にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝☆1歳5ヶ月  


Green Days
すやすや・・・大きくなったなぁ・・・


昨日で1歳5ヶ月になりました。

めまぐるしく成長していく娘。


*からだ*

身長80cm、体重10kgって感じかと。(最近、正確に測れてない・・・)

夏を過ぎたら、ズボンが全部つんつるてんになってた。洋服は90cmを着てます。

靴はサンダルは13cmだけど、靴下を履くと14cmがいいみたい。

歯は、ついに奥歯が生えてきましたー!!


*言葉*

先日、おしゃべり について色々書きましたが、やはり日々言葉が増えてます。

「翠、買い物行こうか?」って聞くと、ドアに走りながら「いこっか?」って言うのがお気に入り。

パパとバスケごっこしてる時にシュートが決まると、両手の人差し指を立てて(1のポーズ)「イエーィ」って言って喜んでいる。仲良しな二人。

動物3番目は、「ぺんぺん」を認識。水族館でも呟いてた。

大人の言葉もかなり通じるようになってきた気がする。


*理解*

<おままごと>

野菜を切る・それをお皿に盛る・食べるっていう流れで遊べるようになった。正しいぞっ!

おいしぃ?って聞くと、母ちゃんにも食べさせてくれました。

<インターホン>

怖がっていたインターホンは克服。というか、人が来たってことを理解できるようになった。

母ちゃんのマネして「はぁーい!」って言いながら、玄関へダッシュ!!

<洗濯>

洗濯物をネットへ入れてると、翠も自分の洗濯物のカゴをゴソゴソ。

ネット持って立ち上がると、洗濯機の方へダッシュして指差し。

夕方、取り入れるときは、外から家の決まった場所まで運んでくれる。

<牛乳屋さん>

週2回来てもらってる牛乳屋さん。音楽が聞こえると、玄関へ。

<化粧品>

母ちゃんのマネをして、クリームを塗るマネをする。

あと、ムヒも見つけると腕にヌリヌリ。


*着替え*

服を自分で着ようとすることが増えた。

特にズボンを穿きたがって、一生懸命に足を通そうとしてる。うまく出来る時もアリ。

足が通せると、「たっちー!」って言いながら立つ。

何故か1日に数回服を脱ぎたいと半泣きで訴える。。。しばらくオムツ姿で過ごすと、満足するのかまた服を着てくれる。謎。

時々、自分でコレを着る!と頑固な時があるんだけど・・・基本的に柄×柄。

家だからいいかってことにしてるけど、それはそれはオカシイ感じに仕上がってます。


*トイレ*

少しずつ、トイレに座ってみるという機会を増やしてみています。

「ちっち」と言っておへそ辺りを指差すと、グッとお腹に力をいれてる翠。

出ないときは「ないっ!」と一言。


*おともだち*

お友だちと一緒に遊ぶという姿がたくさん見られるようになってきました。

センターとかでも、ちゃんと単語やジェスチャーでやりとりしながら遊んでることが出てきて、すごく成長を感じます。今まではそれそれ個人プレーな感じだったから。

お友だちと遊ぶ中で、「順番」ってことも覚えてきた。「ずんばんっ」って言いながら並んでます。

翠は保育園へ行く予定はないけど、すごく楽しそうだから、お友だちと遊ぶ機会をたくさん作っていってあげたいなぁ。

Green Days
いいこ♪いいこ♪


*ごはん*

基本的に薄味で、大人と同じものをバクバク。

3回のごはん+おやつ。ちょっと野菜嫌いな時もあるけど、よく食べる方だと思う。

頻度と量を考えながら、揚げ物やちょっと甘いものも食べたり飲んだり。

相変わらず、主食よりもおかず好き。主食だとパンとおにぎりが好きみたい。

上下の歯が生え揃ってきて、また食べれるものが増えた。かたまりのお肉とか。


色々あって、まとまらず。おしゃべりとか、書ききれない。

とにかく夏を元気に過ごせてよかった!体が丈夫で病院にかからないことに感謝。

「やだ」ばっかりだし、やめてってことばっかりするけど、最高に可愛い我が子。

今日も「いこっ?」って手をつないでくれたとき、嬉しくて目頭熱くなっちゃったょー。

これからも、キミの毎日が笑顔でいっぱいでありますように。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■こんにちは

ハカセと申します。
ブログ時々拝見させてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

URL | ハ カ セ #79D/WHSg
2009/09/09 16:47 | edit

2 ■無題

翠ちゃんすごい!!!
めまぐるしく成長してくれてて元気だし、育児も楽しみながらできますね♪
もうこどもって感じo(^-^)o

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2009/09/09 17:15 | edit

3 ■ウレシイ☆

成長ばかりですね。
翠ちゃんを見てると女の子もいいなぁって思います!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/09/09 22:05 | edit

4 ■無題

どんどん成長していくよね?^^
翠ちゃんのおしゃべりには、おばちゃんびっくりよ。
お友達の名前も言えていたしね。
ブログでは間に合わないくらい、成長が著しいよね。
書いていると、あれこれ思い出すんだけど、まとまらないままです。

URL | taemama #79D/WHSg
2009/09/10 13:08 | edit

5 ■無題

翠ちゃんすくすく成長だね☆
なんか、ほんといろいろ出来るようになってすごい(‐^▽^‐)
順番がわかるようになってきたなんてすごいな?!花音よりずっとお姉ちゃんな感じ♪
翠ちゃんの「いこ!」が聞きたいな?( ´艸`)
私も花音に言われたら目頭熱くなりそう・・・・

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/09/10 14:30 | edit

6 ■無題

みぃちゃん、1歳5ヶ月おめでとう!
初めてみぃちゃん達に会った時は、みんな男か女かわかんないような赤ちゃんだったのに、もうすっかり女の子らしくなっちゃって!!
なんかジーン・・・。

「ちっち」とか「ない!」とか意思表示してくれるなんて、スゴイ。オムツ卒業の日はそう遠くないかも!?

URL | cobacop #79D/WHSg
2009/09/10 21:24 | edit

7 ■>ハカセさん

コメントありがとうございます。
また是非、遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:05 | edit

8 ■>カプチーノさん

そうですね、本当にこどもって感じがします。
楽しい毎日だけど、よく角もはえてます(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:21 | edit

9 ■>ぺねおさん

元気に育ってくれて嬉しいです。
私も男の子ママのブログを見ると、男の子もいいよね?って思いますょ^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:22 | edit

10 ■>taemamasちゃん

よくしゃべる女子になりそうよね(笑)
そうなの、1ヶ月分をまとめるって難しくなったょ?。これからはちょこまかと書こうかなぁ?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:23 | edit

11 ■>harusakuraさん

「ずんばんっ!」って言いながら並んでる。時々、やりたい放題しそうになるけど「順番は?」って言うと「ずんばんっ!」
これからもお友だちとたくさん遊んで、色々吸収していってほしいなぁって思います。
「いこ!?」は日に日に増えていて、家の中やセンターでも手をつないで歩いているおバカな親子です(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:25 | edit

12 ■>cobacopさん

ねー!本当にいつの間にやらみんなしっかり女子になったよねぇ。初めて会った日が何だか懐かしいょー。
いやー、ちっちは事後報告なんだよねぇ・・・なので、卒業はまだまだ先だと思うなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/14 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/400-e89ba109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)