にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丼ぶりごはんとおべんとう  

翠が喜んだごはんの記録。
Green Days


スプーン使いが上達して、おにぎりじゃなくてもお米をよく食べるようになりました。

ピラフやチャーハンも好きだけど、翠的には「○○丼」がツボに入ったみたい。

口を尖らせて、「おいしそー!」って言ってくれるのが、嬉しすぎる!


「親子丼」
Green Days

青のりをかける前に翠が食べ始めちゃった・・・
定番な親子丼。うちは、ササッと鶏ささみで作ることが多い。

玉ねぎが甘くなるし、おいしぃんだよねー。

野菜不足が気になるときは、にんじん・キノコ類・ほうれん草や小松菜なんかも混ぜて。


「さんまの蒲焼き丼」
Green Days

さんまが大好きで、いつも1匹ペロリ。

なので、蒲焼き丼にしたら、小躍りして食べていました(笑)

蒲焼きや照り焼きは、ごはんによく合うもんね。

錦糸卵を乗せようとしたんだけど、早く食べたい翠が騒いだのでスクランブルエッグに。


「天丼」
Green Days
翠が「おおっ・・・おぉいしぃいいいい???」と震えて食べていたもの(笑)

天ぷらを、おつゆ(だしとお醤油)で軽く煮てからごはんの上に。

この日は、玉ねぎとにんじんのかき揚となすの天ぷら。

何とごはん3杯食べました。そんなに食べたの初めてー!


夏休みに山形を訪れてから、すっかり山形のお米の虜。

おばさんが紹介してくれたお米屋さんからお取り寄せするようになり、毎日キレイにお釜が空っぽ。

時々、白米に赤黒米も混ぜて炊いてます。最初の写真と蒲焼き丼のごはんがちょっと赤いのわかるかな?

ビタミンE・ミネラル・繊維質が豊富なんだとか。キレイな紫色に炊き上がるのも楽しい。


続きまして、ちょっとだけお弁当編。
Green Days
・鶏の照り焼き

・小松菜としらすのチーズ焼き

・卵焼き(ベーコンと野菜のトマトソース入り)

・ゴマパン


Green Days

・ソーセージとインゲン豆のソテー

・はんぺんのバター醤油焼き

・卵焼き(鮭と小松菜入り)

・野菜ふりかけおにぎり


こんな感じの特別でもかわいいでもない平凡なものですが、ほぼ毎日せっせと作ります。

作っていると必ず「あーん!」と味見にやって来るのが、可愛くて好き。
お弁当を持って仕事へ行っていた頃、参考にしていた本がまたお役立ち。
Green Days おいしそうで買ったら、こどものお弁当の本だったのだ。
おべんとう生活が楽しくなってきたので、この前こちらを買い足しました♪
大好きな飛田さんのおべんとう本!Green Days


2冊の本にも載っている、くるくるロールサンド。
Green Days

↑ソーセージとねぎのディップと、いちごジャム。
朝ごはんにも、おべんとうにも、おやつにも!!

具がこぼれないし、「くるくるー!」と喜んでくれるので、頻繁に巻いてまーす。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■うん!

どんぶりおいしいですよね?
震えて喜んでくれるなんてウレシすぎますね☆
お弁当もかわいくて素敵!
うちも寒くなるまではお弁当持っておでかけします!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/10/29 22:08 | edit

2 ■うちも、うちも!

○○丼が好きだよー。
でも、炒飯やカレーも大好き。
ホント、スプーンが上手になると、まだこぼして汚すとはいえ、食べてる姿もかわいいよねー。

・・・にしても、震えるほど喜んで、ゴハン3杯も食べてくれるなんて、うらやましーっ。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/10/29 22:22 | edit

3 ■無題

くるくるロールサンド、うちもよくやるよ!
汚れないから外出時のおやつに大活躍してます。

megu飯、相変わらずウマそ?。
ご飯おかわりしたくなっちゃうようなものばっかりなんだよねー。
みぃちゃんが3杯食べちゃうのも納得。
参考になりました!!

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/10/29 23:15 | edit

4 ■待ってました

この記事、待ってました!

