にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の琺瑯たち  

Green Days
雑貨屋さんで琺瑯のデミタスカップに出会いました。

これが、大きさが何とも翠に丁度良くて。まさに探していたサイズ!

こういう理想にピッタリなものと巡り合えるのって、嬉しい。
Green Days
翠もしっかり“自分のコップ”だとわかっているようです。

これを見ると、「のむ!」って言いながらやって来る。


琺瑯のものが好きです。

基本的には、白の琺瑯が好き。でも、最近は茶も気になる・・・ので、翠のカップは茶系にしてみた!

「いつか結婚して色々揃えるなら、絶対に琺瑯にする!」と心に決めていました。

只今、結婚5年目。

少しずつ揃えている琺瑯たちが、毎日いい仕事してくれています。


ケトル、ドリップポット、大きなオールインワン鍋は、富士琺瑯。
Green Days

ドリップポットはTBSが一人暮らしの頃に買ったもので、お茶の時間に。

妊娠がわかってから、毎日ケトルで麦茶を。

オールインワンは、カレー・ポトフ・肉じゃが・ミネストローネ・豚汁・・・などなど便利で大好きなお鍋。

すのこ付きだから、簡単な蒸し物も出来るしね。

時間のある時に、ゴシゴシと磨いてピカピカにするのが母さんの至福の時です。


優秀な野田琺瑯の保存容器。
Green Days
レクタンブル深型・浅型、両方とも愛用中。

サイズ違いで色々持ってるけど、バットとしても使える浅型が大変気に入っています。

味噌漬けとか、照り焼きとか、酢漬けとかを作る時に大活躍。フレンチトーストにも。

時に、お弁当箱にもしちゃいます。

カレーとか入れても匂いがつかないっていうのが本当に本当に嬉しい。


あと欲しいのは、漬物容器と米びつ。

炊飯器に頼らなくてもいい生活になったら、ごはん鍋も欲しい。定年後か?(笑)

ボウルも琺瑯で揃えられたら最高だなー。

そして、いつかリビングを琺瑯のランプシェードにするんだー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: かわいい・おいしい・おきにいり

コメント

1 ■あぁ

私もそろえたい!
ブラウンも素敵ですね?
台所に立つのが楽しくなるものって大好きです!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/11/03 13:42 | edit

2 ■無題

meguちゃんのキッチン用品って感じー♪
勝手なイメージだけどねw
琺瑯っていいって言うよねー。
うちの母も好きだよー。
特に琺瑯のお鍋!
おいしい煮込み料理・・・食べて育った私だし、憧れる気持ちもあれど、ついつい時間節約!って、圧力鍋一筋の我が家。汗。
meguちゃんのような生活憧れる☆
自分ではできてないけど、記事読むだけで楽しー。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/11/03 15:37 | edit

3 ■無題

うちも実家の母がこよなく琺瑯を愛してたので愛着ありますが、なんせ管理に手間かかるのも見てきてるから(笑)

嫁入り道具でいくつか持ってきてますがまだ一度も日の目をみてないです(´;ω;`)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/11/04 00:44 | edit

4 ■無題

いっぱいあっていいねぇ☆
私も野田琺瑯のクリアな雰囲気好きだよ。
浅いやつ便利だよねー♪かなりヘビロテ。
茶色の琺瑯もかわいいよね!
昔アフタヌーンティで働いてた時、茶色の琺瑯のチャイポットが売ってて
小さいサイズがかなりかわいく、まわりの友達みんな持ってた。
私は買いそびれたけど、買っておけばよかったなー。

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/11/04 17:14 | edit

5 ■>ぺねおさん

キッチングッズは素敵なものがたくさんで、欲しいものだらけ!茶の琺瑯もいつかうちに迎えたい。
キッチんに限らず、憧れのものを少しずつ集めていくのが楽しくて好きです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/04 21:24 | edit

6 ■>かおりさん

いいよー、琺瑯。独身時代からかわいいなーって憧れてたんだ。
たしかに圧力鍋は便利だもんね!ほろっほろになるお肉がいいよねー!!
育児以外のネタでも楽しいといってもらえて嬉しいでーす♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/04 21:26 | edit

7 ■>たまこさん

あ、お母さんと私、同じ匂いがしますね(笑)
私はそこまで手間をかけてやってないので、落ちないコゲもあったりします。。。でも、やっぱり好き!
お蔵入りはもったいないですよー!是非、いつか日の目を!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/04 21:28 | edit

8 ■>yu--m-iさん

野田琺瑯の保存容器を使ってから、他のは使えなくなってしまいました。唯一のこってるのは、タッパーウエアのものがちょびっと。
冷蔵庫の中の姿も好きなのよー(マニアック?)
yumiさんも浅型愛用中?便利だよねー!!
そのチャイポット、想像しただけでかわいいわー。ずっと白!って思ってたけど、次は茶にしてみようかと思っております。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/04 21:32 | edit

9 ■無題

こんにちはー。琺瑯記事!
コメントしようと思ってたのに遅くなってしまったーーー(汗)。
いいよね、琺瑯!うちもちょこちょこ持ってます。野田一辺倒だけど・・・。
米びつもってるよー!とってもよい!みてて「むふふ」だよ(笑)。あと買ったものの一度も日の目を見ていないタライもある(ベビーバスのつもりで買ったけど小さすぎた・・・)。そのうち使えると信じて(汗)。。。
ピカピカと磨くのはなにをつかって??というのが知りたいです。うちのソースパン、きれいにしてあげたいので・・・。

URL | goo #79D/WHSg
2009/11/11 22:41 | edit

10 ■>gooさん

ですよね、gooさんも琺瑯好きですよね!
富士は旦那が持ってたドリップポットに合わせて買いました!(でも、旦那は次は野田のドリップポットにしたいらしい・・・)
米びつ!さすがgooさん!私もいつか欲しいなー。その日のために他のものは買わずに届いた紙袋のまま台所に置いてます(笑)
タライも持ってらっしゃるんですねー!私、つけ置き洗いのタライが欲しいのって話してたとこでした。
私がいつも重曹でゴシゴシしています。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/13 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/425-aee617b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)