にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

成長あれこれと困った夜泣き  

翠が起きてしまって途中で終わりにした、昨日の成長記録。

もぅ少しだけ追記!


*ことば*

車で走ってて海へ出ると、「うみーーーっ!」って指差しながら言う。

ヘリコプターや飛行機が飛んでると一生懸命上を見て探し、「あ、ぶーぶ!」。

乗り物は「でんしゃ」以外は、全て「ぶーぶ」になってます。

雨が降ってくると「あめ・・・ザーザー」って手を上下に振るジェスチャー付きで言う。

母ちゃんが起きると「おはよー!・・・めがね・・・あったー!どーぞ!」ってメガネを探して渡してくれるのが毎朝の定番になった。すごくかわいい。

絵本やおもちゃなど何かを探してるとき、「あれ?ないなー・・・どこぉ?」とかブツブツ言いながら探してる。

あと、起きてからリビングへの襖を開けて「パパ!・・・いなーい」って探してる。これ、朝にパパと会えていってらっしゃいした日は探さないの。よくわかってるねー。


*理解*

大人からの指示もよくわかるようになってます。

まず、決まった場所にお片付けが出来るようになった!

「片付けしないと、出さないよ。遊べないよ。」って言うと、次のおもちゃを出す前にきちんとお片づけ。

母ちゃんがひとりでせっせと片付ける日々とはサヨナラー!嬉しい!!

お手伝いも大好きで、クイックルワイパーを頻繁にかけてくれたり、洗濯物を一緒に取り込んでくれたり、野菜カゴから頼んだ野菜(にんじん・じゃがいもなど簡単なもの)を出してきてくれたりします。

最近驚いたのは、記憶力がついたなーってこと。

おでかけから帰ると、いつの間にか翠が靴下を履いてない。近くを探しても見つからないから、「靴下どこに脱いだのー?」って言いながら探してたら、翠が「ここ!」って言って自分が入れた場所(洋服ダンスの中)から靴下を出して持ってきた!

母ちゃんの言葉を理解して、自分の記憶からちゃんと持ってこれたことにびっくり。

それ以来、翠に「○○はどこ?」って聞くと、探し物はほとんどの場合、翠が隠した場所から出してくるようになりました(笑)


*ジャンプ*

両足でしっかりとジャンプできるようになった。

楽しいようで跳びまくり!

高いところから飛び降りるのもブームで、手をつないで「1・2・3!」の掛け声でジャンプ。

「もっかい!」と、エンドレス。。。


*夜泣きと寝言*

今月になってからかな・・・翠が頻繁に夜泣きをします。

うちは23時頃にTBSが帰ってきて食事して、大人が寝るのは1時前後。で、朝早いTBSの目覚ましが鳴り始めるのは4時半。

9時ぐらいに寝付いた翠が夜泣きし始めるのも、深夜?明け方の時間帯。

さぁ寝ようと布団に入ったと思ったら、翠の「だぁっこぉぉぉーーー」と泣き叫ぶ声。

結局、抱っこしてユラユラしていると時計が4時を指していて・・・がーーーんっという感じ。

あまり朝強くない母ちゃんは、TBSには申し訳ないけど布団からお見送り。。。翠も離れると起きちゃうしね。。。(と言い訳してみる)

夜泣きしているからか、翠が起きる時間が1?2時間遅くなった。


もっと小さい頃はすごく良く寝る人で。たまに泣く日はあっても、こんなに泣き続けるのは初めてのこと。

思い当たることは1つ。先月末に自主保育の見学へ行ったときに翠を預けたこと。

泣き方が大泣きしながら抱っこを求めてしがみついてくるので、きっと自分の意思と反して置いていかれたことが悲しかったのではないかと。別れる時も手を差し出しながら泣いてたし。

去年の冬に私とTBSがノロウイルスで、1日だけばぁばが翠を家へ連れて行ってくれたことがあったんだけど、その時も帰ってきてからしばらく離れるのを強く嫌がったり、ばぁばを見ると泣いたりしていたから。

1歳半を過ぎて、家の中でも「ママー?」って後追いのように探されることが増えたなーって感じていたし、タイミングも悪かったかな。

人見知りなくてよかったーなんて、軽く思っちゃってごめんね。

また安心して眠れるようになるといいな。

4月から大丈夫かな・・・ちょっと不安になったけどやってみなくちゃわかんないよね。


夜泣きの相手はけっこぅ辛かったりもするけど、この夜泣きで発見したこともあって。

それは翠がよく寝言を言うってこと!

「・・・☆○■◇・・・ふふふっ(笑)」とかって、喋った後に笑うの。

どんな夢見てるんだろー?その楽しい夢の中に母ちゃんもいたら嬉しいなぁ。




スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■翠ちゃん。

途切れ途切れとはいえ、コトバがちゃんと文章になってる!すごいなー。
乗り物はうち、なんでもぶっぶーだよw
というか乗り物にあまり興味ナシ?電車移動なんてすることないしな・・・。
お片付けもエライなー。
積み木をその箱に戻したりはできるけど、更に元の場所に・・・とかは全くできない。

夜泣きはひどいとホント大変だよね。
うちは必ず2回目を覚ますってだけで、激しく泣き続けるってことは多くないから、まだ助かってるかなー。
でも、ポジティブに寝言言うのを発見!って言えるmeguちゃんは、やっぱり素敵。
はーちゃんの寝言1回だけ聞いたことある!
「ないねー」だった。
何がなかったのか、何を探してたのかとっても気になるw

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/12 14:09 | edit

2 ■無題

翠ちゃん寝言言うんだ???(笑)
ふふって笑うあたり、かな?りかわいい(〃∇〃)
でも、すごいね?!!
お手伝いやお片づけもできるし、記憶力もアップしてるし・・・・・相変わらず翠ちゃんは一歩も二歩も前を歩いてるな?って思う♪
きっとmeguminnieさんが、きちんと毎日向き合ってるからなんだろうな?( ´艸`)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/11/12 19:54 | edit

3 ■>かおりさん

翠は鉄子なのか、乗り物も大好き。うちも車が多くて電車はあまり乗らないんだkどねー。工事現場とかに見とれてることあるの(笑)
夜泣き、おさまったよー!バンザイ!!
翠は昨日、「あったー」って言ってたよ。きっとはーちゃんが探してたものを見つけたんだ!(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/13 22:47 | edit

4 ■>harusakuraさん

ねー、寝言言うなんて面白いよねー。どんな夢見てるのかすごく気になる!
昨日は2?3回「あったー!」って言ってたし。
力持ちなので、けっこうしっかり荷物持ちしてくれるのは本気で助かってるかも。あとは、ややおせっかいな所もあるんだkどね(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/13 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/430-2a8fff53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)