にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳8ヶ月  


1歳8ヶ月になりました。
Green Days
歯磨きしつつ、TBSと電話中。
最近は「うん、おいしかった!」「げんき!」とかってちゃんと会話になってます。


*からだ*

身長は・・・全く測ってないなぁ。先月は82cmだったけど、少し伸びてる気がする。

体重は、お風呂上りで10.8kgでした。

歯磨きを嫌がるようになって寝る前に毎日戦いです。翠は上の歯の隙間に茶渋がたまりやすいので、TBSが歯医者へ行くときには一緒に行って診てもらったり、フッ素を塗ってます。

でんぐりがえしが出来るようになりました。


*着替え*

靴下とズボンは変わらず自分でやりたがる。オムツは出来るのに、何故かやろうとしません。

ボタンに興味が出てきたので、少しずつ教えています。ボタンホールを教えてあげればボタンを入れられるんだけど、ボタンホールを持ってた手でボタンを引っ張るのが難しいので、そこはお手伝い。

アウターも自分で着たいんだけど、片方の手を通すとこまでで、キィー!となってます。

とにかく自分でやりたい!!って感じ。がんばれー。


*トイレ*

ずーっと事後報告です。

本格的に冬になり、母ちゃんの気持ちが「もぅ春からでいいんじゃないかぃ?」って感じになっています。

翠自身も1回成功したらわかると思うんだけどねー・・・まぁ、今まで通りに細々と続けよう。


*ことば*

ことばがすくすくと成長。まず、二語文が増えてきた。

「みかん たべる」「ちゃ のむ」「ごはん たべる」など食べたくなると言ってくる。

母ちゃんやTBSの姿が見えなくなると「ママ・パパ どこ?」「あれ? どこいった?」って探す。

テレビが見たいときは「でんでら みる」。(翠の中でデレビ=でんでらりゅうば)

そして、今まで「おいしい・たのしい・きもちいい」とかって翠の気持ちを伝えてくれていただけだったのが、「おいしいねー・たのしいねー・きもちいいねー」などなど共感することばが多くなった。

風邪をひいた母ちゃんに「ママ だいじょぶ? へーき?」って言いながら背中をさすってくれたり、自分と母ちゃんのお腹を指差して「ぽんぽん いっしょ」って言ったり。

チャイルドシートに乗せたときに「痛かった?ごめんね」って謝ったら「ぜんぜんいいよー」って今日も言われました。これ、かわいくて最近のお気に入り。

単語では、体のパーツを覚えてきました。

「あたま」「かた」「くび」「て」「あし」「めめ」「はな」「くち」「は」「みみ」「ぽんぽん」「へそ」「ひざ」

めちゃめちゃスローペースの「あたまかたひざポン」で遊べるようになったよ。

あいさつは、「いたっきまーしゅ(いただきます)」「ばいばーい」「おはよー」「おやっしゅなさーい(おやすみなさい)」「ごめーね(ごめんね)」「ありっと(ありがとう)」

あと、長靴が履きたいので、毎日必ず「あめ?」って聞かれる。

「雨じゃないよ」って言うと、「えー・・・はれぇ?」って不満そう(笑)


*あそび*

寒くなってもやっぱりお外が大好き。

つめたーい赤い手をして公園で遊んでます。

おうちでは、お絵描き・おままごと・絵合わせカード・型あわせをしたり、ひとりで何か歌いながら踊ったり、布団の上でごろごろ&ジャンプして楽しそう。

ぬいぐるみのお世話も上手。「はい、どーぞ。・・・おいしぃ?おいしいねー!」って何かを食べさせてたり、「ねんねー」って言いながらトントンしてあげたりしてます。

で、ぬいぐるみに対して「トン!(座って)」って指示するんだけど、もちろんぬいぐるみが自らトンするわけはなく。そうすると、「めっ!」って軽くペシッと怒ってる。スパルタだなぁ。

そしてそして、今の翠の宝物はビー玉!

