にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳6ヶ月  

Green Days

ベビーコロールで一発芸。「ちゅのっ!(角)」


台風18号と共に、ついに翠が1歳半を迎えました。

やっぱり1歳「半」って節目な感じがするなぁ。

最近の翠の様子の記録です。


*からだ*

大きな変化は歯。奥歯が一気に4本生えて、さらに間の歯も生え始めてます。

ここに来て急ににょきにょき。歯磨きしっかりやらなくちゃ。

身長は全然測れていないけど、春に折り返していたパンツの丈がピッタリになってた。

体重は10.5?11kgぐらい。

体力がついて、朝5?6時に起きてから夕方フラフラになるまで遊ぶ日々。

夜は9時までに寝て欲しいけど、たっぷりお夕寝しちゃうと就寝が10時頃になることも。。。

基本的に朝昼夕のどこかで1回寝るけど、週1ぐらいでまったく寝ない日があり、その日はさすがに母ちゃんもクタクタ。ついつい翠と一緒に夢の中。。。


*ことば*

自分の意思表示が言葉できるようになってきた。

「たべる」「のむ」「もってて」「(靴やパンツを)はく」「ねんね」「だっこ」「あるく」などなど。

ごはんで遊び始めた時に「もぅごちそうさま?」って聞くと、「まだ」って言ったりとか。

「翠はちゅるちゅる?パン?」って聞いたら、「ちゅるちゅる」って答えたりとか。

たまーに、「ぞーさん ないない」とか二語文が出ることも!

あと最近多いのは、「きれー」と「かわいー」の2つ。

昨日は食事したお店の隣りに座ってたお姉さんに「きれー」って言ってた。ナンパ?

家の近くのコスモスも「きれー」。母ちゃんの服の刺繍やスパンコールも「きれー」。

「かわいー」は、動物やキャラクターに使われることが多いです。

「ココ!」と指示されることもすごく多い。この口調が、何故かいつも力入ってる感じで笑える。

自分もクリームを塗って欲しい時は、ほっぺた指差して「ココ!(に塗って)」

ドライヤーしてほしい時は、髪の毛触って「ココ!(を乾かして)」

ねんねの時は毛布を持ってきて、母ちゃんのお腹を叩きながら「ココ!(に敷いて寝たい)」

家でも支援センターでも「ママ ココ!(に座れ」と命令。動くと何度も「ココ!(にいろ)」

動物は、「ちゅんちゅん(鳥全般)」「てんてん(てんとう虫)」「にゃんにゃん(猫)」が追加。

「こーかん(交換)」も覚えて、色々大人と交換ごっこしています。

でも、「こーかん」って言いいながら翠が欲しいものを持っていくだけで、大人は何ももらえずに損をするってこともアリ。


*着替え*

自分ではしないけど、かなり協力的になった気がする。

「手入れてー」とか「はい、足ね」って言えば、入れてくれるし。

相変わらず、変なコーデで着たがることがあるので、家では奇抜な格好の日があります。


*トイレ*

「ちっち」と教えてくれることは多いけど、基本的に事後報告。

脱いだときにはもう出てしまってて、トイレへ行っても「でない!」の一言で終了。。。

1歳半ということで、補助便座を購入しました。さて、どうなることやら。


*あそび*
Green Days

今、好きな遊びは「おままごと」「お絵描き」「絵本」「積みクレヨン」

外に行くと、すべり台や階段を上り下り。というか、ただ走ってるだけでも楽しそう!

お友だちへの興味もどんどん増していて、一緒に遊ぶのが楽しい様子。

人見知りゼロな人だけど、多少好みはあるようで支援センターとかよく行く場所ではお気に入りのお友だちがいるとストーカーのように追いかけています。

プールで毎週歌う「おもちゃのチャチャチャ」の振り付けを覚えた。これがすごーく可愛いんだー!

