてくれる。

納豆には、感謝感謝なのです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■なっとー!

はーちゃんも大好きだよーっ♪
ほぼ納豆ごはんオンリーだけど・・・。

炒飯も大好きだけど、納豆炒飯したことなかった。
今度してみよっかな。

前記事の食べない悩みわかるよー。
翠ちゃんは記事を読んでる限りよーく食べる子だったもんねー。
うちは、食より遊び!というより、普段からあまり食べないんだよねー。
好きな物はわりと食べるんだけど。
それ以外は、お腹の減りよりも食べなくてもいいやの気持ちが勝っちゃうみたいで・・・汗。
どうしたものかです。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/12/14 12:35 | edit

2 ■納豆!

最初は嫌がっていたんですが最近久しぶりに出したらパクパクしてくれました☆
栄養もあるし助かりますね?

うちはトリップトラップから抜けて立ち上がってしまいます(笑)

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/12/14 22:31 | edit

3 ■母は偉い!

給食に出る、ひき肉+納豆もおいしいよー
それにさらに野菜を混ぜてもおいしいと思う。

うちの子たちもみんな好き嫌い期真っ盛りだから、全然食べない給食の日とか、多々あります。
特に野菜・・・・
何を機会にあれはうまくないと思うのか、未だにミステリー・・
母達はやっぱり、試行錯誤してるようです。
中華まんに混ぜたり、ひたすら煮込んでやわらかくしたり・・・・
母は偉い!いつも感心してますよ。

URL | SISCO #79D/WHSg
2009/12/14 23:59 | edit

4 ■おめでとー

毎年ながら、お誕生日おめでとう!
そして、おめでとう俺。

こないだ久々に福ちゃんに会ったよー。
彼女も1歳児のお母ちゃんでした。

納豆を炒めると、うまいけど洗うのが面倒な罠。
そんなことない??

ではではまた会えることを期待しつつ。

URL | せっきー #79D/WHSg
2009/12/15 00:15 | edit

5 ■無題

モモカも納豆大好き!
ご飯に混ぜても、納豆だけ取り出して食べるほど(笑)。

和え物に納豆ねー。
青葉嫌いなモモカでも食べてくれるかも。
やってえみよーっと!

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/12/15 00:17 | edit

6 ■無題

へ?納豆チャーハン!(‐^▽^‐)
翠ちゃんほんとにおいしかったんだね?♪
食べてる途中で感動を伝えたくなったのかな?・・・・うんうん☆かわいすぎる!!

わが家は納豆といえば、納豆ご飯ばっかり。
今度試してみようかな☆

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/12/15 16:27 | edit

7 ■>かおりさん

はーちゃんも納豆好きなんだね♪
炒飯しすると、ネバネバが少なくなるのでややキレイに食べれるんだー。あと、野菜を紛れ込ませられるしね(笑)
全然食べなくて・・・という悩みはあまりなかったので、食べてくれないとつい心配で。
とにかくお腹を減らすために運動して、おもちゃを隠して、好きなものを作るようにしてみてまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:19 | edit

8 ■>ぺねおさん

そうですねー、大豆製品は食べてくれるといいですよね。
うちもベビーガード付けてたときは毎回抜け出してましたよー。今はもう付けてないので、脱走しまくりです。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:20 | edit

9 ■>sisco

だよねー。うちも炒飯に鶏肉やひき肉もよく入れるよー。炒飯じゃなくても、その炒めた具を皮で包んで揚げるのもおいしくてビールが進むんだよねぇ。。。あぁ、食べたくなってきた!
そうだねー、こどもの食事は本当に謎もたくさん。気分という部分もすごく大きいようだしね。悩みます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:22 | edit

10 ■>せっきー

おめでとう、せっきー。
そして、おめでとう私。
このやりとり、毎年続いてて嬉しいです(笑)
そう、ふくちゃんも母なのよね。私たちが同級生の母って驚いちゃうねぇ。
たしかに洗うのはちょいとねー・・・でも、しばらくお水をはっておけば大丈夫だよ。
是非、また会いましょう!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:25 | edit

11 ■>cobacopさん

そうそう、納豆だけをつまみ出すよね。おんなじだー。
大人はね、春菊とかがおいしいんだー。完全につまみだね(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:26 | edit

12 ■>harusakuraさん

おいしくてハグしてくれるとは、母冥利につきる感じでした。
炒飯にすると一緒に野菜も食べるし、ネバネバが減るし、我が家ではよくやりまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/15 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/451-3da5945e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)