にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きこさんのジンジャーレシピ  

我が家はよく車でヨコハマFMを聴いているのだけど、今日の根本きこさんのコーナーは「ジンジャーレシピ」についてのお話でした。

出かけ先からの帰り道で、ちょうど夜ごはんは何にしよう?って思ってたところに、おいしそうな料理の話!

TBSと「うまそー!」と盛り上がったので、作ってみました。メモらなかったからうろ覚えですが。


Green Days
名前を忘れちゃったんだけど、手前のジャガイモ料理。インド料理だそうです。

蒸したじゃがいもを冷ましてからカット。

刻んだ生姜とにんにくを炒めたところに、じゃがいもも入れて炒め合わせるだけ。

きこさんは香菜を入れるとおいしいって言っていたけどなかったので、代わりにビオさんから届いてた立派な青ねぎにしちゃいました。

私は仕上げにすこーしだけナンプラーを。

シンプルな味なんだけど、すっごくおいしかったー!

あとは、ワンタンとしらす丼。

ワンタンを翠が驚くほど食べて、母ちゃんの分がっ!もぅ1袋じゃ足りない食いしん坊一家・・・。


もう1つ。生姜のハチミツ漬けも少し仕込みました。
Green Days

これを紅茶に入れたり、ホットワインに入れるんだって。想像しただけで、体があったまりそぅ。

刻んでパウンドケーキに入れてもおいしいそうです。

ソーダで割れば、自家製ジンジャエール。

ジンジャエール好き夫婦は、明日が待ち遠しくてたまりませーん。

レモネードにジンジャエール。おうちcafeが充実してきて嬉しいなぁ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

このじゃがいも料理美味しそうー。
私もやってみる!

以前、ケーブルテレビの番組できこさんが美味しそうなジンジャーエールを作ってて、あぁいつか作ってみたいなーと思ってたんだー。
しょうがってこの季節、大活躍だよね。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/12/06 22:42 | edit

2 ■yumm!

おいしそうね♪
めぐちゃんは「お母ちゃん!」って感じでいいねぇ?!いつもおいしいご飯とおやつを食べれるみどりちゃんは幸せね★

私も二人目産んだら家にいたくなってきた!こういうことしてあげたいな。

今日は鎌倉行きますよん?!旦那はんとダート♪

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2009/12/07 08:18 | edit

3 ■相変わらず

おいしそーっ。
生姜大好きっ!
大定番のブタの生姜焼きも、生姜たーっぷり入れちゃうタイプw
湯豆腐もおろし生姜たっぷりのっけて食べたいっ。
生姜風味のお料理。
翠ちゃんも食べるのかな?

URL | かおり #79D/WHSg
2009/12/07 15:46 | edit

4 ■無題

はぁ?おいしそう?☆
あいかわらずそそられる記事だわぁ
さっそくやってみようかな
それにしても、ワンタンとしらす丼・・・
うちはそれは多分どっちかしか作らず終わっちゃうな笑
ワンタン、うちも食いつきよかったからまた作らなくちゃ

生姜は翠ちゃん食べるのかな
うちのaoは前に実家で、制止するのを無視して
生姜をなめ、体がビリビリと震えて、舌を布巾で拭いてたよ?
爆笑だったーーーーーー

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/12/07 22:32 | edit

5 ■>cobacopさん

簡単でおいしいょー。大人は生姜をターっプリがいいと思う!
このねー、ハチミツ漬け!もぅサイコー!
今もジンジャーティーを飲みながらネットしてるんだけど、幸せな味がするよー。
是非、試してみてー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/07 23:00 | edit

6 ■>cutie-pieさん

私は自他共に認めるまったくワーママに向かないタイプなので(笑)、細々とこういう暮らしが楽しいです。
旦那さんとおデートいいですねー。もうずーっとしてないなー。。。
どこにいかれたんでしょ?やっぱりおいしいお店かな?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/07 23:02 | edit

7 ■>かおりさん

私も生姜がだーいすき!
生姜焼きもね、そうそう!多少焦げ付いたって、たーっおうり入れちゃう♪
これからは湯豆腐がおいしいよねぇ。。。
翠は基本的に匂いの強いものもけっこう食べる人なんだけど、今回はすっごくたくさんの生姜を入れたので(大人用おかずだったの)、手を伸ばしてみるも1つだけで自粛してたよ(笑)子ども用は、蒸した時点で少し取り分けておくのがいいと思う!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/07 23:05 | edit

8 ■>yu--m-iさん

やってみてー、簡単でおいしいょー。妊婦さんには生姜メニューはオススメだよ。
休日は翠の相手をしてくれる人がいるので、少々手の込んだものを作ってるかも。(しらすのっけただけだけどさ、笑)
aoちゃん、かわいー!翠はけっこう普通に食べちゃう人。でも、これは大人用に大量の生姜が入ってたから、1つで満足なご様子でしたー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/12/07 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/446-9317693d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)