特に♪みんなスヤスヤ眠るころ♪の部分がたまらない!(バカ)

歌は大好きなようです。


*ごはん*

どーにもこーにも食べなかったクリーム系。

コーンクリームシチューも、クリームシチューも拒否。ほんっとに一口も食べない。

でもこの前、クリームシチューを翌日にTBSがコンビーフとごはんを足して食べていたら、激しく欲しがってすごい食べてた。びっくり。

コンビーフがおいしかったのか、TBSが食べてるものが欲しかったのか。

最近のヒットはチリコンカン風ごはんでした。

あらゆる野菜をみじん切りにして炒め、そこにひき肉を入れてさらに炒める。

ミックスビーンズ・ローリエやブーケガルニ・水・トマト缶を入れて、焦がさないように煮込む。

水分が少なくなったら、味を見てケチャップやコンソメなどで味を整える。

大人はチリパウダーなどをかけて辛くしてもおいしぃ。


Green Days
泣きマネもお得意。「えーん えーん」


成長が複雑になっていって、文章にするのがすごく難しくなってきた。

私の記憶が追いつかなくなるぐらいの速さで色々なことを吸収しているようです。

母ちゃんは元気に1歳半を迎えられたことが、とにかく幸せ。翠の笑顔が嬉しいょ。

翠さん、1歳半おめでとぅ!そして、ありがとぅ!!


    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■一歳半おめでとう

翠ちゃんmeguさん一歳半おめでとう!
翠ちゃんの成長スピードにはいつも感心させられます♪
そして育児も生活も食事も一切手を抜かす楽しんどるmeguちゃん一家を見習わなくては!と私のいい加減さを反省する毎日です(笑)
翠ちゃん、のびのび大きくなぁれ♪♪♪♪
毎日ブログ楽しみにしています☆

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2009/10/13 06:48 | edit

2 ■おめでとぅ★

1歳半、そぅだね、節目だよねーσ(*´∀`*)
なんか1歳半くらぃになったら違ぅんだろぅなぁって1歳なった頃思ってた?★
翠ちゃんの成長、すごぃねーーーー!!!!
女の子は言葉が早ぃって言ぅけど、本当おしゃべりも上手なんだねー♪ぃぃなぁ、聞いてみたぃっ。

食べ物も変化して、ますます達者になってきて、これからどんどんワガママも言うだろうし、でも会話もできるだろぅし育児ってのは本当に毎日変化で色んなこと覚えてられなぃよねー(笑)

昨日食べてたもの、イヤだったりw

楽しく振り回されて育児しましょーーーね♪

URL | mayuppe #79D/WHSg
2009/10/13 08:32 | edit

3 ■おめでとう!

1歳半、おめでとう!
確かに節目だよね、何か感慨深いというか・・・
まだ1歳半、もう1歳半、両方感じたなぁ

この先どんどんもっともっといろいろ大変になるし
へとへとになることも多いけど
一緒に子育て楽しんで(時に悩んで)いこうね♪
いつもとっても参考にさせてもらってるし
更新、楽しみにしてまーーす

ちなみにうちは今日初めてお昼寝ナシでした・・・汗
聞きにし勝る大変さ、汗汗
さっ早く寝ようっと

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/10/13 21:28 | edit

4 ■おめでとう!

翠ちゃんすっごく成長してるね?Σ(・ω・ノ)ノ!
言葉も早いしコミュニケーション楽しそうだな?♪
自分の意思を伝えれるなんてすごいわ?
かなではまだまだ伝えられなくて泣いてるから早く翠ちゃんみたいになりたいな☆
「今日はちゅるちゅる!」なんて言われたら・・・とりあえず大爆笑だなヽ(゜▽、゜)ノ

URL | にくQ #79D/WHSg
2009/10/13 22:16 | edit

5 ■おめでとう!

