にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳7ヶ月  

Green Days
仲良しのファミにちゅーーーっ☆


昨日で、1歳7ヶ月となりました!

おめでとー!!


*からだ*

相変わらずの適当計測ですが、身長は82cmぐらい。

体重は服を着ていて11kgほど。歯は14本。靴は14cm。

ますます体力がついて、毎日疲れさせるのに必死な母ちゃんです。

寒くなっても、毎日お弁当を持って色々な公園へ遊びに行ってます!


*ことば*

色々言ってくれて面白いです。一生懸命に話す姿はかわいい!

「てー(手)」「あち(足)」「ほっぺー」「ぽんぽん(お腹)」など、身体の部分を理解。

転んだりした後には、痛くないと「へーき(平気)」って言う。

「バナナ・・・たべる!」とか、間が空くけど文のように喋るようになってきた。

母ちゃんが1番キュンッとくるのは、ごはんを見た時の「うわぁー、おいしそー!」です。


*着替え*

靴下と、種類によっては靴も自分で脱いで、「どーぞ」って持ってきてくれます。

ズボンは、自分で履けることが多くなりました。

自分で履こうとしていることが増えたので、教えてみたら日に日に上手に!

足を通して立ち上がったら、ギュッと上へ。お尻がひっかかるので、そこはお手伝い。

上着とかも自分で着たいようなので、教えてみてるけど、難易度高し。


*トイレ*

「ちっち」の事後報告は完璧。

ですが、事後報告なものでトイレでは成功出来ず。

朝や昼寝後に起きたとき、出掛けて帰ったとき、お風呂前にはトイレに行ってみてるけど、タイミングが悪いのか「でなーい!」の一言。

外にいる時間も長いし、なかなか本格的には取り組めていないけど、暖かい季節になるまではこんな感じでゆるりとやろうと思っています。


とにかくおてんば娘ですが、元気で何より。

今日は午前中から公園へ行って、たっぷりお友だちと遊んできたら夕方に電池切れ。

やっぱり母ちゃんと二人で遊ぶよりも刺激があるんだねー!

あ、「おはよー」の声が!もう少し書きたかったけど、起きたようなのでこのへんで。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■素敵

うわぁおいしそ?

うちも聞きたいです!聞けるようにガンバリマス!

1歳7ヶ月おめでとう☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/11/09 22:27 | edit

2 ■無題

1才7ヶ月、オメデトウ!
「オハヨー」なんて言うんだー♪
かわいい!!
そろそろ何でも自分でやりたいお年頃だよね。
お洋服の脱ぎ着も、あっという間にマスターしちゃうんだろーなー。
今度みぃちゃんに会うのが楽しみだ!

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/11/09 22:35 | edit

3 ■おめでとう☆

翠ちゃん背が高いよねー。
パパが大きいからかな?

「うわぁー、おいしそー!」って確かにキュンとしちゃう。(言われたことないw)
食べる前に視覚的にそれを感じてコトバにしてるって・・・高度だ!

ボトムは確かにおしり側上げられないよねw
下げることはできるのにーっていっつも思うんだけど、腕も短いしなw・・・って思ってる。いつになったらできるかな?w

うちは相変わらずおしっこ教えてくれないんだー。
はーちゃんにとっては、うんちだけが排泄の全てみたいですwww

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/10 11:03 | edit

4 ■>ぺねおさん

ありがとうございます。
おいしそーって言ってくれると、すごく嬉しいです、母ちゃんの力の源!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/11 20:54 | edit

5 ■>cobacopさん

初めておはよーを聞いた日は感激したょー。
そう、自分でやりたいお年頃。
で、出来ないと怒って喚くお年頃。。。
気長にねー、見守りますわ。
私もモモカちゃんに会うのすごい楽しみだょー。みんな成長著しいよね!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/11 20:56 | edit

6 ■>かおりさん

そうだねー、女の子にしては大きい方。私は小さいから、旦那に似たのかもねー。
翠の中でおいしそうに見えるものがあるらしくて、嬉しそうに「おいしそー!」って言ってくれる時は私もめちゃめちゃ嬉しい!
色々自分でやりたがるけど、まだ完全にはできないことばかりだから、本人はモヤモヤするみたいです。さりげなくお手伝いを頑張りまーす。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/11 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/429-48f2e590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)