にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然の中の自主保育  

「翠ちゃんのママ!ぴったりなのがあるの!」

と、少し前に支援センターのアドバイザーさんから紹介された自主保育。

“豊かな自然の中で四季を感じながら思い切り遊ばせる”という趣旨にも興味を持ったので、見学に行ってきました。


翠は預かっていただいて、1歳組(翠の1つ上の学年)の活動に参加。

リュックを背負って山道を歩く!歩く!!

急な場所はお尻ですべって、楽しそう!!

どんぐり拾って、虫を触って、ムカゴを食べて。

まっ黒い顔してイキイキと遊ぶ子どもたち。

何度も「翠に見せてあげたいな」「翠も喜んで滑りそうだな」って思った。

ゆっくりな子を待ってあげる、迎えに行ってあげる、手伝ってあげる・・・などの優しさアリ、うまくいかなくて泣く、怖くて泣く・・・などの試練アリ。こうして心が育つんだなぁと見てました。

保育士さんの出来る限り自分でやろうという気持ちを大切にするのもいいなーと感じたし、大人が色々と指示を出すよりも子ども同士で助け合うきっかけ作りのような声がけもすごく好感が持てた!

あまり手や口を出さずに見守る子育てって、理想の1つだけど家庭での実践はなかなか難しくて。

母ちゃんも翠と一緒に成長していきたい。

親子2人の時間では得られないモノ・コトをたくさん見せてもらえました。

帰ってからも、自分の子育て観・保育観を改めて考えてみたりもして。。。


お外大好きなうちのやんちゃ娘(+母)に素敵な経験をさせてくれるだろう!と思ったので、来年度の1歳組の予約を入れて帰ってきました。

活動は週に2回、4時間程。拠点となっている場所はうちから近いし、月に2回ぐらい親が引率として参加するという形も気に入ったポイント。

1歳組は4?7月生まれを募集しているので、月齢の近いお友だちが増えるといいな。

春から新しい毎日が始まる予感です。

1歳組はまだ定員に達していないから大丈夫と言われたので、ほぼ確実かな?


母ちゃんが山歩きをしている間、翠は保護者の方がおうちで預かってくれていました。

家族以外に翠を預けたのは初めて。

バイバイする時、私に手を伸ばしながら大泣きだったので心配したけど。。。

慣れないチャイルドシートに泣いただけで、あとは自分でご機嫌に遊んでいたそうです。

お弁当もほとんど食べてきたし、しっかりうんちまで替えていただいたとのこと。

こういう時、人見知りや場所見知りがないのって本当に楽だなぁ。

迎えに行ったら、にっこにこで走ってきてくれて、嬉しかった!

昨日も眠れなかったし、うちの場合は離れて寂しいのは母ちゃんの方だわ。。。

TBSは翠の活動よりもそれを心配しています(笑)


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

自主保育かぁ・・!みぃちゃん、meguちゃんにはぴったり合っていそうな気がするなぁ。
なにかのメニューに沿って団体行動ではなく、
個人個人がやりたいことを自由に探して遊ぶ。
meguちゃんも他のお友達の面倒も楽しんで見れそうだし。
うちの近くにも運よくあるようなんだけど
わたしがさて、ほかの子も見れるか・・自信ないし、で保留に。
また詳しく聞きたいな!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/10/31 00:58 | edit

2 ■自主保育

こういう自然の中でっていうのTVで見たことあるけど、確かにmeguちゃん達に合ってる気がする!!子供の自主性を尊重してあげるっていうのはとっても大事なことだし何より自然と触れ合って楽しめるっていうのがいいよね♪

URL | myu #79D/WHSg
2009/10/31 05:57 | edit

3 ■無題

へ?☆
こういうのあるんだね?(‐^▽^‐)
なんかとってもうらやましい♪
外遊び大好き???の翠ちゃんにはぴったりな気がします( ´艸`)
うちも近くであったら参加したいな?・・・・

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/10/31 21:32 | edit

4 ■無題

自主保育って、谷戸でやってて本とかも出てるとこ??
私はそこの本読んで、いつか鎌倉近くで子育て出切るなら絶対見に行きたい!って思ってたんだけど、同じところかしら??
色々試行錯誤で大変なんだろうけど、いいな?母って。っとしみじみ。
そんなこんな、またそのうちのんびり話しに行かせていただきたいわ。ぜひぜひ?

URL | sisco #79D/WHSg
2009/10/31 23:21 | edit

5 ■>まるこめさん

団体行動の中に、すごく自由があるというか。その分、子ども自身が自分の力を発揮しなくてはならないというか。
びっくりしたよ、2歳でこんなに色んなこと出来るんだ!こんなに歩けるんだ!って。
ここはね、大人は見守ることが中心なのでまるで黒子のようなの。私の場合、手や口を出さないように気をつけなくちゃだよ(笑)
是非、また詳しく♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/01 23:33 | edit

6 ■>myuさん

ネイチャー系が苦手な方には受け付けられないだろうなぁと思うほど、厳しくハードな部分もかなりあったんだけどね。うちにはいいかな、ということで予約してみました。
すごく楽しそうに地面を滑ってたけど、ズボンとか破けてたもん(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/01 23:35 | edit

7 ■>harusakuraさん

うちの方にはいくつかあるんだ?。
ここは、相当なネイチャー系というか・・・3?4時間山道を歩いたりするような感じ。
男の子ばかりだったけど体力はあるから大丈夫かなーと思うけど・・・最初は翠も苦労するかも!?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/01 23:40 | edit

8 ■>sisco

そう、まさにそこの自主保育。
すごいよー、ここ。保育士目線ではすごくいいなー、勉強になるなーって感じる。
母親目線では、心も身体も強く育ってくれそうだなーと思うと共に、心配も。けっこぅハード。
でも、私たちの子だし、そこは頑張ってもらおうかと(笑)
またゆっくり遊びに来て?。お喋りしよ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/01 23:43 | edit

9 ■無題

いいね?、自然の中で自主保育!!
近ければアオ坊をぜひ通わせたいわ。
さらにたくましくなりそうだけど(笑)
近所でないか探してみようかな。

ところで今さらながらリンクさせてね?^^
それと先日もみじ市も写真送ったんだけど届いてる??

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/11/02 23:10 | edit

10 ■>しろにゃあさん

いいでしょー、ほんとに近かったら誘ったょー!!
もぅ身体も心も逞しくなっていただこうかと思ってさ(笑)
当番じゃなければ、3時間半預けられるというメリットもあるし。
チェックしてみたんだけど・・・メール届いてないみたい。私、アドレス間違えたかな?
またメールします!ごめんね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/11/03 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/423-4a89f331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)