にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

癇癪娘とゆく!!  

いつも機嫌が良くて、波はあるけどそれなりにごはんもしっかり食べて、昼寝はなくとも夜はぐっすり寝るようになったし、驚くほどの体力の持ち主で滅多に病気しないという、基本的に親孝行な翠さん。

月齢低い頃から自己主張をハッキリする子だなぁと思っていたんだけど、やっぱりそれはどんどん激しくなっていって、時に個性や成長過程だと見守れなくなるときも。。。


2歳に近づいているし、イヤイヤばかりなのは仕方ない。

思い通りにならない・出来ないことが多くて、もどかしいのもわかる。大人と同じことをしたいっていう意欲もすごく感じるしね。

出来るだけ自然体のありのままを受け入れてあげたいけれど、絶対にダメなことっていうのもあって。

母として譲れないことと、癇癪を起こす娘。

ものすごいの、今日も窓ガラスが割れたかと思った。

手当たり次第にモノを投げて、自分の頭を壁や床にガンガンやって、泣き叫びながら私を叩いて。

最初は、自宅でだけだったんだけど、少しずつエリア拡大中。

ひどいのはスーパー。床に大の字で、大粒の涙と喚き声。。。

あら、かわいそうに・・・って言う声と視線が突き刺さります。私だって泣かせたくないんだ。

でも、聞き分け良くなった部分もたくさん。

泣いてても、「ひとつお歌うたったら、くださいしに行こうね」で納得できるときもあったり。

「今日は雨ザーザーじゃないよね」で、長靴から履きかえられたり。


“イヤイヤ!”と“自分で!”のW主張に、これはどこまで激しくなっていくの・・・?と不安も感じるけど、翠の母は私だけ。正直なところ、心身ともにヘロヘロに疲れます。でも、やっぱりちゃんと向き合いたい。

「コラー!」って角や牙も生えちゃうんだけどね、少しでも翠の笑顔が増えて欲しいと思う。

ほんとに育児は育自。

これからも勉強させていただきまーす。さぁ、頑張ろ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■程度の違いはあれど・・・

どこの子も今はそういう時期!
自分だけが疲れてるんじゃない、頑張ってるんじゃない、みーんな同じ。
このテの記事見ると、それだけで励まされる私ですw
イヤイヤ・・・頑張って延々と言い聞かせてみるか、目先を変えるために提案するか、その都度いろいろするけど、それでも全然ダメーってこと多々。
自分で・・・これは、絶対危険とか許されないことでなければ、ホント母がいかに忍耐できるかって感じw

がんばろうね!<自分にも言ってみるw

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/22 14:10 | edit

2 ■そうですね?

たくさんぶつかっていって親子の絆ができてくるんだと思います!
うちも丈夫なのでとっても親孝行だなぁと思います!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/11/22 14:47 | edit

3 ■うちもー

イヤイヤとわたしが!!わたしが!!で毎日大ハッスルしてますー(^w^)
スーパーとか悲惨ですよね(笑)もー、すぐどっか行くし?ダダこねるーそして あたし走れないからすぐ見失うー(;`皿´)
ママはみんなそれぞれ我が子に合った上手い誘導法をいつのまにか取得していてたりしますよね(笑)

毎日しっかり翠ちゃんと向き合おうと努力されていて本当に尊敬!きっと良い方向に成長すると思います!!
私も頑張らなきゃー (≧∇≦)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2009/11/22 23:10 | edit

4 ■無題

そうですよね?・・・
これからどんどん自己主張時期なんですもんね・・。

私はまだ、スーパーで大の字は未経験。
それはなぜかというと、午前中あそぶだけ遊ばせてから、寝てる間に抱っこして買い物しちゃうから(笑)11キロ後半を抱っこし続けるのは、別の意味で体力勝負(;´▽`A``

でも、泣かれても何しても母親として譲れない部分ってあるよね。うんうん。
でも、ちゃんと向き合いたいっていうmeguminnieさんの思い、とっても立派だと思う!
毎日心身ともにヘロヘロでも、そうちゃんと思えるってやっぱりお母さんだよね・・・・。
そうやって少しずつ、自分もお母さんになっていくんだよね。
よし、私も頑張ろう!!

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/11/22 23:39 | edit

5 ■そうだよね

これから、ますます自己主張が激しくなって、それにちゃんと応えて向き合ってかなきゃいけないんだよね。
うちも生まれてからずーーーーっと手のかかる子だけど、それも個性。ちゃんと受け止めていかなくちゃいけないよね。
読んでて、翠ちゃんへのmeguminnie ちゃんの愛情がすごく感じられるよ。
わたしも見習わなきゃ!!

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/11/23 23:18 | edit

6 ■無題

わかる・・・・
いつでも、にこにこ仲良く楽しくやっていたいけど、
最近はそれだけではだめな時が増えてきた。

うちもスーパーとか、二人っきりでは決して行かなくなっております。

散歩してても、「だめ!」「あぶない!」「ひとんちでしょ!!」とか言っている間に険悪になり、どんどん聞き分けなくなっていくのが最近のパターン。

疲れるよねぇ。

でも、日々試行錯誤して行くしかないのよねえ・・・

そうこうしているうちに、例えばエレベーターに乗るタイミングとか、小さなことだけど、社会に適応し始めているようにも見える。

つかれたり、嬉しかったり、悲しかったり、幸せだったり、子育てって心が忙しい!

URL | tekumaki #79D/WHSg
2009/11/24 22:01 | edit

7 ■>かおりさん

そう、「私だけじゃない、翠だけじゃないぞ」って思うとね、また気持ち新たに向き合えるよね。
色んな対応を試しながら、自問自答して。。。何を大切にするかはそれぞれ違いはあるだろうけど、やっぱりどうしても伝えていきたい部分については迷うことも多いよねぇ。
ぅんぅん、みんなで頑張ろー!!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 22:54 | edit

8 ■>ぺねおさん

健康で過ごせるってことが、有難いですよね。
日々、ぶつかっていて最近では女同士のバトルって感じになってまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 22:55 | edit

9 ■>ゆうちょさん

ねー、ほんとにハッスル。
ゆうちょさんは妊婦ちゃんだし、追いかけるのも大変ですよね。
うまい誘導方、本気で知りたいー。習得したいわー。
ちょいちょいと困ったことが出てきて、私もどう接していくのか模索中です。
がんばりましょー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 22:58 | edit

10 ■>harusakuraさん

ねー、きっとこれはまだ序の口ね。。。
いいなー、寝てくれるかのんちゃん!どーにもこーにも寝ないんだよなぁ。。。(最近はもう昼寝諦めモードは母)
何ていうか・・・翠と私の関係も最初が肝心かと思って(笑)
みんなでがんばろー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 23:01 | edit

11 ■>ナエちゃん

ねー、本当にすごい。癇癪やら主張やら。
きっとみんなポイントは違うけど、手がかかる部分っていうのがあるんだよねぇ。
みんなも頑張ってるもんね!私も頑張るー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 23:03 | edit

12 ■>tekumakiさん

同感。心が大忙し。
いつでも楽しいだけではいられないからこそ、親子な気がするよー。
どーしてさ、よその家に入りたがるんだろうねぇ。翠もすーぐヒョイッと行くの。
色々と寄り道しながら成長していくんだろうねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/439-707dd21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)