さっそく明日、天丼にしてみる予定(笑)
こないだ実家で、かぼちゃのてんぷらとか食べてたの!
次の日には拒否だったけど、笑

うちの子は、言葉の発達は早いけど
食べることに対する発達は、ほんと遅いよ
いまだ手づかみ食べ主流だし
といっても、いつもリゾットとかうどんばかりだから
スプーンやフォーク使いづらいのかもしれないけど
そうじゃないと野菜食べなくてねぇ・・・
翠ちゃんがうらやましい
そしてこのお弁当は、自分たちの??
えらいーーほんと頭が上がりません

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/10/30 20:45 | edit

5 ■無題

こんにちはー。meguさんご飯はお弁当でもやっぱりおいしそうだなーー(よだれ)。
翠ちゃんがお母さんご飯大好きな理由が分かる気がする!
うちは土日のどっちかでお弁当(ていってもたいしたもんじゃない)作ることあるけど、なんかやっぱりいいよね!海苔がしなっとしたおにぎりとか「あー、家で作ったおにぎりだぁ」みたいな感じでほっこり幸せだったりします(笑)。
お弁当本、15分で作れるならおいらも花王かな(笑)。ステキな本の紹介、ありがとう!

URL | goo #79D/WHSg
2009/10/30 22:14 | edit

6 ■無題

うち最近○○丼は拒否なんですよねぇ・・・・。。
それがちょっと悩みで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今まではご飯の上に乗せて食べて喜んでたのに、今は白米と混ざると「オエ??」ってするんです・・・。。

米は単品ではなかなか食べてくれないし、食事の量がちょっと減って困ってます(ノ◇≦。)

お弁当もおいしそ?♪♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/10/30 23:33 | edit

7 ■>ぺねおさん

「おいしそー!」とか言うようになり、すごく嬉しいです。喜ぶものを付作りたいなーって思います。
お弁当、うちはきっと冬もだなぁ・・・たまには家であったかいおうどんとかも食べたいな。(私が)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:18 | edit

8 ■>かおりさん

はーちゃんも丼もの好き!?おんなじだねー♪
カレーは食べがいいよね。3人家族なのに、毎回すごい大鍋で煮込んでるょー。
ちゃんと丼ぶりを押さえることも覚えたし、こぼれる量も劇的に減ったし、すごく助かる?。
震えてたのと、踊ってたのはすっごぃ面白かった!母ちゃんの元気の源だょ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:20 | edit

9 ■>cobacopさん

くるくるサンド、いいよねぇ。
こどもも回りも汚れないなんて、すばらしー。
親に似て、翠もまた大食いになってきました。食べてくれて嬉しいけど、お米の減りが早いです(笑)
こまぁ、んだけ休まず走り回ってれば、お腹もすくよねぇ。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:23 | edit

10 ■>yu--m-iさん

お待たせしました!
翠はきっとタレがかかったごはんが好きだから、丼ものをよく食べるんだと思うんだよねー。
a天丼は気に入ってくれるかな?aoちゃんはハードル高いからなぁ、うちの食いしん坊と違って(笑)
こどもの成長って本当にそれぞれだよね。
翠も麺類はフォーク使うけど、もどかしくて手のなることが多いかな。野菜をどうやって食べさせるかはずっと考え続けていくことだよね、きっと・・・。
うちは旦那は給食なので、お弁当は私と翠だけなんだ。週末においしいものを食べたくて、平日はお弁当でケチってるの(笑)
でも、だんだん日課になって、楽しくなってきた♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:29 | edit

11 ■>gooさん

わかります、しなっとなったおにぎり!
たまにパリッと食べたいときはカットした海苔を別に持って行ってます。
お外で食べるご飯は、ますますおいしく感じるんですよね。
この本、本当にチャチャッと出来ちゃいますよ。いお弁当本、この前本屋さんへ行ったら色々気になったので、少しずつ集めたいです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:35 | edit

12 ■>たまこさん

ピヨちゃん、丼はお嫌いなんですねぇ。丼が好きだと、母としては楽なことも多いんですよね。
たしかにお米単品は翠もなかなか進まないし、考えちゃいますね。
ピヨちゃーん、いっぱい食べてねー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/31 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/419-adb43ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)