にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狼少女!?  

「いたーい!」を覚えた翠さん。

最初は正しく、痛いときに言ってたんだけど。

ごはんの支度をしてて、「ちょっと待ってね」って言ったら、急に頭を押さえて「いたーぃ!」と。

朝、「もうちょっと寝かせて・・・」って言うと、足を触って「あ、いたーぃ!」って。

おぃおぃ、どこもぶつけてませんけど???


「いたい」を唱えると、おとなが「どうしたの?どこが痛いの?」って来てくれるって知ってるのね。

なので、かまってほしいと頻繁に痛いフリをするようになりました(笑)

さっきも、バタッと倒れてみて、「いたいいたいいたいー!」だって。

すごい真顔で、バレバレな痛いフリするので、つい笑っちゃいます。

翠くん、そんなことしてると本当に痛いときに困っちゃうょー?!

こういう術って、一体どこで学ぶのかね。母ちゃん、身に覚えありませーん。


Green Days
↑後頭部が痛いらしぃ。


おまけに、昨日・今日のおしゃべりネタ。

お弁当の時、「もぅ食べないの?」って聞いたら、お腹をさすって「おなかいっぱぃ」と言った。

水族館で友だちと別れる時、「あーちゃん!ばいばーぃ!」って、ちゃんと名前呼んでた。

魚に触る所から帰ろうとしたら、魚を指差しながら地団駄踏んで「もっかぃ!」って訴えた。

「翠、すごいねー」って褒めたら、「えらーい!」って自分でも褒めてた。

「おいで」と言っても来なかった母ちゃんを迎えに来て、手を取り「いこ?」って言う。(キュンッ!)

増えていく言葉、会話。面白いっ!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

コメント

1 ■すごーい!!

こんにちはー。
きゃ??!一緒に胸キュンしちゃいました(涙)!
いいなー、いいなー(羨)!!
megさんも毎日楽しいよね!楽しいだろうなぁ。

我が家では「大人が理解しようとするから葉っぱちゃんが言葉をしゃべろうとしないのではないか説」(=葉っぱちゃん怠け説)が有力になりつつあります(笑)。そろそろほっといてみようかなぁ(意地悪モードw)。

URL | goo #79D/WHSg
2009/09/04 22:13 | edit

2 ■言葉

こうやって覚えていくんですね?
とっても新鮮です☆
育児って子供ってすごいですね♪

URL | ぺねお #79D/WHSg
2009/09/04 23:16 | edit

3 ■無題

うちも同じ同じ?(笑
いた?い?、と悪い顔しながら言ってる。
一体いつ覚えたんだろうね全く。
あなたたち、バレバレですよ?^^

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2009/09/05 00:00 | edit

4 ■無題

ぎゃーーーーーーーーー
知らんうちにどんどん成長してるんだね…(>_<)
いいないいな!!!
逢いたいな逢いたいな!!!!
あたしもみいさんと会話したーい!!!!!!

帰国したら相方と飛んで逢いに行きますけどよろしいですか??
もっかいみいちゃんに認めてもらえるか勝負だねwww

URL | ramoko #79D/WHSg
2009/09/05 11:11 | edit

5 ■無題

翠ちゃんすご?いい!!
どんどん話せるようになってる!!( ´艸`)
お友達のお名前読んだり、「いこ?」って手をつないできたり・・・・・
は????????萌えすぎて悶えちゃう(笑)
かわいいな?????(≧▽≦)

URL | harusakura #79D/WHSg
2009/09/05 11:36 | edit

6 ■無題

翠ちゃんは、ほんとおしゃべりが上手よね
1歳9ヶ月のうちの子と変わらないよぉ
翠ちゃんと同じ4月生まれの甥っ子がいるんだけど
まだ「アマ」しか言えないよ、笑
(ママ、アンパンマン、マンマ、すべてこれ)
どんどんこどもらしくなっていくねーー
もう赤ちゃんとは呼べないよね

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2009/09/05 22:43 | edit

7 ■無題

翠ちゃんほんとおしゃべり上手???♪♪
単語がつながってほんと会話がなりたってますよね!すごいすごい??!
うちは今単語をリピートして覚えるのがやっとですよ(笑)
それにしても「いたいいたい」を覚えてうまく使うなんて・・・演技派ですなぁ(笑)

URL | たまこ #79D/WHSg
2009/09/06 17:54 | edit

8 ■>gooさん

こんにちはー。
一緒に胸キュンありがとうございます(笑)
毎日、楽しいですー。角もはえるけど。
葉っぱちゃんもきっとある日ベラベラ言い出しますょー、きっと!うちは、私がベラベラしゃべってるからかも^^;;;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:28 | edit

9 ■>ぺねおさん

こどもはすごいですねー、ほんと。
私も1つ1つこうして習得していくのかーって、翠が産まれてからいつも思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:29 | edit

10 ■>しろにゃあさん

あ、アオちゃんも?(笑)
見に覚えないことがたくさんあるよねぇ・・・ほんと。
バレバレなことが、憎めないんだよなぁ?

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:31 | edit

11 ■>ramoちゃん

そうなのょー、24時間べったりでも見逃しそうなほどの成長よ。面白い。
ramoが帰ってくるころには、もっと生意気なこと言ってるかと思うわ(笑)
遊びにおいでね!大歓迎!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:32 | edit

12 ■>harusakuraさん

「いこ?」は本当にたまんないのー(バカ)
我が子についときめいちゃうょ。
耳をすませて大人の言葉を聞いてるみたい。日々、成長を感じます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:34 | edit

13 ■>yu--m-iさん

たしかによくおしゃべりはする方みたい・・・?
いやいや、aoちゃんはやっぱり翠よりお姉さんだょー、語彙がとっても多いもん!いつも感激してしまう。
赤ちゃんっぽさはなくなっちゃいましたー。完全にこどもって感じ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:36 | edit

14 ■>たまこさん

ねー、子どもの習得する力にはびっくり。何も教えてなくても、自分で色々覚えるんですよね。
思い出したかのように、「あ、いたーぃ」とかわざとらしく言うから、吹き出しちゃう!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2009/09/09 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/399-1d60df50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)