にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

刻んで刻んで・・・  


Green Days
ひっさびさに、翠のごはんについて。

野菜の好き嫌いがちらほら。

今はかぼちゃを受け付けません。大好きなお味噌汁でもアウト。

日によっては、ほうれん草や小松菜も嫌がってます。

そんな食の進まないときには、ひたすら野菜は刻んで紛れ込ませます。


その1:キーマカレー
Green Days
ひき肉と、細かく刻んだ野菜を混ぜて、カレー粉で味付け。

それにヨーグルト少量と、たっぷりのすりりんごをくわえて、翠カレーの完成。


その2:トマトパスタ
Green Days

冷蔵庫にある野菜をとにかく小さく刻んで、トマトソースにIN。

これひとつで色々な野菜を食べれるし、我が家ではお昼ごはんによく登場。


その3:ウインナーと野菜のスープ煮
Green Days

すごーくシンプルな料理だけど、翠の大好物。

色んな野菜を切って、ウインナーと一緒にコトコト煮込むだけ。

味付けは、ブーケガルニとちょびっとのコンソメ。

この日は、ムーミンパスタを使ってみた。
Green Days

・・・わかるかな?ミーです。


写真がないけど、ワンタン・卵焼き・ミートボール・豆腐ハンバーグ・オムライスなどなど、とにかく色々なメニューに野菜を紛れ込ませる母ちゃん。

でも、野菜を入れすぎちゃうと拒否されるので、もぅ少し入れたい!ってくらいでガマン。

翠の野菜嫌いは、ダメな週・大丈夫な週って感じに波がある。大丈夫なときは、冒頭の写真のようにゴロゴロ野菜のお味噌汁もお替りするぐらい。ダメになると、この刻みメニューに変更。

色んな野菜、食べよーねー!


一時期困っていた、おかずばかりでパン以外の主食を食べないクセは治ってきたみたい。

まず、山形で買ってきたお米に変えたら、食べた!

これからは山形のおばさんのお友だちが作ってるお米を買うことに決定。

そして、ついに小さいおむすび2個を完食するように!やったー!!

炊き込みご飯や、チャーハンも好きでよく食べてくれる。お米は克服♪

麺類はパスタ以外の反応がイマイチ。食べづらいっていうのもあるかも?


最後に翠の大好物、竜田揚げさま。

Green Days
お肉もお魚も、竜田揚げにするとすごーく喜ぶ。

テッパンメニューなので、頻繁に食卓へ。


月齢があがって、歯も上下が生え揃ってきて、食べられるものが増えたなーって感じる。

試行錯誤しつつも、何作ろうかなって考えるのも、料理するのも、楽しい!

これからも、いっぱい食べてねん♪
Green Days

     

    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: あかちゃんとこどものごはん

コメント

1 ■無題

1歳5ヶ月おめでとうございます♪
ざっと見てもやっぱり翠ちゃん成長すばらしい(笑)
月齢上のうちの子がまだできないことをちゃちゃっとやってるし??!!

食事のむら、ありますよねぇ・・・。
うちも刻んで細かくしてカレーまぶす(笑)
だまされてよく食べてますよぉ(笑)
翠チャン固形を食べるの早かったですよね?♪
すごい、竜田揚げとか大人?(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/09/10 23:00 | edit

2 ■遅ればせながら。

1歳5ヶ月おめでとう。
相変わらずおいしそうなゴハン。
翠ちゃんへの愛情がすっごい感じられるよー。
うち実ははーちゃんカレー、まだ自作にチャレンジしたことないんだ(*´・ω・)
どうしても、私不在時のゴハンになりがちで。
でも、青森はこれからリンゴがおいしい季節だし、meguちゃんレシピ参考に作ってみようかな。

偏食少ーしずつ出てきたかな?って感じることあるよねー。
野菜類ってどうしてもそうだ。
うちは果物にもあって、今日も梨をべーっと。
味は好きで食べたがるのに、飲み込まないー。みたいな。
でも旬の味だしと思って、今更すりおろしてあげたよー。笑。
メインはカツ丼だったっていうのに、このギャップ。笑。

URL | かおり #79D/WHSg
2009/09/10 23:03 | edit

3 ■いつも☆

参考になります!
もう少ししたらこんなふうに食べてくれるようになるんだなぁとウレシくなります☆
楽しみです

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/09/10 23:28 | edit

4 ■うちもうちも?

野菜、というか食べれるものが少なくなってきちゃった。
ひと口も食べてないくせに拒否られたりすると、なんだかゲンナリしちゃう?(-"-;A
meguminnie ちゃんはお料理楽しんでて偉いなぁ?!わたしはもう考えるのめんどくさいよ(;´▽`A``
1歳5ヶ月おめでとう!やっぱり翠ちゃんはすごいな??☆今月もまた更なる成長が楽しみだね!

URL | ナエ #79D/WHSg
2009/09/10 23:31 | edit

5 ■無題

1歳5ヶ月おめでとう?♪

いや?meguちゃんの作るものを見ると本当に毎回感心しちゃうよ!!
うちも食べムラが激しくてかなり苦戦してるからmeguちゃんのゴハンをお手本にして頑張っちゃおう?♪

URL | myu #79D/WHSg
2009/09/11 04:41 | edit

6 ■無題

野菜はたっぷり食べてほしいけど、そろそろ好き嫌いでてきたよね?!

