にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

溢れるコトバ  

Green Days

「よいちょっ よいちょ・・・」と言いながら積み上げられるクレヨン。


え?今、何て言った!?って笑っちゃうほど、どんどん出てくるコトバたち。

ちょっと大人が言った一言や、テレビで聞いたことを、しっかり記憶してるんだよねぇ。

翠の頭の中、一体どうなってるんだろ。


目覚めたら、「おぁょー(おはよう)」

ごめんねは?って促すと、「めんね(ごめんね)」を言える場面も増えてきた。
Green Days

ごめんねのやり方を、母ちゃんがグイッと頭を下げながら教えたら、こう覚えてしまった。。。(汗)

叱られた後はなかなか謝らないので、きちんと友だちにごめんねして欲しい時とかにはまだ出来ないんだけどねー。


オバチャンっぽい口調も笑える。

こちょこちょしちゃうぞー!とかってふざけると、「やだぁ?もぉ?」って言う。

この「もぉ?」がすごくオバチャンな感じ。

話しかけるときの、「ねぇ?ねぇ?」も。


リビングに掛けてある手ぬぐい(今は月とうさぎの柄)で、「ぴょん(うさぎ)」を覚えた。

あと、絵本で覚えたのか「きりんたん(きりんさん)」って言えるようになってた。

きりんとぞうは、さん付け。


お風呂沸いたかな?って母ちゃんがひとりごと言ったら、「はいぅ!(入る)」って服を脱ぎたがる。

お風呂で遊んでたら・・・「でぅ!(出る)」

どこに出るの?って聞いてみたら、「あっち!」って言ってリビングを指差す。


絵本「さるるるる」で、さるが料理してる絵を見て、「るるる あちち!」


大好きなお豆腐(=ぷっぷ)のお味噌汁を飲み干して、「ぷっぷ もっと」

牛乳を飲み干して、「もいっぱぃ!(もぅ一杯)」

大好きな歌や絵本は、終わるとすぐに「もっかい!(もぅ一回)」←エンドレス。。。


野菜がちょっと歯ごたえあると、「かたーい」

お気に召さないごはんは、「からーい」


うんちを替えてると、鼻をつまんで「くさーい」

これ、おしっこでは言わない。しっかり嗅覚があるってことか?


NHK「にほんぼであそぼ」のうたがお気に入り。

十二ヶ月のうたでは、神無月 霜月・・・ってくると、「しわちゅっ!(師走)」って歌ってる。

「でんでらりゅうば」は、最後の「こーんこん」を担当。

DVDの野村萬斎の道化姿は、「こわーい」らしい。


けっこぅお喋りさんで声が大きいし、常に動き回ってる人なので、いつも声や足音で賑やか。

しかし、イタズラ中は嘘のように静か。気配すら消してる(んじゃないかと思う)。

食事の支度してたら部屋の電気が消えたり。←自分のイスをスイッチのとこまで持っていって登り、消す

いつの間にか、電話の回線をIP電話に切り替えてたり。網戸の端が見事に破れてたり。

一昨日はスーパーでお肉を選んでたら、カートに座ってた翠が静かに立ちあがってて、買い物カゴに入ってた舞茸のラップに穴を開けて、生で食して眉間にシワを寄せていた。

昨日も布団をしまって振り向いたら、柿に丸ごとかぶり付いてる翠が立っていた。しかも、2個。

・・・・・・イタズラの瞬間は、本当に素早いっ!ハッとした時にはすでに遅し。

でも昨日はまるでボールのように柿を投げたり転がしたりしてたから、食べ物ってわかっただけ良しとするべきか?(おぃおぃ)

あぁ、こんな時こそ「めんね」ってして欲しいのにー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

おー、たった今更新してた?!
本当に言葉がたっくさんあふれ出してるね?^^
いつのまに覚えたの!?って思うくらい、どんどん言葉を話し出すよね。
柿、ボール扱いしちゃったのねー。
うちはリンゴが無残な姿になってました^^;
傷だらけで、食べるときにはほとんどが茶色く。。
椅子を運んで上のものが届くってこと、よくわかってるよね。
うちもやり出したから、隠しちゃった^^;
フォークやスプーンを取り出して、テーブルや床に並べるんだもん。
テーブルならいいけど、床のはそのたびに洗うから、水切り籠がいっぱい。
うちは、「にほんごであそぼ」のオープニングを真似っこして喜んでるよ?
「ににに、ほほほ、ん?」って。

URL | taemama #79D/WHSg
2009/10/15 15:56 | edit

2 ■無題

遅くなっちゃったけど翠ちゃん1歳6ヶ月おめでとう♪

いっぱい言葉がでてきてるね?( ´艸`)色々出来る事も増えてて本当に目が離せないね☆
うちはこの前ナシを転がしてたよ(;´▽`A``

URL | myu #79D/WHSg
2009/10/15 18:07 | edit

3 ■無題

舞茸を・・・ってもう笑っちゃったよー!!
みぃちゃんのイタズラはセンスがよくて、かなりツボです。

うちもね、「12ヶ月のうた」と「でんでら」大好きだよ。一緒に歌ってるうちに私も睦月?師走まで覚えちゃった。勉強になるなー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/10/15 20:55 | edit

4 ■無題

自分で頭おさえてるごめん姿、ウケました

うちは「でんでら」の「りゅーば」部分を歌うよ
そこかぁ・・・ってとこよね
いたずらしてるときに気配消してるの、うける
静かだと逆にすごい心配になるよね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/10/15 22:26 | edit

5 ■無題

んも?可愛くてみぃちゃんとおしゃべりしたーい♪
ごめんねーの頭押えるペコリも笑っちゃって誰でも許せちゃうねー( ´艸`)
みぃちゃんのおしゃべりの上達を聞いていると
ヨータもそんな風に話すのかな?ってすごく楽しみです!まだまだモニョモニョレベルなので・・

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/10/16 11:46 | edit

6 ■>taemamaちゃん

溢れてくるよねー。ぴょんたんも次に会うときには、たくさんお喋りしてるんだろぅなぁ。
柿、ぐっじゅぐじゅになってたょー。りんごや梨もよくやられてたけど、1番悲惨な感じだったわ(苦笑)
またみんなで一緒にNHK見ようねん♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/18 22:20 | edit

7 ■>myuさん

どうもありがとぅ。
梨やりんごもよく転がしてるわー。柿はね・・・なんていうか・・・すごくかわいそうな感じになっちゃってた(涙)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/18 22:22 | edit

8 ■>cobacopさん

あ、ほんと?「センスがいい」だなんて、さぞかし翠は喜ぶと思うわー笑)
ラップのかかってる商品は要注意ね。。。
そぅそぅ、にほんごであそぼは大人も色々と勉強になるよねー。私も好きなんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/18 22:24 | edit

9 ■>yu--m-iさん

今さら何とかただのお辞儀にしようとしてるんだけど、ムリみたいー。あぁ、まいった。
aoちゃんは「りゅーば」派(?)なのね!こどもによって気になるポイントって違うんだなー。面白い。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/18 22:28 | edit

10 ■>まるこめさん

見た人に「翠ちゃん、どーして頭押さえてるの?(笑)」って言われるんだけどさー・・・教え方間違えちゃったなぁ。
よーちゃんのお喋りも待ち遠しいねー。絶対かわいいょー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/18 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/412-558d42cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)