にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのお手伝い!ドリアを作ろう!  

寒い!今日はとにかく寒い!!

こんな日はあったか?いものが食べたいなぁ。。。


クリーム系のものは一口も食べない完全拒否だった翠だけど、めげずにたまーに食卓に出し続けていたら、最近は食べてくれる日もチラホラ。

食べなかったらストックしてあるトマトソースもあるし・・・ということで、今日のごはんはドリア!


翠がおかあさんといっしょを観て踊ってる間に、ひたすら野菜を刻んで。

にほんごであそぼに見とれてる間に、ドリアのソースを作って。

テレビに飽きた翠に「お手伝いする?」って聞いてみたら、「やる!」って大きなお返事で走って来た!

炊けたごはんにソースを乗せたら、ここからは翠のお仕事です。


「チーズをのせまーす!」
Green Days

「パラパラ・・・パラパラ・・・」(って言いながらやってた)
Green Days

オーブンで焼いて・・・完成!お手伝いドリア!!
Green Days


今日は寒くて、4時過ぎには支援センターと買い物から帰宅。

のんびり支度出来るし、これなら翠も出来るなーって思って、チーズとパン粉は翠にのせてもらいました。

こうしてちゃんと料理のお手伝いしてもらったのは初めて。

想像以上に上手で、もっと早くやらせてあげればよかったーって思っちゃった。

出来上がってからは、「パラパラー!もっとー!!」って泣いてました。またよろしくね。


Green Days

嬉しいことに、トマトソースの出番はありませんでした♪

TBSは翠が手伝ったと知って、目尻のシワが数本増えてたょ(笑)

母ちゃんも感激。食べるのもったいないなーとか思いながら、ぱくぱく。

翠、今度は一緒にクッキー焼こう!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

上手にお手伝いできてるー!
何か頼まれるのが嬉しくてしょうがないんだろうね。これじゃパパさんも喜ぶわけだ(笑)。
この前モモカにもレタスをちぎってもらったのね。そしたら生野菜完全拒否だったのに、初めて生のレタスを食べたの!自分でちぎった野菜には興味が湧くみたい。うれしかったなー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/11/19 23:32 | edit

2 ■すっごーい!

お手伝い!涙が出そうですね?
きっとおいしさも100倍☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/11/19 23:51 | edit

3 ■うわぁーっ。

翠ちゃん、初料理だね!
パパも喜ぶよね、そりゃあ。
うちはバタバタ(私だけが)料理なんで、全然お手伝いとかしてもらう気持ちの余裕もなく・・・反省。
でも女の子だし憧れる☆

前記事のツリー。
我が家も今年こそは購入しようかとw
同じくつい先日、父からツリーのことで電話があって、買ってもらうことに!
一緒に飾りつけーとか憧れるけど、ホントにスペースないからとりあえず小さい物にしようかと思ってるよー。
ホント、プレゼント何にしようかなー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/20 10:31 | edit

4 ■無題

料理のお手伝い???
めっちゃスゴーイо(ж>▽<)y ☆

うちも最近クリーム系が多いかも^^
あと鍋もちらほら。
寒くなってくるとこうゆうメニュー作って食べたいよね♪

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/11/20 13:27 | edit

5 ■>cobacopさん

ねー、ダメとか待っててって言われてばかりの台所仕事。すごく嬉しそうだったから、これからはちょこちょことお願いしようと思う!
野菜をちぎるのもいいねー。モモカちゃんもお手伝いした野菜は生でも食べたくなっちゃうほど嬉しかったんだろうね。
こどものお手伝い、母ちゃんも嬉しくなるよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/20 20:56 | edit

6 ■>ぺねおさん

上手にやる手先に感心しました。
一緒に料理は憧れていたことなので嬉しい!
おいしかったです。ドリアは思い出のごはんだなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/20 20:57 | edit

7 ■>かおりさん

普段は夕方まで外遊びしてるから、私も時間との勝負だよー。でも、できるんだってわかったから、これからは意識してお手伝いしてもらってみようかな。
女の子ママの憧れだよね、きっと!うふふ。
かおりさん家もじぃじのツリーだね!!お願いしようか迷ったけど、毎年「じぃじが買ってくれたツリーだよ」って飾るのもいいなーって思って。
翠はかなりお気に入りで大喜びだよ。はーちゃんもきっとにこにこだと思うなぁ☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/20 21:01 | edit

8 ■>カプチーノさん

まだできると思ってなくて、私も思いつきでやってみたんだけど、意外と上手でした。
冬はクリーム系のごはんがおいしいですよね!
そして、鍋!うちもみんな揃う週末は鍋率が高いです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/20 21:03 | edit

9 ■無題

ふむふむ、ドリアですか
もちろん野菜とか入ってるんだよね?メモメモ
(また盗もうとしてる)
お手伝いかぁ・・・考えたこともなかった!
そうだよね、そしたら食べるよーになるかも!
そして上の記事だけど、レモネード!
すごいおいしそう。これも作り方知りたい(こればっか)

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/11/20 22:29 | edit

10 ■無題

偶然同じくらいの日に我が家も大皿グラタンでした♪野菜をたくさん刻んで忍ばせて・・(笑

でもお手伝いさせてあげる心のヨユウがなく、
パッパっと済ませちゃいました。
みぃちゃんみたいに楽しくチーズパラパラさせてあげればよかったなー。

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/11/22 21:58 | edit

11 ■>yu--m-iさん

もちろん小さく刻んだ野菜がたんまりと入っているドリアですょー。
aoちゃんは翠より一層上手にお手伝いしてくれそう!!「自分でやると食べた」って話、よく聞く気がする。今後も効果あるといいんだけど。
レモネード、意外にも好評で何件か問い合わせがあったので、レシピ追記しましたー。是非!おいしいよー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 22:47 | edit

12 ■>まるこめさん

そうそう、野菜をたっぷり忍ばせて・・・ね(笑)
ヨーちゃん、すごく器用にお手伝いしてくれそうだよね!お休みの日にでも親子でクッキングいかがでしょー♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/24 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/437-3663387e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)