にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

megu飯 *タジン鍋料理*  

めちゃめちゃ久しぶりにmegu飯更新です。

というのも、欲しかったタジン鍋を買いました!

タジンとは、モロッコのじっくり煮込んだシチューのことです。


水をほとんど使わずに、おいしく蒸しあげてくれます。

初・タジンは「鶏肉と野菜の蒸し煮」にしました。
Green Days

野菜(玉ねぎ・キャベツ・しめじ)をザクザク切って鍋に入れ、その上に焼き目をつけた鶏肉をのせて、火にかけるだけで、できあがり♪

この日は、山形のお米屋さんからいただいたゆず七味味噌をつけて食べました。これが最高に相性が良くて、TBSと感動。

大量の野菜がおいしく食べられるし、蒸してるからヘルシーらしぃ。

出来上がったものを小さくカットすれば、こどものごはんにも。

お魚とかもおいしそうだし、もっと色んなレシピ試してみよーっと!


お鍋は、チャビィのレッド(30cm)。

大きいけど、食いしん坊な我が家にはこの大きさで正解でした。
Green Days
さて、このタジンさん。どこに片付けようか。。。


雨続きで洗濯物はたまるし、翠は外に出れないし、困ったー!

今日は、折り紙の手裏剣で くノ一ごっこ をして時間潰し。

母ちゃんのマネして「やられたぁ?」って言って倒れる翠にウケました。

明日は晴れますように!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: たべものメモ

コメント

1 ■無題

タジン鍋って初めて聞いた?(。・д・。)
でも、とってもヘルシーでおいしそう☆
蒸し料理っていいよね♪

それから前記事の、パン!!
これまたとってもおいしそうなのばっかり( ´艸`)
私もパン大好きなんだけど、旦那の休みもなくて花音と二人で行く気力もなく・・・・(笑)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/10/26 20:31 | edit

2 ■お☆

タジン鍋いいな?ヾ(@^(∞)^@)ノ
蒸し料理って野菜摂れるからいいよね!
しかしあの形は・・・場所とるね・・・

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/10/26 21:37 | edit

3 ■さすがmeguちゃん!

タジン鍋購入したんだねー。
meguちゃんだったら、おいしそうなレシピどんどん増えそう!
私はつい先日、テレビでタジン鍋の存在知ったよー。
今、蒸し料理するための調理器とかいろいろあって、はやってるよねー。
でもわかるよ、そのどこに収納しようかって悩み。
我が家も常にその悩みアリ。
そのせいでサラダスピナーすら、購入をためらう私ですw

URL | かおり #79D/WHSg
2009/10/27 14:00 | edit

4 ■まさに!

欲しいと思っていたタジン鍋!
冬にはぴったりのお料理がたくさんできそうですね?☆
うちも欲しい!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/10/27 22:17 | edit

5 ■>harusakuraさん

これ、おいしぃよー!
ずっと気になってて、テレビで特集してたのを見て、買いましたー。
野菜好きな人は大好きだと思うし、なかなか量食べれないって人にもオススメです!

新しいパン屋さんを発掘しましたぁ♪
これがまたどツボで、しばらく通うと思います(笑い)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/27 23:02 | edit

6 ■>にくQちゃん

想像以上のおいしさだったょ!ハマる!
かなりの量の野菜が食べれるしね♪
問題は、場所・・・圧力鍋とタジン鍋でかなりのスペース取られちゃうんだよねー。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/27 23:03 | edit

7 ■>かおりさん

すっごくおいしいよー!そして、驚くほどの野菜が食べれちゃう!
今日は、秋鮭でやったんだけど、これまた美味!
わかる!サラダスピナーも場所取るよね。うちは大きな琺瑯鍋の中に入れてる。圧力鍋もデカイし、収納小さいのにキッチンのものって色々欲しくて・・・。まだお米炊き釜も欲しいのに!(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/27 23:09 | edit

8 ■>ぺねおさん

すっごくおいしいですょー。おすすめです。
グツグツ煮るお鍋とは違うおいしさがあって、色んなレシピ試してみたいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/27 23:10 | edit

9 ■これ!

この間義母と「いいよね?」と話していたところでした。
野菜いっぱい食べられるし、子供にもいいし、簡単だし、いいよね???!!!

URL | tekumaki #79D/WHSg
2009/10/28 22:34 | edit

10 ■>tekumakiさん

いいよー。
私の祖母にもご馳走したところ、大好評だったょ。
野菜がおいしーんだー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/29 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/416-487fe0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)