にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピクニック日和  

「あぶないっ!やめなさいっ!」

「ダメでしょー!」

「イヤァァァァァ!キィィィィィィ!!(怒)」

・・・・・・家にいると、母子共に角が生えそうなので、ほぼ毎日ピクニック生活です。

涼しい風と穏やかな太陽、秋のピクニックはいい気持ちだもんね。

お弁当と、ボールと、おままごとセットとかも持って、さぁ遊びに行こー!

いつも行くような公園でも、真夏の頃 とは大違い!


Green Days


今日は、鎌倉中央公園までおでかけです。

遊具はなくても、広い走り回れる場所があるだけで充分。

主婦のようにビニール袋を下げて、ひたすらどんぐり拾い。

それに飽きたら、自分で棒を探してボールを押して遊び、

カサカサと落ち葉の絨毯を楽しんでると思ったら、

ごろーんと横になって空を見上げたり。

最後には靴も吸脱いじゃって、身体中で自然を楽しむ姿はキラキラしてて。

うまく言えないけど・・・何かすごく満たされたような、幸せそうな表情してるのよね。

そんな翠と遊んでると、トゲトゲしてた母ちゃんの心も丸くなってくように感じる。


午後になって風が冷たくなったから「おうち帰ろうか?」って聞いたら、「かえんない!」。

というわけで、困ったときの支援センターへ避難。お世話になってます。

3時まで遊び、こりゃ寝てる間に夜ごはんの支度・・・と思ったのに、20時まで寝ませんでした。

週の半分はお昼寝ゼロな感じだなぁ。。。とほほ。



子育てスタイルに参加中♪


category: こそだて記

コメント

1 ■無題

え??????お昼寝ゼロはきつい!!
何がって、ママが(笑)
昼寝時間って、自分の時間って感じで大事じゃない?
そっか?・・・・翠ちゃん週の半分は昼寝ゼロ・・・・すごい(=◇=;)

でも、家にいると角がはえそうってわかる(笑)
外で遊ぶ方が気がらくだし、子供にとってもいいよね☆
でも岩手は雪国だから、根雪の季節になっちゃうとね?・・・・お散歩も大変だろうから今から不安(;´▽`A``

それにしても、お外で遊んでるときってほんと楽しそう?ないい顔するよね!
こっちまで、ほんわか幸せになっちゃう(‐^▽^‐)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/10/23 21:41 | edit

2 ■わかる!

お外遊びって母子共に心身が健康になる感じがするよね!
って、四六時中一緒に過ごしてる母ではないんだけど・・・。
公園といっても、ホント遊具なんてなくたっていいんだよねー。
遊具は遊具で好きだけど、家の中でも感じるように、なんでも遊び道具にしちゃうし、走り回ってるだけでいいんだよね。

うちは保育園のお隣が公園だから、お迎え後に公園寄らず帰るのがホント大変。
お迎え遅くて真っ暗だと、はーちゃんもなんかわかるのか大丈夫なんだけど、まだ明るいとねー、車乗せようとすると「まってーっ!」って、のけ反るのけ反る!
時間があるならいいんだけど、明るい時間のお迎えって、はーちゃん大抵病院受診なのよぉ・・・。
ごめんねぇと思いつつ、なんとか気を逸らせてますー。

お昼寝ゼロおつかれさまー。
ホント、meguママには足向けて寝られなーい。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/10/23 22:19 | edit

3 ■おぉっ!

今日のblogの内容が、かぶってます、笑

うちも最近、家にいるんじゃお昼寝しなくて・・・
遊ばせて、帰りに寝てもらうパターンじゃないと
寝なくなってしまいました
かと思いきや、今日は疲れたのか4時間も寝たし!
翠ちゃんは、自分で遊ぶのが上手なんだね
うちは遊具がないとけっこうすぐ飽きちゃうかな
しかし、あの真夏に比べたらラクにはなったよね
気候的には、ね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/10/23 22:20 | edit

4 ■無題

棒持ったり寝転がったり。。。
こっちは遊び方がかぶってるよ、笑。
ただどんぐりは最近食べようとして困ってます。
何度やめさせても食べたがるアオ坊。
翠ちゃんも気を付けて?、笑。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/10/23 22:49 | edit

5 ■いい空

ですもんね☆のんびり見上げたくなりますね?
おうちにいると煮詰まる心がお外で溶けます!
お昼寝0かぁ大変!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/10/24 14:24 | edit

6 ■>harusakuraさん

ねー、キツイよ。
最近は寝てくれたらラッキーって思ってる。
私、疲れさすのに必死!でも、私の方が疲れちゃうんだよね(笑)
そうかー、雪国は寒さがこっちとか全然違うもんね。でも、身近に雪があるのは羨ましいな。こうなったら、スキーウエア着て雪遊びだね!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/24 23:47 | edit

7 ■>かおりさん

いやいや。足でも何でも向けちゃって!(笑)
1日おうちにいるのはつらい!疲れないから絶対寝ないし。。。
なので、気持ちいい日のお外遊びは大事にしてるよー。家事よりも優先(笑)
産後は公園が生活に欠かせない場所になってるよ。公園で他のお友だちも遊んでたらなお嬉しいんだけどね。(いつもガラガラなの。)
はーちゃんも公園が大好きなのね!


URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/24 23:53 | edit

8 ■>yu--m-iさん

ね、かぶってたね(笑)
家ではもうムリだよね・・・有り余る体力を持て余してしまって。
翠も少しでもいいから寝てくれたらいいのになー!4時間ってすごいねー。
そぅ、気候的にはね。しかし、走る娘はどんどん遠くへ小さくなっていく・・・・・・

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/24 23:55 | edit

9 ■>しろにゃあさん

何か想像できる、アオ師匠の遊ぶ姿が。
そして、どんぐり食べる姿も(笑)
翠もずっとどんぐりを食べたがって必死に止めてたの。
最近パタリと食べなくなったんだー。原因は謎だけど。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/24 23:57 | edit

10 ■>ぺねおさん

昼寝はあまりしないタイプですが、体力がついて最近は幼稚園生のような日もたくさん・・・
外は親子でリラックスできていいですねー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/24 23:59 | edit

11 ■久しぶりに

覗いてみたら翠ちゃん大きくなってる?!!
自然の中で元気いっぱい遊んで気持ちいいよね?!

URL | ジャンプ #79D/WHSg
2009/10/25 11:44 | edit

12 ■>ジャンプちゃん

ねー、大きくなったでしょー。かなり一人前な行動するから、面白いよー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/26 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/418-c365e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)