にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごはん<あそび  

これまでウチゴハンは、ムラはあれどもけっこぅよく食べてた翠。

外食やお友だちと一緒だと興奮して食べなくても、いつものTRIPPTRAPPに座れば、ぱくぱくぱく。

ですが、ここ最近はどーにもこーにも落ち着きがありません。

食べ始めてすぐに、「でんでら!(=テレビが観たい)」。

または、ごちそうさまポーズや、「いらなーい」と言って、おもちゃに走っていきます。

ぜんぜん食べない。一口食べたらまたサヨナラー。

遊びたい!遊びたい!遊びたい!って感じ。「ママ おいでー」とか言ってるし。

朝・昼なんて果物だけじゃん!「ちゅるちゅる!」って言うからうどんにしたのにー!!母ちゃん、ガックリ。。。って日もよくあります。

(さすがにお腹がすいたのか、夜はパンもお肉もコーンも食べてましたけど。)

こんなにアクティブな人なのに、活動量が足りないの・・・?


本当はバランス良く食べて欲しいけど、このイヤイヤ真っ盛りな娘に何度も言い続けるのは逆効果かと思って、食べてくれるときに出来るだけのものを・・・という姿勢で試行錯誤中。

食事の時には、おもちゃが目に入らないようにしているものの、勝手知ったる自分の家では意味なし。

歌をうたいながら食べさせたり、とにかく褒めまくったり、ぬいぐるみの力を借りたり。

メニューは、とにかく翠の好きなものを作ります。基本的には、やはり和食派。あとは、麺類がヒット率高し。

で、大人と同じ器に盛る。割れたら・・・と思うと、ヒヤヒヤするけど効果アリです。

あとは、“青のりをかける”とかでいいから、翠にお手伝いしてもらうのもいいみたい。


Green Days

・そぼろごはん
・大根と豚肉とうずらの卵の煮物

・かぼちゃとれんこんの素揚げ

・里芋と春菊と油揚げのお味噌汁
Green Days

・あじの干物ごはん

・じゃがいもおやき(ほうれん草とそぼろ入り)

・かぶとえのきとお麩のお味噌汁


「おやつ」という言葉の響きには弱いので(笑)、野菜入りのおやつには助けられてます。

気休めだけど、同じジュースでも野菜の入ったものを・・・とかね。

一時のことかもしれないけど、母としては食べてくれると嬉しいし安心。

翠さん、たしかに遊びは大事ょ。でも、ごはんもよろしくー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■おなじ。。

落ち着きないよね。。時期的なもんだと思うけど、ちゃんと食べてほしいよね。

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2009/12/12 20:52 | edit

2 ■はじめまして

はじめまして。
うちも同じくらいの子がいます。
1か月も違いませんよ?。
食べムラ、つらいですよね?。
うちは夏頃ひどくてノイローゼ寸前でした。
でも思うに翠ちゃん、食事の量、多くないですか?
これ全部食べられたら凄いと思うんですが。
残しても全然OK、心配ないですよ。

URL | みち #79D/WHSg
2009/12/13 15:42 | edit

3 ■うちも和食派

うちもthe和食!な感じです。麺も鉄板!
まさにmeguさんとこの献立みたいな感じです?。
それにしても、いつもいつもmeguさん若いのに
なんでもできてすごいって思っちゃうおばちゃんな私です(笑)
うちの子はまだ遊び?!とはならず、
ごはんのときが一番静かだ、と周りに
言われるほどひたすら食べ続けてるけど
こういう時期も来るかもしれませんね。
きっとおうち遊びが上手になってきたから
余計!なんだろうな?。

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2009/12/13 17:45 | edit

4 ■>cutie-pieさん

ないよねぇ。。。
ごはん用意したのに「みかんたべる」の一点張りで本当にみかんしか食べなかったりさー。困るよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/14 00:06 | edit

5 ■>みちさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
みちさんも娘さんの食事、頑張っていらっしゃるんですね。
うちは贅沢な悩みかもしれませんが、今までたくさん食べていただけに食べなくなると母としてはすごく心配です。
しっかり食べてた頃は、写真の量を食べ切っていましたが、今はほとんど残してるので。
気分屋さんだし、細く長く工夫していこうと思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/14 00:09 | edit

6 ■>hinatanomadoさん

チビちゃんも和食派ですか!身体に良いし、こってり好きよりは楽かもーって思ってます。
あ、私ぜーんぜんなんでもできないですよー!(横で旦那がうんうんと頷いてます、笑)
翠もよく食べる子で、食べてるときは平和だってタイプでした。遊びたくて集中できなくなったのは本当に最近のことで。どんどん彼女の中で楽しいことが増えてるんでしょうねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/14 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/450-0fe70eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)