うちはカレーなんかは、刻んで玉ねぎ・人参・じゃがいも・かぼちゃ・なす・ピーマン・トマト・キャベツ・・・・たっくさん入れちゃう(笑)
なに入れてもおいしいカレーってすごい( ´艸`)
トマトパスタもいいね!やってみよう☆

ムーミンパスタ、かわいい????(‐^▽^‐)
meguminnieさんのブログ読んでると、私も料理もっとしっかりつくらなきゃって思うよ(笑)
竜田揚げか?、つくってみようかな♪

それにしても、一枚目の写真はから揚げ?
翠ちゃん大きなまま食べられるんだね!すごい!花音はお肉系はまだまだべ???だよ・・・。

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/09/11 14:32 | edit

7 ■見直します!

みぃちゃん、お野菜たくさん食べて偉いなー!なんて感心してたけど、やっぱりママの努力あってこそなのね。
最近うちはもっぱら白米しか食べず困っててさ?
食べないならいーよっ!って放ってたけど…(ダメ母です)
meguちゃんの読んで、食べないなら食べやすくしてあげよ、の精神が無くなってたことに反省しました。

週末meguレシピ参考にしてみるわ!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2009/09/11 15:11 | edit

8 ■ほんとにえらい

すごく参考になった!
うちもまるこめさんと同じく、白米しか食べないので困ってるの??
1日のうち野菜を一切食べてない日なんてザラ
もしかしたら1週間食べてないかも・・・
かーさんとしてはわが子の体が心配です
刻んでもバレて食べない・・・
「食べろ食べろ」と思い、野菜を入れすぎてる感あるな・・・
ちょこっと入れて、頻繁に食べてもらうようにしよう
ほんとにほんとに参考になったので
もっともっとメニューUPしてほしいな!!

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/09/12 22:41 | edit

9 ■>たまこさん

ありがとうございます。
体も何だかしっかりして、2歳ぐらいに見えるみたいです。あぁ、魔の2歳とかどうなるんだ・・・いや、考えちゃダメだ!
カレー味はだまされやすいですよねぇ(笑)
固形もだんだん食べれるので、本当に大人とおんなじ感じのごはん。家計に響きますよ(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:30 | edit

10 ■>かおりさん

ありがとー!
そうだね、カレーはママがいないときのメニューにピッタリだよねぇ。時間があったらすりりんご入りの甘口カレーも試してみて♪
やっぱり野菜がまず好みが出ちゃうよね。毎日台所で悩み中。。。
梨は口の名中で水分吸っちゃったあとは飲み込みにくい果物だから難しいみたいね。翠も食べるけどすごくよーく噛んでる。甘くておいしいんだけどねー^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:33 | edit

11 ■>ぺねおさん

こんな記事でお役に立てれば嬉しいです^^
1歳半近くになると、食事もどんどんこどもって感じになっていって、また面白いですょ?!楽しみですね!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:35 | edit

12 ■>ナエちゃん

おぉ、レンたん。しっかりと好みが出るようになったんだねぇ。
料理は趣味の1つなので、あまり苦じゃないけど・・・頑張って作ったのに?ってしょんぼりなる日あるよねぇ。私、翠に投げられてからグラタン作ってないょ(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:37 | edit

13 ■>myuさん

食べムラあるよねぇ・・・ぜーんぜんダメなものは1口も食べてくれなかったりとか。
少しでもお役に立てたら嬉しいでーす。
myuさん、姫ちゃんの誕生おめでとーぅ!!そして、本当にお疲れ様でした。
またブログへコメントしに行きます!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:41 | edit

14 ■>harusakuraさん

そう、カレーって素晴らしい。カレー味の焼きうどんとかもけっこぅだまされて野菜食べてたり。
トマト味がスキだったら、トマトソースに色々入れるのもいいと思うょー^^
1枚目はからあげです。大人の大きさを2?3等分にしたぐらいのものを噛み切りながら食べてる。竜田揚げもから揚げも大好きみたい。
翠もずっと拒否だったけど、ある時急に食べたがったんだー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:43 | edit

15 ■>まるこめさん

そうだねー、基本的には食いしん坊な人なんだけどねぇ・・・ダメな時は頑なにダメなのよね。なので、少し工夫はしてみてるつもり。
日々、試行錯誤よ。(でも正直、もし仕事してたらこんなことしてないだろぅと思う。)
よーちゃんが気に入るものがあるといいなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:46 | edit

16 ■>yu--m-iさん

こんなので参考になったかなぁ?
翠もね、刻んだものをたっぷり入れるとダメなんだよねー。なので、にんじんをすりおろしといて、朝のスクランブルエッグに入れて、昼のパスタソースに忍ばせて、夜のミートボールにも入れて、1日で1/3本食べたね!みたいな感じ。おやつのホットケーキやパウンドケーキにも入れちゃったりとか。
また写真撮りためてupしますねー。少々、お待ちを!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:50 | edit

17 ■なるほど!!

すごいね、すりおろしにんじん丸一日計画かぁ・・・
めっちゃ、参考になる!もっと教えて、教えて!笑

てか、meguちゃんのおかげで
昨日トマトソースにたっぷり野菜とひき肉入れた
ミートソースをぱくぱく食べてくれたの☆
ひさびさに野菜を摂取した感じだったからうれしかった!
それにしてもこの記事のメニュー
どれもおいしそうだし、手が込んでてため息・・・
竜田揚げとか久々やろうかなって思うよ
翠ちゃんは幸せものだねぇ?

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/09/14 20:11 | edit

18 ■>yu--m-iさん

アオちゃん、ミートソース食べてくれたんだー!それはよかった!!
うちのレシピなんかでよかったら、全然教えるょー。今までで周りの評判がすごく良かったのは、ワンタン。鶏ひき肉と刻んだ野菜を具にして、ちゅるんとした食感がけっこぅ子どもウケするみたい。良かったら試してみて?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/18 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/401-190d9849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)