にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マタニティサロンへ  

前から興味のあったマタニティサロンへ参加。

アロマセラピーの先生が、

ハーブティーについて

アロマセラピーについて

セルフマッサージについて を教えてくれます。


ハーブティーは、母乳に良いと言われているものを買ってみようかどうか丁度考えていて。値段も色々だし、ネット注文ではテイスティング出来ないし・・・と思っていたら、先生がそのハーブティーをご存知だったので味を聞けて、1つお土産にいただいてきました。

飲んでみておいしかったら、自分でも買ってみよ。

アロマセラピーについては子どもには柑橘系の匂いが良いことや、効用を重視するよりも自分が好きだと思える香りを選んだほうが効果が得られるんだって。

人間は知っている香りのほうが安心するから、眠れない=ラベンダーの香りとか決め付けるよりも、グレープフルーツの香りとかの方がスムーズに寝付けたりするらしい。

最後のセルフマッサージがすごーく気持ちよくて。

だんだん体が温まってくるのがわかった。簡単なので毎日ちょこちょこと!!

TBSにやったら、「気持ち良いね~」って言いながら寝ちゃったよ。

先生が話してくれた話、「皮脳同根」。

細胞分裂の時に、皮膚と脳神経は密接に繋がっていて、「恋をすると肌がキレイになる」「イヤなことがあると鳥肌が立つ」「ストレスで肌が荒れる」とか良く言われるのは、脳の状態が皮膚に現れているものなのだと。

だから、自分の肌に触れてマッサージしてあげたり、旦那さんとマッサージをしたりするのってすごーく良いことなんだって。

勉強になったし、楽しかったし、参加して良かったな。

同じ先生がベビーマッサージのサロンもやっているので、みぃちゃんが生まれたらそちらにも是非参加したーい。

*2008年3月3日のごはん*

朝:ヨーグルト、トースト

昼:ソーセージと卵のマフィンサンド、チャイラテ(スタバにて)

夜:梅マヨちらし寿司、鶏肉の味噌焼き、大根とさつま揚げの煮物、蛤とお麩のお吸い物
20080303
寿司飯嫌いのTBS対策ちらし寿司。今年は梅マヨ!好評でした♪

でも、菜の花売り切れてたし、錦糸卵作り忘れちゃった。。。

間食:さつまいものケーキ、胡麻餡どら焼き


今日はひな祭り。

来年はみぃちゃんがいるんだなー、楽しみ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■皮脳同根

初めて聞いたけど、面白ぃ話ですね★
そぅぃうの好きです?。
肌との触れ合いが大事なのも分かりますね♪

マタニティサロン、母親学級とはまた違った話がいっぱぃで楽しそう?!!!

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/03/04 19:16 | edit

2 ■>mayuppeさん

私もけっこぅこういう話好きなんです♪
堅苦しくなくて、ゆるゆると時間が過ぎてとても楽しかったですょ?*^_^*

旦那さんにも、赤ちゃんにもたくさん触れるということが大切なんだな?と思いました!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/03/04 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/41-8a747a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)