TBSからもらったビー玉をこよなく愛し、家では常におままごと鍋に入れて常備し、でかける時にもポシェットに入れて持って行き、握り締めながら眠っています。

「ママ みて びーだま!」と頻繁に見せに来るの。「だいじ!」なんだって。

転ぶとビー玉が転がっちゃうと「あぁーもぅ!まってよー!!」って言いながら一生懸命に拾ってる姿が、ちょいとオバサンっぽいんだけど、可愛いです。


*噛み癖*

先月に2回おともだちを噛んでしまった翠。

今日もお友だちと遊んでいたので見ていたんだけど、モノを取り合っても手も口も出なくてホッとしました。ちゃんと「くださいな」って言ってた。今後も要・観察。


1歳半ぐらいまでは、「もぅ8日!あっという間!」という印象でした。

それがだんだん、「1日1日を積み重ねて色々な成長が見られた1ヶ月間」というように感じるように。

うまくいえないけど・・・“遊ぶ日々”から“育てる日々”になったというか。

真剣に想いをぶつけることもあれば、お腹の底から笑わせてもらうこともあり。

子育てって難しいけど、やっぱり最高に面白いです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

翠ちゃん1歳8カ月おめでとう☆
ビー玉大好き、長靴大好き・・・
なんか、読みながら顔がほころんでしまうな?(^ε^)♪
毎日とっても生き生き、楽しそう☆
遊ぶ日々から育てる日々へ。なんかわかる気がする・・・・・。
うちはまだ、そこまで自己主張!!!って感じじゃないんだけど、それでも「あの時はこう言った方がよかったのかな?・・・」とか悩むようになってきたよ。
ほんと、「育自」とはうまく言ったもんだよね?(*´Д`)=з

ぬいぐるみにスパルタな翠ちゃん☆
ちょと笑っちゃった(笑)
でも本人はいたって真剣だよね( ´艸`)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/12/09 16:22 | edit

2 ■無題

翠ちゃん1歳8ヶ月おめでとうございます??♪♪
歯磨うちも一緒です・・・・。。
ほんと嫌がるし、まともに歯磨きしてないんじゃないかと心配になってます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
茶渋つかないようにとりあえず水です(笑)

だんだんと自己主張が強くなってきてるのも成長ですよね♪
ママもがんまりましょうね♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/12/09 18:12 | edit

3 ■>harusakuraさん

ありがとうございます!
好きなものは、とことんハマる人のようで、本当に珍しいことに一人遊びなんてしてくれたりして、母ちゃんはビー玉に頭が上がりません(笑)
翠は自己主張ガンガンなお年頃のようですが、これも個人差あって個性の1つだからねぇ・・・我が子なので諦めて頑張ります!
「めっ!」って叩くのは私の真似なのでしょう。。。色んなものに「だめよぉー」って怒ってるょー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/09 23:47 | edit

4 ■>たまこさん

どうもありがとうございます。
歯磨きね・・・大変ですよね。お水を飲んでるヒヨコちゃんがエライっす!
うちは親戚が歯医者なので、ちょこちょこと診てくれるのが大変ありがたいです。
イヤイヤ娘との毎日、これからもがんばりまーす!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/09 23:49 | edit

5 ■かわいすぎる?!

翠ちゃんの毎日楽しそうな様子がよ?く
伝わってきます!かわいい!しか言葉が
出てこないくらいかわいい(笑)
旦那さんとmeguさんが、毎日しっかりと
向き合ってる証拠ですね。

うちも歯磨きいやいやだったのに、
歯ブラシを変えてみたら、ま?ったく
嫌がらなくなりました。ぷぷぷ。でも、
自分でいろいろやりたい気持ちが強くって
食事とか手伝ったりすると、怒りだしたり。。。
それでもやっぱり、こどもと毎日過ごすのは
楽しくて幸せ、ですよね!

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2009/12/10 15:33 | edit

6 ■>hinatanomadoさん

ありがとうございます。
ちゃんと向き合えてるんでしょうかねぇ・・・ちょこっと書きましたが1歳半を過ぎてからは本当に色々と考えさせられることも増えました。試行錯誤しながら、我が家の育児がいい方向へ進んでいくといいなぁと願いながら、日々を過ごしています。
歯磨き、結局翠は「気分」なんですよねー。なので、色々声かけながらごまかしごまかしやっています。あとは、大人しく磨かせてくれる歯医者さんによろしくってことにしてます(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/11 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/447-c60f309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)