にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

噛み癖。。。  

とっても楽しかったお誕生日会。

で、翠がアオ坊ちゃんを噛みました。。。


心配していたことが、ついに起こってしまいました。

実は、今月になってから嫌なことがあると私に噛み付くことが増えていて。

そして、先週にはTBSにも。

「お友だちを噛むようになったら・・・」って夫婦で相談していたとこでした。


今まで翠が叩く相手は仲良しのお友だちひとりだけで。

でも、室内で遊んでるときからアオ坊ちゃんを何度か叩いていたから注意して見ていたんだけど、それは突然で事前に防げなかった。

アオ坊ちゃんの手についた痛そうな歯型。

アオ坊ちゃん・しろにゃあさん、本当にごめんなさい。


少しずつ遊んでる姿をちょっと離れて見守れるようになったなぁなんて思っていたけど、まだまだ横でスタンバイしていないとダメそうです。

我が子が友だちを噛んだと言う事実、けっこうショック。

まずは、目を離さずに見て防ぐこと。

もし噛んでしまったら、しっかり叱ることと、相手にきちんと謝ること。

言葉で「やめて」「かして」とかって言えるようになる日まで、伝え続けていこう。。。

    

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

我が子がお友達を噛んじゃうとショックですよねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うちもいつ噛むやら・・ドキドキしてますo(;△;)o結構保育園で今まで何度も噛まれてきたので、いつか娘もそんな時期がくるんだろなーと・・・。善悪の判断が出来ないことと、なにかほかに欲求があってそれが満たされないことと・・いろんな理由があるのかもしれませんが、
こういう失敗もふくめて、いろんなことを沢山経験して、身をもって善悪や道徳観を養いつつ日々成長しているんですよね!!翠ちゃんもきっとすぐに分かってくれると思います(≧▽≦)meguさん元気出してくださいね??!!

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2009/11/25 23:06 | edit

2 ■無題

メールした通りウチは全然気にしないで?^^
アオ坊頑丈だし飼いネコによく噛まれてるし。
とは言っても噛んだほうのmeguちゃんは
気にしちゃうよね。。。
今は根気強く言って聞かせるしかないけど
meguちゃんも変に過敏になってストレス貯め過ぎないでね。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/11/25 23:44 | edit

3 ■無題

我が子がお友達を噛んだっていう事実・・・ショックな気持ちわかるな。
うちは今のとこ保育園ではないみたいだけど、家では噛みはしないものの、やっぱり物を投げることは多いし、叩くこともたまにある。
物投げるのって、物によっては当たったら相当危ないしね。
たまーに見る、同じくらいの子どもがいるママさんのブログでね、保育園のベテラン先生が、今するしつけは噛まないことと、お友達を傷つけないことのみ!って言ってたってのを見て、あーやっぱりなって思ったんだ。
まだ善悪がきちんとわからないんだろうけど、やっぱり根気強く伝え続けるしかないよね。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/27 10:25 | edit

4 ■無題

うちも噛みつくので、本当に他人事じゃなくて…
友達を引っ張るようにもなったし、また目が離せなくなりました(涙
なかなか落ち着いて見てられないよね。

URL | taemama #79D/WHSg
2009/11/29 08:37 | edit

5 ■>ゆうちょさん

ショックですねー。でも、トラブルメーカーになってしまう前に何とかしたいなーって思ってます。
翠を見ている私には理由もわかるんだけど、それでも相手を傷つけることは1歳でも絶対にダメなことなので、しっかり伝え続けていきます。
どうもありがとう!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/30 00:50 | edit

6 ■>しろにゃあさん

そういってくれて本当に有難いよー。ごめんね。
その後も、たまにお友だちを噛もうとする翠です・・・が、わかってくれる日まで頑張る。
是非、また遊んでやってくださいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/30 00:52 | edit

7 ■>かおりさん

ねー、やっぱり噛むのって1番跡が残りやすいし、癖になると困っちゃうことだからねぇ。
うん、その先生に同感。たしかにしつけって細かく考えれば食事や排泄も大事なんだけど、やっぱり相手を傷つけないってことはすごく重要なことだと思う。うちは保育園でないからこそ、私はきちんと伝えなくちゃいけないなって思ってるよ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/30 00:55 | edit

8 ■>taemamaちゃん

ねー、噛むのは困りものだよね。。。
翠とこうちゃんなら、お互い様で遊べるかしら?(笑)
もうしばらく横にはりついて、頑張りましょー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/30 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/441-ace83ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)