遅くなったけど、1歳半おめでとう!
ついこないだ1歳になったばかりと思ってたのに、2歳との中間地点まで来てしまったよねーw
翠ちゃんの成長は、meguちゃんのブログを通して知ってるから、ホント遠くに住む親戚のおばちゃん気分で、いつも喜んでるよー。

食べ物の好み出てきてるよねー。
うちも勝手に好きそうなのにとか思うけど、クリーム系ダメだよー。
2?3口は食べるけど、あといらない的にお皿よけちゃう。
シチュー・グラタンとかダメなのに、なぜかクリームコロッケは好きなの。
揚げ物が好きなのかなー?
翠ちゃんの「ちゅの!」かわいすぎるよぉo(〃^▽^〃)o

これからも、すくすく育ってね、翠ちゃん♪

URL | かおり #79D/WHSg
2009/10/14 10:14 | edit

6 ■無題

1歳半おめでとうございます♪♪

うちも成長色々ありすぎてまとめられなくなってきました(笑)
ま、日々の日記が成長の証ですよね( ´艸`)

うちもようやく会話が成立しはじめてきてるような・・・。
問いかけの意味がわかってるのか「する?」とか「いや?」とか語尾だけは理解してるみたいです。。
こうなるとちょっとした夫婦の会話なのに聞いてて急に娘返事したりするし(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/10/14 10:35 | edit

7 ■おめでとう☆

ございます!

いろんな成長ホントコトバにすることが難しいですね☆
コトバでのやりとりができるってすごいですね!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/10/14 14:34 | edit

8 ■>さとっぺさん

ありがとうございます!
私、楽しんでるけど、たーくさん手抜いてるょー。さとっぺさんは立派に若女将さんじゃない!お花とかも素晴らしいょー。
こんな拙いブログを楽しみにしてくれて、どぅもありがとぅ!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:22 | edit

9 ■>mayuppeさん

半年ごとに、ホッとするというか。。。感慨深いものがありますねー。
翠はたしかによく喋るタイプかも。将来、すごぃうるさい女子になっちゃうかなぁ?
完全に振り回されてるけど、何だかそれも楽しいし、いいよねー♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:25 | edit

10 ■>yu--m-iさん

ありがとぅ!ぅんぅん、もぅ1歳半・まだ1歳半の両方を感じる。そして、無事に迎えられたという安堵感もあり。
近くにちょっとお姉さんなaoちゃん&yumiさんがいてくれて、ほんっと心強い。そして、aoちゃんを見て翠の数ヶ月後がいつも楽しみになるょー。
お昼寝ナシ、つらいよねー。うちはアオちゃんと同じで夕寝が癖に。。。これまたしんどぃ。
(寝かしつけて一緒におちて、こんな時間に目覚めちゃったー、汗)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:28 | edit

11 ■>にくQちゃん

一生懸命に伝えようとしてるのが、わかるんだけど、翠の要求が複雑だと読み取りきれなくて、怒らせております。でも、たしかによく喋るようになったなぁって思うよー。
私もいつも爆笑してるょ。時々、口調がオバサンっぽかったりするんだもーん。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:31 | edit

12 ■>かおりさん

どぅもありがとー。本当に早いよねぇ。
私もはーちゃんの親戚気分。はーちゃんが可愛くて可愛くてたまらんょー。
翠はクリームコロッケも拒否。シチューとか、グラタン食べてくれたら栄養的にもいいのになぁって思っちゃう。あと、味のバリエーションが増えるし。忘れた頃に作ってみるけど、毎回玉砕。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:33 | edit

13 ■>たまこさん

ありがとうございます♪
ですよね、うまく文章になりません。記憶が追いつかない?。
いつの間にか大人の輪の中にいるんですよね!翠も大人に合わせてゲラゲラと愛想笑いしたりします。しかも、口に手をあてながら!小さなオバサンです(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:36 | edit

14 ■>ぺねおさん

ありがとうございます。
色々と複雑化する成長は、うまく文章になりません。
どんどん増える言葉でのやりとり、すごく面白いです!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/10/15 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/411-0239ddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)